2016年5月アーカイブ

自然は気持ちいい!!

【オーダースーツ Tailor Fukuoka Blog】

皆さまこんばんは。

銀座店の長井です。

暑くなってきましたね。

どうぞお体にはご自愛ください。

 

さて、先日久しぶりに山登りをしました。

こちらです。

mizu1

yama1

箱根の駒ケ岳と丹沢の塔の岳です。

天気もまずまずで

富士山も拝めなした。

自然に触れると気持ちがいいです!!

 

箱根では、高校時代に行った

彫刻の森美術館に立ち寄りました。

bijutu1

bijutu2

静かなところなので、

のんびり散策が出来ました。

ゆったりした気分で

リラックスしました!!

 

つつじの時期は過ぎてしまいましたが、

これからはアジサイに時期です。

 

皆さんもたまには自然に触れて

リラックスしてください。

気力が充満してきますよ。

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年05月31日 20:11 |

ありがとうございました

【オーダースーツ テーラーフクオカMGRブログ】

 

みなさんこんにちは

テーラーフクオカの太刀川です。

 

オーダーシャツセール最終日

いつもは週末に奥様とご一緒にお見えになるO様が

ウィークデイの今日おひとりでご来店になり

100番双糸の白シャツを3枚ご注文されました。

 

O様が

『私は、今日で定年になりました。

このシャツは、定年記念のシャツです。

35年前、新婚旅行に行った時も

フクオカさんのスーツを着ていたな。

人生の節目には

いつもテーラーフクオカさんにお世話になっているね。』

とお話しされました。

 

O様の大切な節目に

テーラーフクオカでオーダー頂き

感謝の気持ちで一杯になりました。

 

長い間ありがとうございました。

 

これからも時々

お顔を拝見したいと思います。

 

花束

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時: |

みなさま、初めまして!

【オーダースーツTailor Fukuokaブログ】

 

みなさま、初めまして!!

5月より新しく銀座店の一員となりました、

新入社員の嶌野と申します。

 

しまの

 

 

…とっても読みづらいのですが、

しまの、と読みます。

 

よく読み間違われますので、

トリノさん、でもツタノさん、でも、

お好きなように呼んで頂いて

OKでございます。

 

さて。

簡単ではありますが、

自己紹介させて頂きますね。

 

出身は、このごろ何かと話題の千葉県木更津市。

 

好きなことは、おいしいものを食べること、

散歩すること、絵を描くこと。

 

おいしいお店を探して

食べ歩くのなんて最高ですね。

 

 

マイブームは(コロコロ変わるのですが、)

今は日本刀と仏像にハマっております。

 

詳しく語りたいところですが、

終わらなくなってしまうので

ここでは割愛いたします。

またの機会に、ばっちり語らせて頂きましょう。

 

 

というわけで。

まだまだ分からないことばかりですが、

日々笑顔で頑張ってまいります。

みなさま、よろしくお願いいたします。

 

銀座店にお越しの際は、見かけたら

声をかけて頂けると嬉しいです。

 

銀座店 嶌野

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年05月24日 13:42 |

目標設定会議 by 若手スタッフ

20代前半の若手スタッフと話していると、

時々・・・!?? Gギャップを感じる福岡です。

 

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日は、「その」若手スタッフによる、

「目標設定会議」

IMG_20160523

 

今期、大幅に改正した人事考課制度に基づいて

各自で決める事になった、半期の個人目標を

若手同士で、発表・確認・決定する打合せです。

 

狭い事務所に、12名の若手が終結^^;

デロンギのオイルヒーターが12台ある様なもので

エアコンの効きが悪い気がします!

 

目標設定の中身は、それぞれに任せているので、

色々な目標が出てきます。

やらされる仕事よりも、「やる仕事」

自分のやりたい事に一生懸命取り組んでくれて、

その中で色々な事を学んで成長する

いい機会になってくれれば嬉しいです。

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年05月23日 18:57 |

やっぱり、ディブの胃袋を鷲づかみ!

【Tailor Fukuoka 吉祥寺店 ディブ山内

 

テーラーフクオカスタッフブログを

ご覧いただき、ありがとうございます!

 

5月も後半に入りました。

自分の年代は、『運動会・体育祭』は

秋が定番でしたが(9月後半)

ここ数年前から、春に行う(5月)学校が急増しています。

 

その最大の理由が、熱中症です。

9月は、まだ残暑が厳しく

こども達の体調面に配慮してでしょう!

ちなみに、自分の住んでいる界隈も

この週末と来週末に集中しています。

 

そしてこのイベントに欠かせない物が

『お弁当』ですよね!

おふくろの味でした(懐かしいな~)

 

もう、おふくろの味が

味わえない今、

ディブのお腹を満たしてくれている

お店(たつ)の料理を

久しぶりに紹介しま~す!

まずはこちら

2016.5.20yamauchi-1

豚の角煮です

これが絶品です!

酒の肴に、ご飯のおかずに

 

もう一品

2016.5.20yamauchi-2

アメリカンつくねです

一見は、普通のつくねですが

中にウインナーが・・・

そうです、あのアメリカンドックのつくね盤です

 

ただ、本日紹介させていただいた料理は

定番メニューではありません。

入店して

「本日のおすすめ」に載っていたら

ラッキーみたいな・・・

 

ディブでした

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年05月20日 19:00 |

かご弁当

【オーダースーツ テーラーフクオカMGRブログ】

 

みなさんこんにちは

テーラーフクオカの太刀川です。

 

先日、帰省した時

【かご弁当】を食べました。

 

名前の通り竹製のかごの中に料理が入っています。

 

 かご弁当

 

 

かごを取るとこんな感じです。

 

かご弁当その弐

 

 

かごの中をアップにします。

 

かご弁当その参

 

 

右側の器の中には

筍や木の芽や里芋などの山の幸に鰊があります。

すぐ下にはスズキやインゲンに親子巻があります。

左にパンすればてんぷらが目に入ります。

海老のてんぷらが目につきますが

その下には新生姜のてんぷらがあり

これが一番おいしかったッス!

 

上にパンすると黄身が目に入りますよね。

これは、アケビの芽黄身落しです。

 

アケビの芽の黄身落し

 

黄身を解き

アケビと共に口の中に入れると

これがまた絶品!

若い時には敬遠していた

これらの料理がおいしく感じるようになりました。

 

加齢による味覚の変化と言ってしまえば

身もふたもありませんが

旬の食材をやさしい味付けで頂くと

本当に幸せな気分になる

今日この頃です。

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時: |

小学校の同窓会

仮住まいの家がエレベーター無しの4階・・

階段を飛ばして降りるのが

怖くなっている事に気付き、

自分の老化具合が心配になってきた福岡です^^;

 

先日、小学校の同窓会に行って来ました!

小学校時代は30年以上も昔の話・・

でもほとんどのメンバーが面影があり、

すぐにだれだかわかりました!!

IMG_20160514_204304-2

 

ごく数人・・・

一見感では「誰!??」ってなった人もいましたが^^;

 

写真でギターを弾いているのが担任だった先生。

今では校長先生との事ですが、

私たちの担任だった時は、まだ卒業したての先生でした。

 

色々と話をして、自分はすっかり忘れてしまっているのに、

何百人??という生徒を見て来た先生が、

本当に色々な事を覚えていてくれているのにビックリ!

 

同時に、自分自身が思っている以上に、

子供の時代から、多くの人に支えられ、守られ、

愛情?熱意?を注いで頂いて育って来た事を実感しました。

改めて、感謝です。

 

30年以上も前のクラスメイトとの同窓会、

本当に楽しくて2時間延長、

それでもあっと言う間の時間でした。

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年05月17日 11:50 |

GW野球観戦をしました。

【オーダースーツ テーラーフクオカMGRブログ】

 

みなさんこんにちは

テーラーフクオカの太刀川です。

 

GWはいかがお過ごしでしたか?

暦通りだと3連休・3連休・2連休となり

有意義なGWを過ごされた事と思います。

今の時期は、暑くもなく寒くもなく

一番過ごしやすいですよね。

 

GWの5月5日

西武プリンスドームで

野球観戦をしました。

 

ライオンズファンの

中川家の中川礼二さんが球場に来て

様々なイベントがありました。

 

 中川礼二 ①

 

中川礼二 ②

 

関西出身の礼二さんなので

てっきり

阪神タイガースファンだと思っていましたが

ライオンズの選手と知り合いになってから

ライオンズファンになったと

試合開始前のトークショーで話されていました.

 

 

 

2回と3回の裏には

礼二さんが

ネタの車掌さんのモノマネで

場内アナウンスをしたり

ファールボールや

ライオンズの投手が三振を奪ったり

ホームランを打つと

バックスクリーンに礼二さんの似顔絵が出て

車掌さんの声でアナウンスが流れ

いつもとは異なる雰囲気が楽しめました。

 

残念ながらライオンズは負けてしまいましたが

楽しい休日を過ごせました。

 

次に見に行くときは

ライオンズに勝ってもらいたいもんです。

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年05月10日 18:52 |

G.W中、ホッと出来たひと時でした!

Tailor Fukuoka 吉祥寺店  デイブ山内

 

テーラーフクオカスタッフブログを

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

GWも終わり、昨日から

仕事という方も多いのでは・・・?

 

まだ休みボケ?の方もいるかと思いますが、

早めに、通常モードに切り替えて

頑張っていきましょう!

 

テーラーフクオカ各店にも

このGW中、多数のお客様に

ご来店いただきました

誠にありがとうございました。

 

そんな中、幼稚園~中学まで12年間一緒の

幼なじみが、今月末に単身で

ブラジルに転勤という事で、

4日に集まりがありました。

勿論、私だけ仕事だったので、

二次会の途中で合流。

 

2016.5.10yamauchi-1

 

勿論、この5人、歳は一緒です。

真ん中に写っているのが、ブラジルへ行く本人です。

(ちなみに、一番手前がディブです)

更に、このスナックのママも

中学の同級生です。

 

実はディブの隣も、

京都に単身赴任中で

久しぶりの再会でした。

 

G.Wも後半に入り、疲れもピークでしたが、

一時、疲れが吹っ飛びました!

やっぱり、何も気を使わずに接する事が出来て

自分を素直に出せる仲間最高です!

 

ブラジル イメージ

 

ブラジル…治安の悪さも聞きます。

気をつけて行ってきてください。

そして、戻った時は、

またゆっくり、呑みましょう!

 

ディブでした

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時: |

とてつもないジャムセッション

【オーダースーツ Tailor Fukuoka Blog】

 

GWが終わると同時に、

崩れる天候。

あがる湿度と気温。

夏への助走が始まったかのようですね。

ほんと勘弁してちょんまげ。

 

皆さまこんにちは。

銀座店の看板息子こと斉藤です。

 

わが後輩銀座店高橋に

引き続き、音楽がらみの

ブログになってしまい、

お前らは音楽業界の

回し者かと、罵詈雑言を

右半身に受けながらも、

左へ受け流しつつ、

雨にも風にも夏の暑さにも負けずに

書き綴ってまいりたいと思います。

 

というのも不肖斉藤、

ブックオ〇にてとてつもないCDを購入し、

ぜひ紹介させて頂きたい所存であります。

お付き合いくださいませ。

 

そのタイトルこそが

「ザ・スーパー・スーパー・ブルースバンド」

という正気なのかいと

問いただしたくなるような名づけなのですが、

バンドメンバーが本当にスーパースーパーなわけです。

ジャケットがこちら。

 

61Btg1k1DBL._SY355_

 

左からハウリン・ウルフ

マディ・ウォーターズ

そしてボ・ディドリー。

そう、

シカゴブルース黄金期の中枢を担い、

数々のスターを輩出した

「チェスレーベル」のトップスターの

ブルースジャムセッションなわけです。

さらに、ベースはまだ駆け出しだった

バディ・ガイ、

ピアノはブルースピアニストの巨人

オーティス・スパン、

ギターにマディもほしがったウルフの右腕

ヒューバート・サムリン、

などなど連ねる名前を見るだけで、

シカゴブルースファン垂涎ものなわけです。

と、メンバーのとてつもなさは

説明不要なのですが、

本当にとてつもないのは

そのジャムセッション。

 

付属の帯には

「”オレこそ王者”と張り合うマディとウルフ、

そこに絡むボ・ディドリー。」

と、実に的を射た表現。

はい、読んで字のごとくの内容です。

音がいいわけでも、演奏がすばらしいわけでもありません。

ただそのパワーがとてつもない。

 

ウルフ「ヘイ!マディ!お前にスプーンフルは歌えない」

ボ「マディ、ちょっと待ってくれよ」

マディ「俺がブルースを演っているときに話しかけるなよ。

誰もそんなことはできないんだぜ」

こんなやりとりが多々盛り込まれており、

歌詞カードにも一字一句漏らさず記されております。

チェスレコード本社のスタジオで

録られたとして、王者のぶつかり合いによる

その緊張感がひしひしと伝わってきます。

 

ボーナストラックとして、

上記バンドより少し前に録音された

「ザ・スーパーブルースバンド」

のセッションも収録されております。

(こちらはハウリン・ウルフではなく、没前の

リトル・ウォルターが参加しております)

 

失礼ながら子どものケンカと遜色ない

内容となっておりますが、

その叫びはあくまでブルース。

シカゴブルースマンを全うした

スーパースターによる

スーパーなジャムセッションです。

機会があれば、ぜひご視聴ください。

聞いてる側もひやひやします。

一緒に冷や汗かきましょう。

 

 

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年05月09日 10:30 |