Kanaya Hotel

【オーダースーツ Tailor Fukuoka】スタッフブログ

 

あけましておめでとうございます。

青山店 豊島です。

 

お仕事はじめはいかがでしょうか。

 

私はまだまだお正月気分全開です。

年末年始の休みを利用しまして

日光の方へふらっと一泊旅行に出かけました。

 

 

宿泊は日光・金谷ホテルです。

金谷ベーカリーのパンもおいしく人気ですが

日本最古の洋風ホテルとしても有名です。

もともと明治時代に外国人向けの民宿のようなかたちで創業したようで

未だに明治時代から使われているアール・ヌーヴォー調の照明器具などの調度品もホテル内には多く残っています。

19世紀後期のアール・ヌーヴォー全盛の時代から変わらない雰囲気を感じる事が出来、

ホテル内を歩くだけでも色々な発見があるところでした。

 

 

もちろん(?)フロアはレッドカーペットが敷かれています。

金谷ホテルの蔵出し写真展もやっているので行ってみましたがそれがまた良かったのです。

 

 

 

 

このような写真が多数展示されていました。

家族写真やスナップ中心なのですが

ホテル創業者の金谷善一郎さんも抜群にお洒落な方で

ファッションフォトかと思うくらいバチっとした装いばかりでした。

 

 

当時としては破格の高級車“フォード”で宿泊者たちを送迎?をしていたそうです。

 

と、休日ブログになってしまいました。 

なかなか趣のあってゆっくりできるホテルでしたので

もしご旅行の際は足を運ばれてはいかがでしょうか。

 

青山店 豊島 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2013年01月08日 12:43 |