2016年7月アーカイブ

DM制作裏話。―8月は深い海の色―

【オーダースーツ Tailor Fukuoka blog】

 

こんにちは。新宿店の杉本です。

 

突然ですが、今月から

「DM制作裏話」ブログを

始めさせていただきます!

 

「え、なにそれ…」ざわざわ

「急にどうしたのさ…」くすくす

 

ええとですね。

 

まずは、テーラーフクオカスタッフの

働き方についてお話しさせていただきます。

 

それは

販売スタッフが「全部」やる!

ということ。

 

(何かで見て知っていただいている方も

いらっしゃるかもしれません。)

 

店頭に立つ私たちが、生地の仕入や商品企画、

HP管理、ディスプレイ考案、さらには新卒採用まで

「会社を動かすこと全て」を行います。

(経理は除きます。

お金勘定はエキスパートでないと!)

 

DMやパンフレットの制作も例にもれず

わたくし杉本が毎月もそもそと作っている次第です。

(見て下さってる方、ありがとうございます号泣)

 

店舗の隅でこわい顔をして(はいないつもりです…)

PCと対峙している短髪丸顔の女子が私です。

 

 

そんなわけで前置きが長くなりましたが、

2016年8月のDMはこちら。

Aug1

 

(内容には触れません、あくまでDMフォーカスで!)

 

注目していただきたいのはこの

背景に溶け込むスーツ姿の男性。

 

じゃん。

Aug3 

実は、吉祥寺店の山田でした。

 

ゆがみツール不要の抜群のプロポーション。

(分かる方はどうぞニヤリとしてください)

 

ありがたく採用させていただきました。

 

また、販促会議ではあわや乱闘騒ぎの大激論だったと

もっぱら噂の宛名面右上部分。

 

8月

 

そうなのです。

下取りセールは今年から年に一回(の予定)です。

皆さまのご期待に添えるような

下取りにかわる新たな企画を考えていきたい!

 

…と、会議メンバーは意気込んでおります。

(杉本は会議出ておりませんもので汗)

 

私はそれを魅力的に、わかりやすく、

ちょっと楽しく皆さまにお伝えできるよう

日々精進いたします。

 

まだまだやりたいことも学びたいことも

山盛りだくさんです。

 

長くなってしまいましたが、

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

また9月にお会いしましょう!

 

 

 

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年07月30日 19:35 |

Alden

【オーダースーツTailor Fukuoka Blog】

 

皆さまこんにちは

テーラーフクオカ青山店の中野です。

 

近頃

ファッションに関するブログを

ほとんど書いておりませんでした。

申し訳ございません…….

 

ということで

本日のネタはこちら…

 

IMG_0934

 

Aldenです!

先日、某セレクトショップさんの

セールでGETしました!

 

最近は本格靴の価格も上昇し

もっぱらセールで

購入することが

多くなりました。

 

気が付くと

Aldenを履き始めて

まる20年。

 

現在所有している靴の

約半分がAldenです。

 

alden

 

Aldenの魅力は、

時代に流されない

普遍的なLAST、

履きこむ毎に

味わいを増してゆく

革の表情、

長時間履いても疲れない

履き心地の良さ……

 

ちなみに本日の着用靴はこちらです!

 

IMG_0935

 

かなり味わいが出てまいりました。

私の足にはこの

モディファイドラストが

一番良く合います。

 

Aldenが好きな方

青山店の中野と

語り合いませんか?(笑)

 

是非お待ちしております!

 

青山店 中野

 

  

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時: |

梅雨明けしました

【オーダースーツ テーラーフクオカ】

 

みなさんこんにちは

テーラーフクオカの太刀川です。

 

本日、東京は梅雨明けしました。

これから夏本番ですね。

弊社のアウトドア派の面々が

アウトドアの楽しさをブログにアップしています。

超インドア派の太刀川の夏の予定は

メジャーリーグ・高校野球・プロ野球などを

朝から茶の間で野球観戦三昧になるでしょうね。

外出は、

西武プリンスドームへと新潟への帰省くらいで

お家大好き人間の本領発揮の夏です。

 

昨日読んだ本を紹介します。

 

今野敏著 膠着

 

 

 

今野敏著 『膠着』 中公文庫

 

今野敏さんといえば

隠蔽捜査などの警察小説が有名ですが

『膠着』は

サラリーマン応援小説です。

 

老舗の糊メーカーに就職した丸橋啓太

新人研修を終え、営業部に配属なりますが

ミスで窮地に陥りますが

先輩社員の本庄史郎の機転で事なきを得ます。

ひと段落したかと思ったら

「くっつかない糊」の新開発商品のトラブルや

ライバル会社からTOBを仕掛けられたり

問題続出!

 

様々な突っ込み処はありますが

社会人としては半人前の啓太が

良き先輩に恵まれ

自ら考えるようになり変わっていく姿は

読んでいてとても爽快な気分になります。

 

この『膠着』は今野敏さんの作品の中では

珍しく人が殺されるシーンはありません。

あしからず。

 

今年の夏休みに

皆さんも

『膠着』を読まれてみては

如何でしょうか。

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年07月28日 18:27 |

2年ぶりの旅でした!

Tailor Fukuoka 吉祥寺店 ディブ山内

 

テーラーフクオカスタッフブログを

ご覧いただき、

誠にありがとうございます。

 

夏休みに入り

さあ、夏本番と思いきや

ここ数日、最高気温が30度に達しない日が

続いています。

梅雨もまだ明けていませんが

このまま涼しさが続けと願うのは、

ディブでけじゃないと・・・

 

そんな中、

先週の19・20日一泊で旅に行ってきました。

以前、何回かブログにもアップしましたが、

ディブの応援している歌手の方と行く

旅行でした。

 

一昨年は、箱根

昨年は旅行は中止で食事会。

 

そして今年は、

世界遺産にも指定されている

『白川郷・合掌造り』を観る旅に。

毎年この旅行のために、皆さん(ディブも)

毎月積み立てをしています。(一年間)

 

行きは、名古屋経由で高山に、

天気が心配でしたが

ちょうど、梅雨明けで

天気には恵まれました。

 

その白川郷と展望台で撮った写真です。

 

2016.7.22yamauchi-1

 

2016.7.22yamauchi-3

 

ディブも実際に見たのは初でした。

何とも言えないと云うか

言葉がでなかったです。

 

富山県側南砺の合掌造りの民家も見学しました。

 

そして金沢に貫け、帰路は

開通間もない

北陸新幹線で東京へ。

 

ディブでした

 

 

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年07月26日 12:31 |

夏といえばアレ・・弊社ではアレです。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

夏といえば! 海、スイカ、夏休み・・・

色々と楽しいコトが沢山ありますが!

最近は少し暑すぎる気もしますね^^;

35度とか言われると、それだけで体が

溶けて行きそうな福岡です!

 

盆休みは、みんな楽しみにしていますが、

弊社ではその前に「アレ」があります。

STC 「Summer Training Camp」

2泊3日の泊まりがけの研修です。

 

他社から来た中堅の社員が、

「温泉宿に泊まってビール飲まないのは初めて・・」

っと言ったという記録?が残っているコトからも

推測頂けるように、「ガチ」の研修です^^

 

話せば長くなってしまいますので、

とても短く言うと3日目には、

機場(生地メーカー)・縫製工場を

各年で訪れる伝統で、今年は機場に行きます。

 

以前に見学した時の画像ですが、

koujyo

大手の紡績・機織り・仕上げの全工程を

持っているところは、かなり大規模な

工場になります。

イタリアのカノニコさんなどにお邪魔すると、

敷地内でピクニックができる感じです^^

 

corn

糸の状態で染めたモノを

コーンにしているところかな?

ちょっと色味が面白いですよね。

ori

こちらは、ションヘルという現役の織機の

中では最も古い部類の織機で、

国産のSuper140生地を織っているところです。

この画像を見ると、このままでスーツ生地として

使う事ができそうですが、そんなことはありません。

織機によってテンションがかかっているので、

クリアに見えますが、織機から外すと

こんなシワシワな感じです。

kizi seiri

実際に触っても、スーツ生地とは

思えないほどゴワゴワしています^^;

 

これを整理・仕上げという段階にながし、

丁寧な行程を経るコトで、

皆様に来て頂いているような風合いの良い、

高品質のスーツ生地になります。

 

弊社の若手も、色々なことを学び、見て、

成長してくれると思います。

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年07月25日 16:50 |

頑張れ!!コウタロー!!

【オーダースーツ Tailor Fukuoka Blog】

 

皆さま、こんにちは!

銀座店の長井です。

 

本日 東京は雨模様。

肌寒くもありますので、

どうぞお体には、ご自愛ください。

 

 

さて、突然のお知らせです。

入社以来1年2ヶ月一緒に頑張ってきた

スタッフ高橋が

今日から新宿店勤務になります。

K.Takahashi

高橋は、学生時代

サッカー部でボランチとして

活躍しておりました。

その経験あってか

仕事中も周りをよく見ています。

お客様の名前もよく覚えますし、

接客時の状況もよく記憶しています。

きっと新宿店でも彼の特徴を活かし

大活躍してくれると思います。

 

フレー・フレー高橋!!

 

高橋を見かけましたら

皆さま是非 声を掛けてください。

よろしくお願いいたします。

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年07月21日 12:45 |

YOGA

【オーダースーツTailor Fukuoka blog】

 

皆様こんにちは

テーラーフクオカ青山店の中野です。

 

実は….

先月よりYOGAをはじめました!

(月に1.2回ですが…)

 

yoga

(写真はイメージです….)

 

海仲間に前から誘われていたのですが、

「男がYOGAなんて!」

という思いが強く

なかなか踏み込めませんでした。

 

しかし、はじめてみますと

いいですね!!

 

もっとはやく

はじめればよかった…

 

1時間のレッスンで

自分の身体が

みるみる変わっていくのが

わかります。

 

普段のマリンスポーツより

筋肉痛になります(笑)

 

さて、

リフレッシュした自分で

今日も頑張ります!!

 

皆様もYOGAを

はじめてみては

いかがでしょう?

 

 

青山店 中野

 

 

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年07月20日 13:57 |

ソウルフルなシカゴブルースマン

【オーダースーツ Tailor Fukuoka Blog】

 

梅雨明け間近と囁かれている今日この頃。

梅雨明けと同時に夏の幕開け。

今夏はいかばかりの記録を更新するのか。

リオ五輪とならび注目の的です。

 

皆さまこんにちは。

銀座店のスクラッチメンこと斉藤です。

 

夏になったらこれがしたい!

(海水浴とかかな)

夏っちゃあこうじゃなきゃ!

(炎天下で酒盛りかしらん)

これがないと夏は終われない。

(花火大会でありましょうか)

・・・無縁なり。

()内不詳斉藤の胸中大予想ですが、

いずれも無縁の品々。

夏になるとどうも閉鎖的になってしまっていけません。

夏が涼しければ斉藤だってめっきり開放的!レッツ外出!

・・・高校球児だったころが懐かしい。

 

というわけで今回も暑さに片膝つきつつ、

斉藤ミュージックブログの時間です

(相変わらずタイトルは募集中 

斉藤夏のインドアプレイリスト集とか)。

 

つい先日のお休みに水面下で活動中の

ディスクユ○オン部の活動をしてまいりました。

太刀川部長ご紹介、新宿東口ビル3階の店舗に初上陸。

やはり出会いは初場所にありですね。

探し求めていた一枚とめぐり会うことができました。

 

それがこちら。

 

ダウンロード

 

そうマジックサムのデビュー作にして名盤、

「West Side Soul」。

正直申しますと、

もうすでに何度かお目にかかっているのですが、

貧乏性斉藤の中で

「この価格以上は出せません」という

暗黙のルールができており、

それをやっとこクリアした代物に

出会うことができたわけです。

 

このマジックサムというお方。

齢32にしてこの世を去った伝説のシカゴブルースマン。

オーティス・ラッシュ、バディ・ガイとともに

シカゴのモダンな三羽烏と言われ、

シカゴブルース新時代を牽引しておりました。

などなど細かい話は割愛に次ぐ割愛。

 

images

 

とにかく捨て曲なしのこの一枚。

12曲中8曲がカバー曲というのにもかかわらず

唯一無二のオリジナリティを感じられます。

ブギなビートが決まりすぎな

「I Feel So Good(I Wanna Boogie)」

マジック・サムの代表作

「All Your Love」もムード満点。

中でも不詳斉藤お気に入りは、

ボビー・ブランドのカバー

「I Don’t Want No Woman」。

ギターソロかっこよいです。

 

「ウエスト・サイド・ソウル」という

アルバムタイトルにもあるように、

実に伸びのあるソウルフルなブルースを歌うお方なのです。

ハウリン・ウルフやジョン・リー・フッカー

のような男らしいダミ声ブルースマンも好物ですが、

「ソウル」にも造詣が深い斉藤の

胸に刺さったのも仕方のないこと。

他のアルバムにも手を出すことは

もはや必然と呼ぶべきでありましょう。

 

img_632296_44420850_2

 

というわけで

いつも通り長々と伸びのあるブログに

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

またご縁ある限りお会いできることでしょう。

ばいちょろりーん。

 

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時: |

Beefy-Tシャツのすすめ

【オーダースーツ Tailor Fukuoka Blog】

 

 

こんにちは

テーラーフクオカ銀座店の豊島です。

 

今日はこちらのシャツのご紹介。

 

BeefyTshirt ビーフィーTシャツ

 

今日はシャツと言っても

ドレスシャツではなく

Tシャツです。。

その名を

Beefy-Tというもの。

 

去年発売から40年が過ぎ

パッケージ等々もリニューアルしました。

 

BeefyTshirt ビーフィーTシャツ クルーネック

 

厳密に言えばこれは

国内企画商品なので

愛用しているUSモノとは

少し異なりますが

今回はそこらへん割愛させてください^^;

(チャンピオンにおけるスウェットみたいな話になります)

 

この名の通り

牛のような肉厚の

洗えば洗うほど風合いを増す

ヘビーウエイトTシャツ。

 

現代的なシルエットでもありませんし

決して“女子ウケ”のようなものは望めませんが

素晴らしく良いんですね。

 

BeefyTshirt ビーフィーTシャツ ネック部分

 

色々セールスポイントがありますが

個人的にグッと来るのが

この首周りのフィット感です。

 

昨今は適度にゆとりのあるラウンドネックや

ちょっと尖っているVネックなどが多いですが

これはゆとりはほぼ無く

頑丈でハイテンションのリブも

アメリカっぽさがよく現れてます。

また首周りのステッチもコバでかかっていて◎です。

 

今白Tが何かと特集をされているタイミングなので

こちらで取り上げてみました。

何点かググりましてイメージ画像集めました。

↓こんな感じです。

白Tシャツコーデ1

ショーツにはもちろんよく合います。

 

白Tシャツコーデ2

デニムとはディーンの時代からの鉄板です。

 

白Tシャツコーデ3

少しタイトなサイジングであれば

ドレスチノと合わせても、

手に持ったパナマとの相性も◎

 

白Tシャツコーデ5

 

この方たちのように

パンツインも抜け感のある

着こなしのお手本のようなスタイルですね。 

 

白Tシャツコーデ4

 

今回取り上げたBeefyTシャツは

一枚1,500円程度なので

みなさんもこれからのシーズンに

取り入れられてはいかがでしょう。

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年07月19日 15:19 |

ちょっと面倒ですが><

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

は~ネタが無い^^;

 と困り果てている福岡です。

 

IMG_202023

もちろん、たま~にしかやりませんが・・

久しぶりにPCを入れ替えました。

 

新しいPCにしてみて、技術の進化を感じます。

便利なのは、外付けHD!

丸ごとフォルダをコピーして、

そのままNEW PCに移動するという荒業が使えました。

DATAを抜くのには時間がかかりましたが・・

新しいPCに入れるのは意外に短かった^^)v

 

新しくなると、ちょっとした設定や文字変換など

移植できなかった部分が少々気にはなりますが、

CPUやメモリはGアップしているので、

やはり快適に使えます!!

 

ちなみに画像の奥側にあるキーボードが

お気に入りのキーボード。

約15年ほどまえ!??に購入したPCに付属していた

モノだと思いますが、ず~~っと使い続けています。

 

最近のおしゃれな感じのキーボードは

どうも叩きにくくて苦手です><

 

ちなみに、節約のためにドスパラさんのPCを

購入しましたが、とっても快適です!!

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年07月15日 19:34 |