All Store

セカイノキタノ

Tailor Fukuoka Ginza Blog

 

こんにちは。

テーラーフクオカ銀座店波多野です。

 

 

先日9/29にオープンした

トリエ京王調布に行ってまいりました。

 

トリエ

 

目的は映画鑑賞でしたが少し時間があったので

軽く散策しました。

印象としてはレストランが多いです!

 

最も驚いたのが”もりもり寿し”!

金沢で人気のご当地回転寿司です。

 

日本海側は白身魚が美味しいことで有名ですね!

その中でも白身の王様のどぐろは絶品です!

私金沢には学生時代3回旅行に行っていますが

もりもり寿しは5回ほど行きました。

(どんなけいくねん!)

他にも美味しそうなご飯屋さんがいっぱいでした!

 

 

 

そしていよいよ映画の時間に…

新宿店竹中と合流。

何を観るのか!

タイトルでお分かりかとは思いますが…

そう、アウトレイジです!

 

アウトレイジ

 

意気揚々と入ろうとしたものの

チケットがない!

最近はチケットも券売機なんですよね。

お金を入れてお釣りを取って

自己完結していました。

 

「何やってんだよバカヤロー!」

「どう落とし前つけるんだよ!!」

「ブチ◯すぞコノヤロー!!」

 

と竹中に散々罵られ

泣きながらカウンターへ…

チケットは無事保護されていました。

 

映画はこれまでの二作の完結編。

たけし演じる大友が復讐の為日本に帰ってきます。

そこからの展開は一瞬。

息をするように人が死んでいきます…

 

あゝバイオレンス。

 

関西では探偵ナイトスクープでおなじみ

涙もろい西田敏行さんも…

 

あゝバイオレンス。

 

俳優さんってすごいですね…

映画の内容はネタバレが

怖いのでやめておきます。

 

とにかく大興奮でした。

映画館を出る時の竹中は

風を切ってがに股歩き。

 

竹中の兄貴ぃ!!

 

以上竹中バイオレンスブログでした。

 

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2017年10月18日 11:54 |

今季こそは・・・。

【Tailor Fukuoka Shinjuku blog】

 

やっと涼しいぜいっ!

と思ったらあいにくの空模様が続く模様。

なんて日々模様だっ!!

 

皆さまこんにちは。

新宿店のモッズコト斉藤です。

 

なかなかに短いスパンで

スタッフブログに再登場して早々ではありますが、

みなさまも秋冬のお買い物真っただ中でしょうか。

そうそう、焼き芋とかさ、サンマとかさ、

秋になると買っちゃうのよねー。

つい。おいしくて。つい。てへ。

・・・じゃなくてっ!お洋服のお話です。

 

やはり私も好き者ですから、

休日まるっとショップ巡りに

費やす日々が続いております。

今ですと、続々と重衣料が並び始め

テンションあげぽよです。

やっぱり秋冬モノが好きです。自分。

 

というわけで、今季こそはと

思いながらも、いい出会いがなく

恒例のように来季に持ち越しているアイツを

性懲りもなく、今季も捜し歩いております。

 

ジャン。

 

5568_011

 

それは「モッズコート」と通称されるもの。

いわゆる「M-51 フィールドパーカ」。

元はアメリカ陸軍の極寒地用パーカです。

 

Q.なんでモッズコートって言うの?

A.モッズの兄ちゃんたちがこぞって着てたから。

 

quadrophenia_1844362b

 

いきなりQ&Aコーナーが始まりましたが、

ほらーみんな着てるー。

モッズとは50年代後期から60年代英国の

カウンターカルチャーのひとつです。

ちなみに中には仕立てのスーツを着てます。

それらを汚さないがためにこのコートを

羽織っていたようです。

 詳しくは、映画「さらば青春の光」をみるべし。

 

そうこうしているうちに、

レディースファッションにも

落とし込まれ、いよいよ市民権を得て、

今日ではカジュアルファッションアイテムの

ひとつとして大衆的になりました。

そのため厳密に言うと「M-51」の

ディテールが踏襲されていないものまで

「モッズコート」と呼ばれていることも

少なくないです。

 

さらにそのM-51の前身である

「M-48」と呼ばれる型もあります。

 

IMG_0143-コピー

 

こちらは、USミリタリーウェアを

レプリカ版としての表現を得意とするブランドが

BEAMSとダブルネームで

展開しているM-48 フィールドパーカ。

1940年代のリアルヴィンテージのものを

かなり忠実に再現しております。

その加減が男心をくすぐります。

M-51と何が違うのー?系の話は

ものすごく長くなるので割愛です。

 

そして今季こそは、イイものが

買えそうな予感なのです。

毎シーズン斉藤の男心をくすぐってくる

イニシャルK.S.のものに

目を付けている段階です・・・

(わかる人にはわかる)。

 

というわけで、秋冬物のお買い物が

楽しくなる時期のご報告でした。

皆さまもよい散財を。

 

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2017年10月14日 13:48 |

リニューアルオープンから一カ月・・・

【Tailor Fukuoka Kichijo-ji Blog】

 

いつもスタッフブログをご覧いただき

誠にありがとうございます。

 

吉祥寺店のディブ山内です!

 

8月31日にリニューアルオープンしてから

一カ月が過ぎ、10月に入り今年も

残り3カ月となりました。(はやっ!)

 

9月は例年、まだ残暑が厳しく

お客様のご来店数もそれほど多くはありません。

 

しかしながら、今年はなななんと

9月単月の販売の新記録を樹立しました!

(私が吉祥寺店勤務以来)

 

店舗改装で約一カ月お休みを頂戴し、

内心は結構不安でしたが、

開店後は、多くのお客様にご来店いただけたこと、

スタッフ一同(2人ですが)

感激しています!

 

10月に入り、スーツは勿論、コートの型見本も

仕上がり、この秋・冬物の準備は整いました。

 

是非、新しくなった吉祥寺店に

一度、足をお運びください。

 

2017.10.3yamauchi-1

店舗内のショットです。

 

2017.10.3yamauchi-3

 

2017.10.3yamauchi-30

そしてスタッフは、

リニューアルしていませんので、

山田店長(上)

山内(ディブ)の山・山コンビで

ご来店をお待ちしています。

 

ディブでした

 

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2017年10月03日 13:10 |

瑞々しいパンクブルース

【Tailor Fukuoka Shinjuku Blog】

 

夜のBGMに鈴虫も悪くないなあ

と思いつつも、ドカドカCDを流しながら

初秋の夜長を過ごしております今日この頃。

 

皆さまこんにちは。

新宿店の瑞々しさ担当こと斉藤です。

 

めっきり日が短くなり、

秋は夕暮れからの夜長を

楽しめる季節が始まろうとしております。

いえいっ!俺の季節だぜ!

マイ ジェネレイション!ピート!

 

というわけで皆さまお待ちかね

約半年ぶりの斉藤音楽ブログです。

 

本日のご紹介はこちらの方。

 

ベンジャミンブッカー

 

その名をベンジャミン・ブッカー。

「ブッカー」と聞くと

ソウル好き、ブルース好きな人なら

耳なじみのある名前かもしれません。

しかしそのどれとも異なり、

唯一無二のしゃがれた声は

ブルース・R&R・ソウル・パンクに

基づいた楽曲の中で異彩を放ちます。

 

ベンジャミンブッカー

 

ハウリンウルフやジョン・リー・フッカー

のようなだみ声よりも、

マジックサムやサム・クックのような

伸びのあるソウルフルな透き通った声を

好む斉藤でしたが、

ベンジャミン・ブッカーのだみ声は

なぜだかお気に入りとなりました。

 

それはきっと表題にも挙げましたが、

だみ声の中に「瑞々しさ」を

感じたからだと思われます。

分かりやすく言うなれば、

枯れたとげのあるハスキーでなく、

水気に満たされた安心するハスキー、

とでも言いましょうか。

 

ベンジャミンブッカー

 

Oasis(オアシス)のフロントマン

リアム・ギャラガーが時折みせる

だみ声に通づるものもあります

(だからすんなり聞けたのかと)。

 

28歳を迎えた2017年に

リリースされましたセカンドアルバム

「WITNESS」。

 

ベンジャミンブッカー

 

シンプルな音にこだわり

3ピースバンドスタイルを貫いた

ファーストアルバムとは

またグッと雰囲気が変わり、

HIPHOPやゴスペル要素も混ざり合い

傑作となっております。

斉藤一押しの楽曲は、

タイトル曲「WITNESS」です。

 

というわけで長くなってしまいましたが、

「ベンジャミン・ブッカー」

ぜし、聞いてみなはれやっ!!

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2017年09月30日 10:00 |

休日。革靴。

Tailor Fukuoka Ginza Glog

 

こんにちは。

テーラーフクオカ銀座店波多野です。

 

先日、青山店中野と表参道で

靴の旅をしてまいりました。

 

中野は靴磨きの予約をしており、

あのエドワード・グリーンを持参。

 

EGチェルシー

 

持参方法はトートバッグにポイッ!

さすがです。

 

そしてお店に到着。

カウンター越しに靴を磨いてもらいます。

 

15年モノのグリーン。

本人曰くフォーマル用であまり履いておらず

手入れもあまりしていないとのこと。

 

そんな靴がプロの手にかかると…

みるみるうちに輝きを取り戻していきます!

革が潤い、シワがのびるのも実感。

 

そして仕上げの鏡面!

(ピカピカにするやつ)

 

その仕上がりは15年前の靴とは思えませんでした。

新品よりも新品…

終始大興奮の二人。

(見入っていたので写真なし)

 

私も憧れの靴を手に入れたら

ここでプレメンテをしてもらうと心に誓いました。

 

 

その後は靴屋さんをウィンドウショッピング。

 

weston310

 

私憧れのJM Weston 310も

目に焼き付けてまいりました。

 

さていつ購入できることか。

その際はハイテンションでブログにするので

永らくお待ちくださいませ。

 

 

波多野の革靴ブログに

お付き合いくださいまして

ありがとうございました。

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2017年09月27日 12:33 |

模様替え!!

【オーダースーツ Tailor Fukuoka Blog】

皆様、おはようございます。

銀座店の長井です。

だんだん涼しくなってきましたね。

朝晩の寒暖の差が出てきましたので、

どうぞご自愛ください!!

 

さて、銀座店は模様替えをしました。

こんな感じです。

棚1

棚2

棚3

お客様のご要望に

素早く対応できるようになりました。

ご来店されたら

どんどんお好みを教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時: |

ついにM1

【Tailor Fukuoka Shinjuku Blog】

 

皆さまこんにちは

テーラーフクオカのブログを

ご覧頂きありがとうございます。

新宿店の竹中です。

本日もカープの話題を

書かせて頂きます。

 

プロ野球もいよいよ佳境に入りました!

そんな中、首位カープは

とうとう優勝へのマジックナンバー1となりました!

昨日は七回、八回に連続失点をしてしまい、

 残念ながらスワローズに逆転負けを喫しました。。

26年ぶりの本拠地優勝は無くなりましたが、

明日からの甲子園球場でのタイガース戦

勝って、カープの胴上げを観たいです!

待ってろタイガース推し

銀座店波多野!

甲子園

 

 さらにこの時期になりますと、

各選手のタイトル争いが気になる所です。

個人的に気になるのが首位打者です。

現在丸選手が.309で4位

安部選手が.308で5位で

残り試合8試合で

上位三選手の結果にもよりますが、

4打数2安打計算だと

.320まで打率を上げれるのでまだ可能性はあるはずです!

丸選手

今年のカープも最後まで楽しませてくれますね!

期待がかかりますね!

頑張れカープ

本日もカープブログをご覧頂き、

誠に有難うございます!

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2017年09月17日 15:19 |

遊軍生活

【Tailor Fukuoka MGRブログ】

 

みなさんこんにちは

テーラーフクオカの太刀川です。

 

いきなり【遊軍生活】というタイトルですが

新聞社に入り記者になったわけではなく

自衛隊に入ったわけではありません。

社内でのことです。

この3か月間は

必要とされる店舗や部署にて

販売・作業に携わっていました。

 

 

特に8月は吉祥寺店の改装のための搬出・搬入

倉庫にて入荷した秋物の生地のカットや整理など

苦手な肉体労働を行い

月の半分以上吉祥寺に通いました。

 

遊軍生活

 

店舗を離れてみると

今まで見えていなかった事に気づきました。

お客様に喜んでオーダーしていただけるよう

業態の改善すべき点に

一つ一つ着手していきます。

 

9月より新しいシーズンが始まりました。

【Good Old Days】

懐古趣味をテーマに

古き良き時代のテイストをとり入れながら

今のカッコよさを表現した

スーツ・ジャケット・コートシャツを

オーダーしていただけます。

 

当分遊軍生活が続きますが

テーラーフクオカのお客様に

お会いできることを楽しみにして

今日は、青山店

明日は、吉祥寺店にて勤務します。

 

包丁一本さらしに巻いて・・・♪♪

古い歌ですが

包丁一本さらしに巻いて

 

包丁の代わりにメジャーをポケットにさし

遊軍生活を楽しんでいます。

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2017年09月09日 14:56 |

広島へ帰省していました!

Tailor Fukuoka Shinjuku Blog

 

皆さま、こんにちは!

新宿店の竹中です。

 

私も他のスタッフと同様に

夏休みを頂き、広島へ帰省しました!

久々の故郷でしたが

広島駅周辺は再開発が進み

新しい建物によって

生まれ変わっていました!

老舗商店街など殆ど無くなってしまっていて

寂しい気持ちもありますが

なんだかんだ

地元は落ち着きますね!

 

広島駅

 

さて、広島といえば

今年は甲子園で盛り上がりました。

残念ながら10年ぶりの甲子園決勝は

埼玉県代表の花咲徳栄高校に敗れてしまい

広陵高校は見事準優勝でした!

 

しかし!10年ぶりの決勝進出ということで

記憶よりも記録に残る

甲子園だったのではないでしょうか!

 

甲子園 中村選手

 

32年ぶりに

甲子園ホームラン記録

を塗り替えてくれた

中村奨成選手です!

 

今年の甲子園は

凶作と言われるくらい

注目選手がいない中で一躍有名に。

もちろん、広島では

強肩強打の捕手で有名でした^^

 

激闘の甲子園、

テレビ越しですが、

いい思い出をありがとう!

そして中村選手!

あの、清原選手を抜く記録。

いろいろな意味で,

有名になってくれるのではないでしょうか!

楽しみです。

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2017年08月28日 19:17 |

あゝ夏休み

Tailor Fukuoka Ginza Blog

 

皆さまお久しぶりでございます。

銀座店波多野です。

 

 

社会人になり初の夏休みでございました。

13日の営業が終わりすぐに帰宅!

そして荷物をまとめ夜行バスに!

目指すは故郷大阪!!

 

朝久しぶりの大阪駅を目にし、

感極まりかけました。

 

毎日睡眠時間を削り、友人と出かけておりました。

地元のアウトレットパーク、

難波でショッピング、有馬温泉、

淡路島…と充実の夏休みでございました。

 

 

アウトレットパークは暑すぎて

買いもんどころとちゃいました…

結局買うたんは

抹茶クリームフラペチーノだけ。

 

 

20日には久しぶりに車を走らせ淡路島へ!

 

本州と淡路島をつなぐ明石海峡大橋!

 明石海峡大橋

 

 

淡路島名物しらす丼!

 しらす丼

 

おいしくいただきました…

 

 

まだまだ思い出話は尽きませんがこの辺りで…

 

まだまだ暑い日が続きます。

皆さまお体には十分ご自愛ください。

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2017年08月27日 10:44 |