2016年12月アーカイブ

今年も「ありがとうございました!」

【オーダースーツ Tailor Fukuoka Blog】

みなさま、こんにちは。

銀座店の長井です。

寒くて乾燥していますので、

どうぞお体にはご自愛ください。

 

さて、今年一年も

色々な面で

「ありがとうございました!」

 

ブログを読み続けていただき

「ありがとうございました!」

 

寒い日も、暑い日もご来店いただき

「ありがとうございました!」

 

数あるオーダー店の中で

Tailor Fukuokaを選んでいただき

「ありがとうございました!」

 

スタッフ一同、心より感謝致します。

%e5%b6%8c%e9%87%8e

スタッフ嶌野

 

%e6%96%89%e8%97%a4

スタッフ斉藤

 

%e8%b1%8a%e5%b3%b6

スタッフ豊島

 

%e7%80%ac%e9%87%8e%e5%b0%be

スタッフ瀬野尾

 

私、長井を含めて5名。

来年も頑張っていきますので、

よろしくお願いいたします。

 

皆さま、体調には十分ご注意いただき、

どうぞ良いお年をお迎えください。

本当に「ありがとうございました!」

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年12月29日 15:02 |

ロックンロールが降ってきた日

【 Tailor Fukuoka Ginza Blog】

 

さて師走も大詰め。

無事にクリスマスイベントを終え、

大晦日からお正月へ

という黄金パターンにつながる

週間を迎えるばかりとなりました。

週があければそこは雪国です。

雪国、楽しんできます。

 

皆さまこんにちは。

銀座店の北の方の国からこと斉藤です。

 

昨夜は皆さまのもとに

サンタクロウスはやってきたでしょうか

(ーをウにすると、ケンタウロスみたい)。

皆さまのもとにプレゼント、もしくは

幸福は降ってきたでしょうか。

幸福が降ってきた日だったでしょうか。

・・・・・・・

はい。

 

ときに皆さま、

こんな書籍をご存知でしょうか。

 

tumblr_inline_nnfgwsfgmh1s8n8nv_500

 

「ロックンロールが降ってきた日」

 

帯のところ、やや小さいですが、

名だたる日本のロックンローラーが

ラインナップされております。

タイトルの文字通り、

そのひとたちの頭上に

ロックンロールが降ってきた日の

初期衝動が描かれています。

 

そしてこの度スペースシャワーTVにて、

番組化されました。

といっても少し前のことです。

私斉藤はそれをたまたまYoutubeにて

昨夜眺めておりました

(クリスマスイブに何をしとんねん)。

 

しかも神回も神回。

現クロマニヨンズの甲本ヒロト・真島昌利、

「ヒロトとマーシー」の回を見ることが出来ました。

 

o0960071113791592587

 

通して見ましたが、たまらんかったですね。

インタビュアーの大谷ノブ彦さんも、

ナイスな質問をしてくれていました。

このブログ内では語り尽くせないですが、

マーシーにロックンロールの

初期衝動を与えたのが、

中学生のころ友達の家で聞いた

Beatlesの「Twist and Shout」。

ジョンのしゃがれた声にやられたそうです。

ヒロトの場合は、中学の英語の授業で使うために、

親に買ってもらったラジカセで

なんとなく聞いていたラジオから

流れてきたよくわからない

洋楽に打ちのめされ、涙したそうです

(後にその曲がManfred Mannの

Do Wah Diddy Diddy とわかったそうで)。

 

小1時間の内容ではありましたが、

間違いなく昨夜はロックンロールが降ってきておりました。

 

頭上に降るは雪?

サンタクロウス?

それともロックンロール??

こんなクリスマスイブの夜も

悪くないものです。

 

それではまた来年。

あの日あの場所で。

転がる石のように。

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年12月25日 17:57 |

同好会頑張りました!

【Tailor Fukuoka kichijo-ji Blog】

 

テーラーフクオカスタッフブログをご覧いただき

誠にありがとうございます。

 

2016年も残すところ後10日余りとなりました。

忘年会続きで、体調がイマイチなんて方も・・・?

 

ちなみに私の場合は、終盤に集中しています(>_<)

18・25・28・29・30です。

このスタートとなった18日は、

我々、カラオケ同好会がホームグランドとして

利用しているスナックの忘年会でした。

 

今年は会から3名出席しました。

(山内・豊島・小笠原)

 

そして、小笠原がやってくれました!

カラオケの『精密採点』で競うコーナーに参加。

なななんと・・・91点越えで僅差の第二位に(^^)

さすが、同好会です。

 

その時の勇士がこちら!

2016-12-20yamauchi-1

ちょっとピンボケで申し訳ありません<m(__)m>

 

唄っているのは、この忘年会にも参加してくれた

歌手の方の曲です。

 

2016-12-20yamauchi-2

 

曲のカラオケ画面です!

 

ちなみに、私と豊島は

『激辛・唄い切り』のコーナーに参加しましたが

みごとに撃沈しました^^;

 

私は、進行役も努めたので疲れましたが、

楽しい時間でした(^^)

 

ディブでした

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年12月20日 20:00 |

ロンドンへ行っておりました。

【 Tailor Fukuoka Ginza Blog】

 

こんにちは

テーラーフクオカ銀座店の豊島です。

 

 

 

タイトルの通り

この忙しい時期に

ロンドンに行っておりました。

 

ロンドン ビックベン

 

画像はとりあえずソレと連想して

もらえるようなものを^^;

 

実はその際に

靴の聖地ノーザンプトンへ行き

各ファクトリーをまわりましたし、

世界屈指の仕立て屋街である

Savile Row(セヴィル・ロウ)にも足を運んで

各店のフィッターさんや

実際に縫い仕事をしている方々に

話を伺ってきました。

 

ちょっとコレは長くなりそうなので

それぞれを改めて

こちらに書き留めるつもりです。

 

今回は触りの画像だけ載せておきます。

英国靴の聖地 ノーザンプトンへ Northampton

 

まずはロンドン市街から

北西の小さな町ノーザンプトンへ

 

チャーチ ファクトリー

 

もちろんこのファクトリーの見学は欠かせません。

 

 

Savile Row サビルロウ サビルロー サヴィルロウ サヴィルロー

 

オーダースーツ屋ですから

ここはマストですね。

 

Savile Row サビルロウ サビルロー サヴィルロウ サヴィルロー-2

 

 

空いていてスタッフさんが相手をしてくれる昼間と

ディスプレイや店内がよく見える夜間と

二回にわけて足を運びました。

 

Savile Row サビルロウ サビルロー サヴィルロウ サヴィルロー-3

 

 

どうかお楽しみに…!

 

銀座店 豊島

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年12月10日 21:37 |

DM制作裏話。―クリスマスなんて大嫌い!なんちゃって―

【 Tailor Fukuoka Shinjuku Blog】

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

新宿店スタッフ・DM制作担当の杉本です。

 

実はわたし意外と倹約家というか

お財布のひもがけっこう固いというか

要するにケチなんですが。汗

 

なので、

「ちょっと得」みたいなのすごく好きなのです。

 

キャベツ一玉を無駄なく計画的に使いきれたり

こつこつ貯めたポイントでコーヒーが飲めたりすると

幸せな気持ちになります。

 

 

うわあ…

文字にしたらなんだか急にさびしい…

 

というわけで、今月のDMはこちら。

 

12%e6%9c%88dm-02

 

1着で2度おいしい、2way使えるスーツです。

 

「上下でも、パンツだけでも使えるのか」

→「それで38,000円は安いかも」

→「グレーのパンツは重宝するしなあ」

→「紺で作ってJKとして使ってもいいかも」

→「ボーナスも出たし、作ってみよ!」

 

という皆さまの心理をくすぐれればという

ささやかな願いを込めて作りました。

 

一応そういう仕事なので…

すみません。笑

 

いえ、そんなことは別にいいんです!

注目すべきは宛名面!

オーダーシャツが20%オフ!

 

12月DM

 

これはもう混じりけのない

テーラーフクオカスタッフから皆さまへの

感謝の気持ちです。

 

「サンタや雪などのキャッチ―なイラストに頼らず

さりげない大人のクリスマス感を演出しよう!」

 

というテーマで、撮影担当・銀座店の豊島と

ともに作った紙面です。

 

(ということでよかったですよね、豊島さん?)

 

 

というわけで、

今年のDM制作ブログもこれにて終了いたします。

 

お付き合い感謝です!

 

皆さま、どうぞよいお年を。

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年12月09日 15:45 |

あのドーメルのアレ・・・

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

明らかにダイエットが必要になって来た福岡です。

 

今日はナゾナゾ!?を1つ・・・

dormeuil01

 

さて、この目に眩しい光り輝く生地はなんでしょう?

左端のロゴを見て頂ければ、ドーメルの生地で

ある事はすぐにお分かり頂けると思います!

 

スーツにするにはちょっと・・・

裏地かな!?っと思われる方が多いと思いますが・・・

残念!!

 

ここまで来るともうおわかりですよね?

そう、傘なんです。

 

dormeuil02

 

dormeuil03

実はこの傘かなりのビンテージ。

20年以上も前にドーメルさんの方で

ノベルティとして配ったと思われるものです。

実家から借り出して、そのまま私物化しています^^;

 

dormeuil04

 

さすがドーメルさん。

しっかりした作りで、今でも現役で活躍しています。

 

良いものを丁寧にしっかり長く使う。

中々いつもという訳にはいきませんが、

こうやって長生きしてくれる傘を使うと、

いいもんだな~っと思います。

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年12月05日 20:15 |