2016年3月アーカイブ

接客テーブルが広くなりました。

【オーダースーツ Tailor Fukuoka blog】

 

こんにちは

テーラーフクオカ青山店の豊島です。

 

先日の銀座店長井のブログではないですが

青山店もプチリニューアルをしました。

それがコチラ。

 

 

テーラーフクオカ青山店 テーブル

 

オーダーのカウンセリングを行う

テーブルです。

 

写真ですと分かりづらいかもしれませんが

実は以前使っていたテーブルよりも横長で

作業スペースも広く取れるので

オーダースーツの注文時に

生地をより大きく広げて見ていただいたり

ボタンや裏地の見本帳を見開いたりが

非常に楽になります。

 

テーラーフクオカ青山店 テーブル-2

 

今は全体的に明るい木目ですが

無垢のオーク材なので

これからのエイジングも楽しみです。

(天然木なので非常に重いですが…)

 

これから更にきちんとした

サービス用のチェアも

ちょっと良いモノに買い替える予定なので

ご来店の際はご確認?ください笑

 

以上青山店よりリニューアル情報でした^^;

 

 

青山店 豊島

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年03月24日 18:53 |

一生懸命です!!

【オーダースーツ Tailor Fukuoka Blog】

 

皆さま、おはようございます。

銀座店の長井です。

暖かくなって嬉しいのですが、

花粉症が今年は辛いです!!

 

さて本日、北條が新宿店に異動になりました。

houjou

最後まで一生懸命

お客様の洋服を検品しています。

彼女とは入社してから3年間

ずつと一緒に働いてきました。

すごく優しく、気配りをしてくれるので、

本当に助かりました。

 

新宿店に行っても

気配りは変わらず

さらに飛躍していくと思います。

 

皆さま、これからも

北條のことをよろしくお願いします。

見かけたら声をかけてください。

シャイですがハニかんだ笑顔で

お出迎えしますので!!

 

頑張れ!!北條!!

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年03月21日 11:30 |

いくつになってもロックンロール

【オーダースーツ Tailor Fukuoka blog】

 

なかなか冬の装いを

やめられない日々が続いておりますが、

そろそろコートの脱ぎ時のようです。

豪快にいきましょう。グァバッと。

 

皆さまこんにちは。

銀座店の三段跳び代表こと斉藤です。

 

ホップ、ステップ、ジャンプで

暖かくなっていくであろう巷の気候。

もっぱら暑さが苦手な私斉藤は、

ホップ、ステップのあとのジャンプに備えて

しゃがんでいるところに上から

文鎮を置いてやりたい気持ちでいっぱいです。

20℃のハードルは越させないぜと言わんばかり。

進みたければハードルをくぐっていくがいいとドヤ顔。

・・・はあ。電車で汗かきたくないよう。

 

というわけで今回はこちらのお話。

一昨日の3月17日はある人物の誕生日。

 

ダウンロード

 

そう。甲本ヒロトさん。

53回目のバースデーだったようです。

 

ブルーハーツに始まり、

ハイロウズを経て、

現在クロマニヨンズとして活動されています。

 

私斉藤が生まれる前から

活躍されていることは周知のことで、

今現在もロックンロール全開の

最前線で活躍されていることに

頭が下がります。

 

o0480036013227973836

 

中学生のころにロックにだまされたヒロト少年が、

今はロックで少年たちをだまし続けているわけです。

そのだまされた一人が斉藤少年だったわけです。

もう、まんまとなわけです。

 

と、まあ

この場で語るにはキャパオーバーが

目に見えておりますので、

生誕の祝いにとどめておこうと思います。

そのうちまたブログで語らせていただくかもしれません。

そのときは我慢強くお付き合いください。

(3月17日に先輩と後輩の前で熱く語ろうと

思いましたが、名前を出しても

知らぬ存ぜぬだったので、

私斉藤はシュン⤵となりました)

 

original

 

そして4月には会いに行ってきます。

今から心躍る次第です。

ちなみに一人で行くことに

なっておりますが、

心強い仲間たちも大募集中ですので、

ぜひお声がけください。

(チケットはご自身で

ご用意くださいますようお願い申し上げます)

 

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年03月19日 18:21 |

思い出のアーティスト

【オーダースーツ テーラーフクオカMGRブログ】

 

みなさんこんにちは

テーラーフクオカの太刀川です。

 

デヴィッド・ボウイ

グレン・フライ

モーリス・ホワイト

キース・エマーソン

彼らは、今年に入り亡くなった

1970年代・1980年代に活躍した

海外アーティストです。

年齢からみてもまだ60代・70代前半なので

まだ若いのに・・・

という感じがします。

 

イーグルス・EW&F・ELP

中学から高校と洋楽に目覚めた頃

当時は、インターネットは勿論

CDやウオークマンは無く

小遣いを貯めてLPレコードを買ったり

LPレコードを友達から借りて

カセットテープにダビングして

朝から晩まで聴きました。

TDKさん・マクセルさん

本当にお世話になりました・・・

今から思うととても雑食的だった気がします。

それとも、洋楽に飢えていたのかもしれません。

 

上記の4名のアーティスト

それぞれに思い出はありますが

モーリス・ホワイト率いるEW&Fの音楽は

ブラスサウンドのカッコよさに気付き

JAZZを聞くきっかけになったので

一番の思い出になります。

 

 

EarthWindFire 

 

 

35年以上の月日が流れた今でも

世界的なイラストレーターの

長岡秀星氏が手掛けたアルバムジャケットと共に

アルバムに収められた曲すべてが頭に浮かんできます。

 

太陽神 

 太陽神 

All ‘n All

 

ライブを見ることが出来なくても

CDやDVD・You Tubeで

これからも

サウンドに接することが出来ます。

 

 

亡くなられたアーティストの

ご冥福をお祈りいたします。

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年03月17日 16:06 |

気持ちが伝わる^^

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

息子には厳しいのに、娘には甘いという

悪い噂!?を立てられている福岡です><

 

image1

 

そのもうじきに小二になる娘の置手紙?です。

いわゆる鴨居の上に引っ掛けて使うタイプの

ハンガーラックですが、どうやったのか^^;

取り付け部分の木部ゴト破壊した様です。

 

が、さすがにこの手紙を書かれると、

叱る気にはなりません。

嫁さんも怒れなかった様です。

 

何をしたかも大切ですが、

その後どうするかもとても大切だな~っと

改めて考えさせられました・・・。

 

ま~手紙が無くてもタブン怒りませんが・・^^;

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年03月15日 16:49 |

桜の想い出

【Tailor Fukuoka 吉祥寺店 デイブ山内 】

 

いつも、テーラーフクオカスタッフブログを

ご覧いただきありがとうございます。

昨日は、ほぼ一日中

冷たい雨が・・・

でも明日から一気に暖かくなり

桜の開花予想も当初の予定より早まり、

この週末の三連休の最終日あたりに

開花宣言がでるかも!

 

この日本の象徴、桜ですが

今から約50年前

デイブが小学校に入学の頃は

桜の開花(見ごろ)は完全に4月でした。

なので

桜=入学式(イメージ)

実際小学校に入学後にすぐ遠足があり

場所は、新宿御苑でした。

 

H28.3.15yamauchi-1

 

これも、新宿御苑のスナップですが

遠足の時に撮った写真も

これに近い感じでした。

 

それが今では

完全に3月に開花(見ごろ)に、

なので

桜=卒業式(イメージ)

時期は早まったけど

春の始まりを告げる代表である事には

代わりはないので。

 

遠い昔の桜の想い出。

 

デイブでした

 

 

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時: |

もうすぐ春です

【オーダースーツ テーラーフクオカMGRブログ】

 

みなさんこんにちは

テーラーフクオカの太刀川です。

 

数日前からの寒い雨の日が続いていましたが

本日は、お天道様がニコニコと

少し、風は冷たいですが

春が来たと感じる午前中です。

この調子だと東京ではあと数日で

桜が開花するのではないかと思います。

 

 

流行歌でキャンディーズは『春一番』で

♪雪が溶けて川になって流れていきます♪

と歌っていました。

唱歌の『おお、牧場は緑』では

♪雪が溶けて、川になって、山を下り、谷を走る♪

という歌詞があります。

理科的には

雪が溶けると水になります。

 

雪解け 

  

音楽的には水や水溜りではなく

流れる川というイメージが定着しています。

 

雪国の春 

 

わたくし的には

雪が溶けると春になります。

これは、とても抒情的で

雪国で育った私には

自然の景色が浮かび

待ちになっていた春が来たことを感じます。

 

3月後半

道端の雪が溶けて水蒸気になり

陽炎がたち雪の匂いと

アスファルトの砂の匂いと

お日様の匂いが入り混じった

何とも言えない独特な匂いと共に

雪国に春がやってきます。

 

明日帰省します。

天気によっては

春の匂いを感じることが出来るかもしれません。

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時: |

Conor McGregor

【オーダースーツ Tailor Fukuoka blog】

 

いつもご利用

ありがとうございます!

銀座店の高橋です。

 

 

皆さま突然ですが

「コナー・マクレガー」

をご存知ですか?

 

 

格闘技がお好きな方は

すぐピンっときたのでは

ないでしょうか?

 

 

総合格闘技界で

1番ノリにノっていると

言っても過言ではないでしょう

 

 

UFCで

(アメリカの格闘技団体)

14連勝を飾り

10年の間を無敗で

フェザー級チャンピオンに

君臨していた

ジョゼ・アルドを

1R13秒KO

衝撃的な勝利で

フェザー級チャンピオンに

なった男です。

 

 

直近の試合では

惜しくも敗戦したもの

急遽2階級上での

試合でありながら

リングに上がり

世界中を沸かせました。

コナーの評価は下がらず

むしろ可能性を感じた

戦いだったと思います!

 

 

そろそろ

格闘技の話は

この辺にして…笑

 

 

実は

コナーマクレガーは

その強さだけではなく

ファッションも

魅力の1つでもあります

 

IMG_0347 

 

IMG_0345

 

 

IMG_0349

 

 

IMG_0346

 

 

IMG_0342

 

強めの色柄でも

バランスが取れてしまうのは

北欧人ならではの

堀の深いはっきりした

顔立ちだからなのか

少々ズルい部分はありますが

合わせ方や、デザイン

小物使いなど

毎回こだわりがあって

個性がありますよね。

 

三枚目のスーツは

シングルで

衿はピークで太目にして

いるあたりからも

スーツを楽しんでいる

印象を受けます!

 

 

コナーは

自分を魅せることが

うまい選手です。

試合前に

過激な発言や行動を

繰り返したり

相手を挑発したりで

その強烈なキャラクターに

見てるいる観客は

試合が始まる前から

魅了され惹きつけられます!

きっとファッションも彼の

「魅せる」

ことの1つなのかなと思います!

 

 

今年大注目です!

試合もファッションも

注目してみてください!

 

 

 

 

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年03月14日 18:58 |

ポジティブな映画を見ました

【オーダースーツ テーラーフクオカMGRブログ】

 

みなさんこんにちは

テーラーフクオカの太刀川です。

 

先日、マット・デイモン主演の映画

『オデッセイ』を見ました。

 

オデッセイ 

 

 

この映画は

火星に一人取り残された宇宙飛行士が

数年先来る救助隊がやってくるまで

生き延びることを決意し

様々な困難に対してポジティブに挑んでいく内容です。

 

上映時間の半分以上が

火星でのマット・デイモンの一人芝居なのですが

宇宙船の船長や仲間の宇宙飛行士

NASA長官や広報

関連団体の科学者や技術者達の

奮闘やジレンマを細かに映し出し

宇宙飛行士6人での

地球生還に向けて

登場人物の気持ちと行動が

一丸になってエンディングを迎えます。

 

私らの世代には昔懐かしい

ドナ・サマーの『ホットスタッフ』などの

ディスコサウンドで思わずニヤリとしましたし

デヴィッド・ボウイの『スターマン』に

映画館にいながら宇宙空間を感じました。

 

 

お時間があれば是非見てください。

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年03月09日 14:28 |

みんなで頑張っていきます!!

【オーダースーツ Tailor Fukuoka Blog】

皆さまこんにちは、

銀座店の長井です。

だんだん暖かくなってきましたが、

花粉も飛んでいます。

今年は、ちょっと辛いです。

皆さまどうぞお体にはご自愛ください。

 

銀座店に戻って

はや2週間。

自分のペースも戻ってきました。

私も新宿店ですごく刺激を受け、

勉強もしてきましたが、

スタッフのみんなも

刺激を受け

勉強もしたようです。

以前よりもスタッフ同士の

コミュニケーションが密になっています。

自分達で頑張っていこうという

気持ちの表れではないでしょうか。

 

この気持ちを持ち続けて

笑顔でお客様により楽しんで頂ける

場所でありたいと思います。

こちらが【チーム銀座】の面々です。

チーム銀座

これからも皆で頑張っていきますので、

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年03月06日 13:23 |