2016年10月アーカイブ

おめでたい!

テーラーフクオカのブログをご覧いただき、

ありがとうございます!

嬉しい悩みを抱えている福岡です。

 

と、言うのも若手のスタッフが結婚します^^

式は明後日です。

本人が公表していませんので^^;

「誰」という事は一応伏せておきますが、

男性スタッフです。

wedding01

 

もちろん礼服は持っていますが、

改めて(少々!?体重も増えましたし^^;)

礼服を本人に作ってもらいました。

formal01

 

結婚式の当事者が作った礼服を着て、

結婚式に参加するのも普通では中々

無いコトですよね^^

 

皆様にもご迷惑をおかけしてしまう事が

増えていますが、今回の礼服も

納期が結構ギリギリで、吉祥寺の方に

ようやく到着しました。

 

スピーチで何をしゃべったら良いのか^^;

他にももろもろと心配事はありますが、

嬉しい悩みです。

 

本人のOKが取れれば、来週にでも

結婚式の様子なども報告させて頂きます!

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年10月28日 16:56 |

今年も楽しんできました!

【Tailor Fukuoka  Kichijo-ji  Blog】

 

いつもテーラーフクオカスタッフブログを

ご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

10月も残り一週間!

忘年会の幹事さん

もう予約はお済ですか?

なんて話もチラホラ聞こえてくる

季節になったんですね。

 

そして、これからクリスマスにかけて

盛んに開催されるイベントが

『ディナーショー』です (^^)

 

ディブも昨年から、ディナーショーデビューを

させていただきました。

 

先日、昨年に引き続き

行ってまいりました。

 

私のスタッフブログで、度々登場いただいている

若原 りょうさんです。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

上がショーのオープニングの衣裳です。

フロックコートの衣裳は

ディブも初めてみました(*^_^*)

これに向けて、ダイエットしたそうで

メチャ、締まっていまいた。

 

下の和服姿は、昨年は無く

これも、イケてました!

 

とても楽しい時間を過ごす事ができました。

 

来年早々には、新曲が出ると聞きました。

 

早く覚えて、同好会で披露したいです(*^_^*)

 

ディブでした

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年10月24日 20:00 |

読書の秋

【Tailor Fukuoka Ginza Blog】

 

ようやく気温も落ち着き、

朝家を出るとほんのり肌寒く

感じられるようになりました。

が、駅まで15分の道のりを歩く私なので、

駅につく頃には秋めいた嫌な汗が・・・。

メトロさんよぉ・・・

まだ暖房ははやいぜぇぇぇ・・・。

 

皆さまこんにちは。

銀座店の微笑こと斉藤です。

 

最近とってもありがたいことに、

お客様から不肖斉藤ブログへの

レスポンスを頂く機会が増えております。

「あのブログの生地見て、作りたくて。」

「米沢出身なんですよね。実は女房もなんですよ。」

本当にありがたいことです。

書き甲斐があるってもんです。

 

「斉藤さんてヴォーカリストなの?」

・・・・・・

あまり悪ノリで適当なことを

書いてはならないぞ・・・斉藤よ・・・。

 

というわけで、

いつかのブログにも記載しましたが、

斉藤の秋のカルチャーブログの

時間がやってまいりました。

読書、芸術、スポーツ・・・etc

どれもネタは満載ですが、

今回のテーマは「読書の秋」。

 

生粋の読書家というわけではありませんが、

小説を読むのは好んでおります。

そんなプチ読書家斉藤が、

満を持してご紹介いたしますのが、こちら。

 

51pj3drmwul

 

社内でもファンの多い(といっても3人くらい)

森見登美彦氏が編者となっている

太宰治傑作選 「奇想と微笑」。

裏表紙にある内容紹介には、

「ヘンテコであること」「愉快であること」

に、主眼を置いて選んだ19篇、

と記されておりました。

ヘンテコであり、愉快である作品に

定評のある森見登美彦氏が、

選んだわけですから、

最高にステキで面白いに決まっている

と、確信をもって手に取りました。

  

04210f569c6eaf9d879ecadac83dd1da

 

太宰治といえば、「人間失格」をその格とし、

ずーんとした暗黒小説のイメージがありましたので、

読まず嫌いというべきか、

まったく手にしたことがありませんでした。

しかし、まだ13篇しか読み終えていませんが、

これがなんとも愉快でヘンテコな話だらけなのです。

太宰治の暗黒イメージ一掃なわけです。

もちろん時代背景は昭和初期なのですが、

そのお話を今目にしても、ぷぷぷっと

笑えてしまう面白さ。

まるで森見登美彦氏が書いた文と

見紛うような文がならんでいるあたり、

森見氏は相当な影響を受けているようです。 

 

なかでも洋服屋として、

こちらの短編が気になりました。

 

51e17-bibl

 

あまりネタバレはしたくありませんので、

編集後記で森見氏が記していた一言を拝借。

「野暮な格好で平然としているように見える人が、

鈍感な人であるとはかぎらないのである。」

ううむ。内容が気になりますな。

 

上で少し拝借しましたが、

森見登美彦氏による19篇分の

編集後記も同じく注目の的です。

 

さてさて長々と書き綴りましたが、

生粋の読書家の皆さまからの

オススメ情報を楽しみとしながら、

締めの言葉としたいと思います

(ヘンテコで、愉快なもの希望)。

 

ご静読ありがとうございました。

さらばである。

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年10月21日 17:54 |

プチ改装しました!!

【オーダースーツ Tailor Fukuoka Blog】

皆さま、おはようございます。

銀座店の長井です。

やっと晴天が続き、

カラッとして秋らしくなってきましたね。

朝晩の寒暖差が出てきますので、

どうぞお体にはご自愛ください。

 

さて銀座店、プチ改装をしました。

kai1

収納力をUPするために

ウィンドー下の棚を大きくしました。

シーズンOFFの生地が収納できて

店内がすっきりしました。

kai4

ウィンドーの床もフラットになり

スポットも付けました。

明るくなり見やすくなりました。

kai3

石積みの壁面も照明を移動したことにより

石の白が鮮明でダークなスーツが映えます!!

 

店内もスポットを増やしましたので、

洋服がよりきれいに見えますよ。

 

生まれ変わった銀座店にぜひ1度

遊びに来てください!!

スタッフ一同心よりお待ちしています。

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年10月20日 11:01 |

銀座店改装が完了します!

【Tailor Fukuoka Ginza Blog】

 

こんにちは

テーラーフクオカ銀座店の豊島です。

 

先日のストアブログ

ご紹介した通り

銀座店の店内改装を行っておりまして

お店の半分くらいで営業をしております。

 

銀座店 改装中!

 

ですが本日の夕方には

すべて改装を終え新たな雰囲気のウィンドウで

皆様をお迎えできるはずです…!

 

昨日、一昨日とご来店いただいたお客様には

騒がしい店内での応対となってしまい

申し訳ございません^^;

 

 

今時点でも

お店の雰囲気は随分変わっています。

1476421008023

 

よく銀座店にお越しになる方は

お気づきかもしれませんが

ウィンドウ側の収納棚をオーダーして

色調を店内と合わせました。

 

そしてスーツのシルエットを

より分かりやすくするため

ウィンドウ端に壁を作り

空間をとりました。

(収納棚も壁もまだクロスを

貼っていない状態ですが…)

 

1476422204575

 

それから照明も見直したので

店全体もやや明るくなった印象です。

 

 

これからオーダースーツ屋としては

一番お客様にご利用いただく時期を迎えます。

その際により綺麗な店内で

お過ごしいただけますよう

これからお店作りをしてまいります。

 

どうかお近くにお越しの際には

お立ち寄りいただければ幸いです。

 

そろそろ改装も完了する時間なので

これからディスプレイを作り替えを頑張ります!

 

 銀座店 豊島

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年10月14日 14:19 |

オムニバスブログ!?

ここ4~5日、咳と頭痛に悩まされ続け、

直りの遅さに歳を感じざるを得ない福岡です^^;

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回のブログはオムニバス形式??で

お届けしたいと思います。

「あ~ネタが無いんだな・・」とか言わずに

最後まで読んで頂けると嬉しいですm(_ _)m

 

先日、打合せの後に若手と

マクドナルドに行ってきました。

目的は、こちら

texas-burger

下手な画像ですいませんが・・・

念の為、もう一枚。

texas-burger02

17歳~1年ほどテキサスにいた身としては、

前回販売された時に、

「一度食べなくては・・」っと思っていましたが、

機会を逸していました。

そんな経緯もあり、今回は!っと気合を入れて

吉祥寺駅前のマックで無事にゲット。

少々スパイスの効いた刺激的な味で、

個人的には好きな味でした。

※私の画像よりも何倍もマシな画像が沢山ありますので、

 興味のある方はググってみてください!

 

先日、娘にナイショでお願いをされました。

どうも、ハロウィンに着る

「ハリーポッターの衣装」が欲しい様で、

「買ってくれる?」

「いつも帰りが遅くて一緒に買いに行けない!」

「いつなら早く帰って来れるの?」っと

3段論法!?で詰められた結果、

一緒に買い物に行く約束をさせられました^^;

 

 

1年ほど産休→育休を取っていた石倉が

ついに戻って来てくれる事になりそうです。

相変わらず保育園の倍率は凄いらしく、

一旦は無認可保育園に入れる

コトになったとのコトでした。

 

頼れる先輩が戻ってくる嬉しさは大きいですが、

保育園不足の深刻さを身近で感じ、

「もう少し何とかしてヨ」っと真剣に思います。

 

オムニバスは、短編が集まって一つの物語に

なるイメージですが、

どうつなげても一つにならない話ばかりで

すいません。

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時: |

ピッティイマジネウォモ

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先ほど電話が鳴りました。

娘が、家からかけてきて・・少々やりとした後

「いいから帰って来てねっ!」と言われて

バツっと切られました。

仕事中で、家に帰るワケにも行きませんので^^;

今日は帰ったら娘に怒られそうな福岡です。

pitti01

さて、ほぼほぼ1年前のネタでスイマセン^^;

弊社では、毎年ピッティ イマジネ ウォモと言われる

メンズドレスウェア最大の展示会に

例年1月に参加しています。

6月は忙しくて参加する余裕がありません><

 

私はもう長いコト参加しておらず、

店長や若手スタッフが参加し、

色々なモノを見て、様々な刺激を受けて

帰ってきます。

pitti03

 

イタリアの文化はイタリアの歴史に支えられています。

この風景があっての、あのスーツ生地の発色の良さ

なんだな~っと納得してしまいます。

pitti02

pitti04

もちろん、日本には

日本の文化の素晴らしさがありますが!

 

もうひとつ、

「ミラノウニカ」と呼ばれる生地の国際見本市もあります。

最近はずっとピッティーに行っていましたが、

そろそろウニカに行くのも良いな~っと

どうするか考えています。

早めにチケット取った方が安く行けますから、

とっとと決めないといけないんですが^^;

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年10月07日 15:39 |

我が街、大山美観街(現、ハッピーロード大山)

【Tailor Fukuoka Kichijo-ji Blog】

 

いつもテーラーフクオカスタッフブログを

ご覧いただき、誠にありがとうございます。

吉祥寺店のディブです

 

今回は、ディブの生まれ育った街大山(板橋区)の

商店街の変遷をご紹介しま~す!

 

まず、商店街の起点になる大山駅

(勿論、ディブにとっても通勤の起点です)

 

【現在】

2016-10-6yamauchi-1

【1955 (昭和30年当時】

 

2016-10-6yamauchi-2

現在同様、画面左側が駅です。

(ディブの誕生5年前です)

 

【これが今の、ハッピーロード】

(画面奥が駅になります)

 

2016-10-6yamauchi-7

 

【1960(昭和35年当時】

 

2016-10-6yamauchi-3

 

この頃は(ディブの生まれた年)

『大山銀座美観街』の名称でした。(懐かしいです)

この画面では、手前が駅になります。

ちなみに、画面右側のお店『山口屋呉服店』の今が

 

2016-10-6yamauchi-4

 

このように私が生まれてから、今でも営業している店は

数える程になりましたが、これも時代の流れで、

やむを得ない事かも・・・

ただそんな中、もう一軒だけ

 

2016-10-6yamauchi-5

 

ここは、画面左端のフライ各種が絶品!

中でも、メンチが有名なんだけど(TV取材多数)

ディブの一押しは昔から・・・ハムカツです!

まだ紹介したい店もあるんですが、

今日はこれで、失礼します。

 

ディブでした

 

 

 

 

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年10月06日 19:50 |

DM制作裏話。―うれしはずかし神無月―

こんにちは。新宿店の杉本です。

 

月一回必ず書きます!と豪語してはや三か月。

 

月一ってこんな頻度なのか…

一か月って短か…汗

 

と早くも先行き不安です。

 

だいじょぶです まだ続けます しばらくは(五七五)

 

というわけで今月は

社外初公開の資料をお見せしたいと思います。恥

 

dm1

 

dm2

 

 

今月のDMの第一稿、

ネット上から拝借したイメージ画像を

ばーんと乗っけて文字列をどーんと

配置しただけのデータです。

(宛名面はけっこう形になっている。よしよし)

 

中面大ざっぱすぎてシュールささえ漂います。笑

 

これを元に撮影担当の豊島が写真を撮ってくれ…

画像の加工をし…文章を考え…

マネージャーと社長のチェックを受け…入稿!

となるわけです。

 

こちら完成版。

 

dm3

 

dm4

 

「座る」ポーズを初めてリクエストしてみましたが

コンパクトに全身が収まるエコな構図。気に入りました。

 

今後は社内モデルの皆さま、

「かっこよく姿勢よくスーツになるべくシワが入らぬよう

生地を伸ばしつつ座ってください」と

オーダーする機会が増えるかもしれません。

 

 

そして最後に

掲載生地について

ご紹介させていただきますよ。

 

いくらDMブログって言っても

すこしはお客様の役に立つ情報を載せなさいよと

こっぴどく叱られた…

わけではありません!

 

(ご助言いただき感謝しております。ほんとです。)

 

今月は、何といってもコート。

しかもオリジナル生地です。

 

coat2

 

ネイビーのベースに、混ざり合うブラック。

単なる無地では出せないコクと深み。(コク?)

大人っぽく、表情豊かです。

 

正直言って、生地で見るより

お仕立て上がりが断然素敵です。

(誉め言葉です!)

 

各店にサンプルもございますので

安心してオーダーいただけますよ。

 

Tailor Fukuoka Original Fabric

Order Coat ¥49,000(+tax)

 

 

 

 

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時: |

スタッフパパラッチ☆第三弾

【Tailor Fukuoka Aoyama Blog】

 

 

Hello October.

(すでに何日か過ぎていますが笑)

こんにちは

青山店の山田です。

 

気づけば10月、時の流れは早く、

新天地 青山へ異動して

あっという間に3ヵ月が経過です^^;

そろそろ馴染んできた頃かな…。

 

そして最近、

パーマ女子を卒業いたしました。

引き続き、ちょっと濃いめの顔をした

ストレートヘア女子を見かけたら

よろしくお願いいたします。笑

  

 

 

さて、本日は

スタッフパパラッチ☆第三弾です。

第一弾第二弾

ストアブログにてご紹介しております。)

 

【E.THOMAS】

 

 

本日パパラッチしたのは

休日もジャケットスタイルで過ごす

Tailor Fukuokaで1,2を争う洋服オタク

新宿店の小笠原です。

 

いや、カジュアルには

あまり興味がないようなので

本物のドレスバカですね。笑

 

 

そんな彼が珍しく

チェック柄のジャケットを着ています。

 

 

 

チェック柄もさることながら

ジャケパンスタイルが本当に珍しい。

新鮮すぎて「え、どうしたのー!」と

思わずパパラッチ。笑

 

 

うむ。いろいろと

コーディネートについても

詳しくご紹介したいところなのですが

後日 改めて

本人が紹介してくれるようなので

ストアブログをお楽しみにお待ち下さい^^

 

 

 

さて、戻りまして

彼のことは学生時代から

知っておりますが

私が出会った学生の中でも

五本の指にはいるほど

洋服へのこだわりは強いものがあります。 

 

 

無地やヘリンボーンなどの

落ち着いた柄のものを

好んでいるのかなと思いきや

鮮やかなブルーを着ていることもあり

なかなかウィットに富んだ

スタイリングをしていることもあります。

 

スーツのことはもちろん

コーディネートについてもお気軽に

小笠原までご相談くださいね。

 

 

そして洋服と同じくらい

ゲームとアイスも大好きなようです。

(あ、いまも鍛えているのかな?)

 そして、お酒で魚介類が

すこぶる苦手なようです。

弊社らしい?

どこかクセのある人間ですね。笑

 

新宿店で頑張っておりますので

見かけましたら声をかけてみて下さいね。

 

 

本日のパパラッチ☆は以上です。

また、どこかでお会いしましょう!

ぐっばい。

 

 

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年10月04日 10:59 |