TCC広告賞展 2014

 

【オーダースーツ Tailor Fukuoka青山店】スタッフブログ

 

こんにちは

青山店の豊島です。

 

本日はこちらで少し関係ない話を。

今月の4日から来月の7月13日まで

汐留のアド・ミュージアム東京で

TCC(東京コピーライターズクラブ)広告賞展が開催されています。

 

TCC2014 レポート

 

 

実はもう二回ほど足を運んでおります。

 

C M作品が多く、

グランプリの

「バカは強いですよ。お利口さんよりも、ずっと」(ソフトバンクモバイル)

この冬話題をさらった「ぜんぶ雪のせいだ。」(JR東日本)や

広告雑誌などでは多く取り上げられていた「女子じゃない、女や」(dビデオ)

石原さとみ人気に拍車をかけた「ちょっと飲んでみ、間接キッスしてみ」(サントリー)

などなど!

 

数多くの作品の展示がありボリュームは申し分ありませんが

入場無料ということで足を運びやすいのも◎です。

そのなかでも個人的に刺さったのは、こちら!

 

ボクのおとうさんは、桃太郎というやつに殺されました。

 

 

「ボクのおとうさんは、桃太郎というやつに殺されました。」

(日本新聞協会)

 

見づらいと思いますが子鬼の絵の下には

「一方的な『めでたし、めでたし』を、生まないために。

広げよう、あなたがみている世界。」

とあります。

 

桃太郎といえば誰もが知る正義のヒーローでしょうが

それは対鬼とした時、こちら側の認識として

鬼ヶ島サイドからのアプローチ。斬新です。

 

コピーのコンテストでしょうが

ショッキングなコピーと挿絵となっている子供鬼のタッチや文字に至るまで

緻密な作りだなぁと素人ながら感じております。

汐留と言いましても新橋駅から地上に出ることなく歩いて行けるので

お時間ある方はぜひ行かれてみてください。

展示ルートの途中に常設展示スペースを通って行くことになりますが

そちらもなかなか楽しめると思います。

江戸時代の広告から明治以降の変遷や流行なども追えます。

今回は豊島のおすすめ展覧会ブログでした。

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2014年06月17日 18:51 |