2016年2月アーカイブ

新シーズン準備中

【オーダースーツ テーラーフクオカMGRブログ】

 

みなさんこんにちは

テーラーフクオカの太刀川です。

 

暖かい日があったかと思うと

また真冬の寒さに戻ることを

繰り返しています。

先日、天気は良かったのですが

気温が上がらない中で

新シーズンのパンフレット用の写真撮影を

丸の内で行いました。

 

記念にパレスホテルをバックに

スナップ写真を1枚

カメラマンの豊島に撮ってもらいました。

 

パレスポテルをバックに 

 

 

 

久しぶりに丸の内に来たら

昨年末にパレスホテルに宿泊した事を思い出しました。

 

パレスホテル夜景

 

パレスホテル  

こちらは宿泊した部屋からの眺めです。 

 

 

部屋に入るとそこはかとなく漂う優しい香り

とても柔らかいシーツやリネンの肌触り

外を見ると皇居が見え

スタッフの方々の真心を感じるおもてなし

全ての面で予想を上回り

心地よい時間を過ごしました。

このパレスホテルの住所は丸の内1-1-1。

 

 パレスホテル絵画2

 

パレスホテル絵画1 

 

部屋に飾ってあった絵画にも

1-1-1のサインがあり

丸の内のど真ん中に居ることを実感しました。

 

3月1日から

2016 SPRING & SUMMERがスタートします。

Tailor Fukuokaは

新しいシーズンにあたり

お客様と心で繋がる接客を通して

新しい商品をご提案していきます。

あと、少しお待ち下さい。

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年02月27日 10:35 |

仕事をしてないワケじゃありません。

最近、本当に仕事をしてるのか?っと

疑われ出しているかもしれない福岡です><

 

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!!

 

直近の一番ボリュームがある仕事は、

人事考課制度の改定です。

弊社の人事考課は、

「公平な人事考課は無い」という前提に立ち、

でも「なるべく公平に!」というスタンスで作っています。

 

公平では無いので、数年毎に見直します。

本当に難しいですね。

そもそも人が人を評価する事なんて不可能ですから^^;

 

あくまで社内の事でもありますし、

ちょっと恥ずかしい気もしますし、

どうしようか迷いましたが・・・

全く画像が無いブログも寂しいですし・・・

っという訳で人事考課シートの端っこを少しダケ・・

人事考課

目的だったり、理想だったりの部分もあります。

内心、縮小加工したら読めなくなる事を期待して

いたりもしましたが^^;

意外と読めますね・・・

 

実際のシートは、ギリギリ読める位の小さめの文字で

※老眼が入って来た年長者にはキツ目のレベルです^^;

A3用紙に3枚程になります。

 

前にも書いた気もしますが、

半期に一度、このシートも含め、

全スタッフと面談をします。

 

楽しかったり、大変だったり、

相談されたり、悩みを打ち明けられたり、

騙されたり、騙したり!???

しながら1人平均で1時間以上話をします。

 

評価をする為の「人事考課」では無く、

1人1人が自分を見つめ直したり、

将来の目標を見つけたりできる・・・

先に繋がる人事考課にしたいです!!

難しいですけどね><

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年02月26日 15:02 |

やっとこの曲がカラオケに!

【Tailor Fukuoka 吉祥寺店 デイブ山内

いつもスタッフブログをご覧いただきまして

ありがとうございます。

2月も後一週間余りです。

今年は閏年で29日があります。

4年に一度しか来ないこの一日

皆さんはどのように過ごしますか?

(そんな大げさな事でも・・・)

さて今回は、デイブが応援している歌手

若原りょうさんネタです

(以前何回か関連ネタをアップしてます)

昨年の9/30にリリースされたシングル『振り子』は

ブログで紹介済ですが

このCDのカップリング曲がやっと先週末

カラオケに入りました!

本人から聞いた話ですが

どちらをA面にするか、ギリギリまで

難航したと言うだけあって

こちらもとても素晴らしい曲です。

曲名は『出来ることなら』です。

歌詞を紹介します(一部)

 

都会の孤独が 寂しい夜は

想い出肴に 手酌酒

捨てたつもりはないけれど

迎えに行けずに時は流れて・・・

出来ることならもう一度

やり直したいこの街で

忘れたことなどないんだよ

お前のお前の あの笑顔

 

デイブ的には、こちらの方が好きかも

ちなみに、カラオケ好きの方なら

分かっていただけるかな?

昨日、激カラで唄いきりました。

とても気持ち良かったです(^^)/

ムード歌謡に興味がありましたら

是非一度聴いてみてください。

ちなみに私は、

今日も仕事帰りに、ちょっと寄って

唄ってきます。

カラオケ同好会

デイブでした!

 

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年02月23日 19:43 |

こういうのも嫌いじゃありません^^

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

最近、仕事絡みの内容があまり無いゾ・・

っと思われているだろう福岡です><

 

仕事をしていないワケではありませんが^^;

じみ~な仕事が多いので中々ブログに・・・

 

というワケで!?今回も仕事じゃないブログです!

IMG_20160222-2

昨日の夜・・・

ウチの奥さんが、車がパンクして動けない・・との事

かなりナットがキツかったですが、

ジャッキで上げて、何とか自力でタイヤを外しました。

 

IMG_20160222_19

 

タイヤの内側(外さないと見えません・・)に

かなり大きな「裂け目」!が!!

後で聞いた所、カドの尖ったブロックにぶつけたらしく・・

 

エマージェンシータイヤに履き替え、

閉店間際のタイヤ屋さんに駆け込み、

一本だけタイヤを変えてもらいました。

 

エマージェンシータイヤは、

走っていても何だか頼りないものですね。

何とか当日中に復活できて良かったです!!

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時: |

みんなで頑張っています!!

【オーダースーツ Tailor Fukuoka Blog】

皆さまおはようございます。

新宿店の長井です。

本日が新宿店最後の勤務。

2ヵ月間本当にありがとうございました。

とても勉強になりました。

銀座店に戻っても頑張っていきます。

 

さて、本日はスタッフを紹介します。

スタッフ山田です。

麻里江さん

一生懸命に生地を整理しています。

真剣です!!

 

いつもは可愛い笑顔をふりまき

お姉さんらしく

みんなをよく見て

キッチリとアドバイスもします。

 

お客様の名前や特徴も

誰よりも覚えていて、

素早く声もかけています。

頼もしいかぎりです!!

凄く愛嬌のある性格なので、

会話が脱線して、洋服以外になる事もしばしば!

お客様以上に自分が楽しんでいます!!

はたから見ていると羨ましくも感じます。

 

こんな山田を見かけたら

是非声を掛けてください。

最高の笑顔で答えますよ。

 

皆さま、新宿店みんなで頑張っています。

これからも宜しくお願い致します。

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年02月20日 10:00 |

イタリア出張記-フィレンツェ編-

【オーダースーツ Tailor Fukuoka blog】

 

こんにちは

テーラーフクオカ青山店の豊島です。

 

先日のブログに続きまして

本日はフィレンツェ編をお送り致します。

 

先日ご紹介したミラノの市街地から

高速鉄道で約二時間で

フィレンツェへ。

 

この列車はサンタマリアノヴェッラ駅(SMN)に

終着します。

 

イタリア出張記-フィレンツェ編-1

 

 

ミラノを朝一番で出発をしたので

フィレンツェSMNに着いた頃も

陽も低く、空はまだこんな感じです。

 

 

フィレンツェの観光スポットといえば

まずは大聖堂(ドゥオモ)でしょうか。

外観ももちろんすばらしいのですが

それよりもここでフューチャーしたいのは

聖堂の上にあるクーポラとよばれるドームの

外を一望できるデッキです。

 

そのデッキまでは

石造りの狭く急な階段を

464段も上がり

ようやくたどり着きます。

 

そこからの景色がこちら。

(クリックすると拡大して見ることができます)

 

フィレンツェ市街地 パノラマ風景写真

↑大体AM10:00頃です。

 

随分前になってしまいましたが

映画『冷静と情熱のあいだ』の舞台にも

なっている場所で

本編にてほんとに美しく描かれています。

 

ここまで登るのは足腰に相当キますが

それでもこれは見ない手はありませんね

行ってみないと知り得ない雰囲気があります。

 

フィレンツェ ドゥオモ 内部写真

 

聖堂の中をぐるぐる登って行くので

途中こんな素晴らしい壁画も拝めます。

 

フィレンツェ ドゥオモ 内部写真-2

 

このように中は

大変厳かな教会になっています。

天井画・ステンドグラス・十字架と

日本人が期待する教会像そのままです。

天井が高いだけでも

スペシャル感がまったく違いますね。

 

 

フィレンツェ最古の橋 ヴェッキオ橋

 

フィレンツェを横断するように流れている

アルノ川にかかるフィレンツェ最古の橋である

ヴェッキオ橋です。

ドゥオモと並び有名な観光名所となっています。

写真では分かりにくくスミマセン^^;

左側にかかっている橋がソレです。

 

この橋は三階建てになっていて

ヴェッキオ宮殿からピッティ宮殿までつづく

回廊が橋の上に通っています。

メディチ家専用の避難経路?だったようです。

 

フィレンツェ・アルノ川の夕日

 

こちらはヴェッキオ橋の反対側にあたる方向。

ちょうど良い色した夕陽が

沈むタイミングでしたので

しばし眺めておりました。

アルノ川は正直そんなに

綺麗な川ではありませんでしたが

水量もたっぷりあり日本よりも静かな流れでした。

 

 

長々と書いてまいりましたが

フィレンツェ編はこんなところかと思います!

このままですとイタリアへ観光に

行っていたのではと思われるので

 

これからはストアブログに

イタリアンファッションについてなど

ちょくちょく書いてまいりますので

どうかまたご覧ください^^;

 

青山店 豊島

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年02月19日 16:17 |

ゆっくりとした優しい時間が流れています!!

【オーダースーツ Tailor Fukuoka Blog】

皆さまおはようございます。

新宿店の長井です。

今日は暖かいですね!

このまま春になればいいと思います。

まだまだ寒さがぶり返す日が

あるかと思いますので、

皆さま、どうぞお体にはご自愛ください。

 

さて、先日北海道に行ってきました。

膝が少し痛かったので

初めてスキーもせずに

ゆっくり過ごしました。

雪見風呂と雪見コーヒーです。

時計台

雪の中にひっそりと佇む時計台。

店内に入ると薪ストーブの柔らかな暖かさと

コーヒーの良い香りに包まれます。

 

カウンターに座るとコーヒーの豆を

挽かせてもらえます。

ゆっくり引くと

コーヒーの香りが『プ~ン』と

鼻をくすぐります。コーヒーミル

アンティークなコーヒーミルが飾ってあり、

優しい時間が流れています。

 

外は雪が深々と降っていて

とても静かです。

リラックスして気持ちも優しくなりました。

 

皆さまもリラックスした時間を

お過ごしください。

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時: |

後輩に伝える事

【オーダースーツ テーラーフクオカMGRブログ】

 

みなさんこんにちは

テーラーフクオカの太刀川です。

 

昨年12月21日から銀座店で勤務していますが

銀座店勤務もあと3日余りになりました。

月日の経つのが早く感じる今日この頃です。

 

唐突ですが

今の若者は洋楽離れが進んでいると

ネットの記事で見ました。

当然、発売されるCDや雑誌のターゲットを

今の若者向けよりも

50歳以上の昔の若者向けにして

【最新リマスタで蘇るあの名盤!】

【復活!おやじバンドでRock!】

みたいなものが多く目につきます。

そのようなターゲット向けに

エリック・クラプトンやボブ・ディラン

ディープ・パープル(リッチー抜きですが)などの

1960年代後半から1970年代に活躍した

大物ミュージシャンの来日が続いています。

 

 エリック・クラプトン

 

 

またまた、

唐突ですが

今の若者の中では比較的音楽を聴いているはずの

銀座店の洋楽小僧斉藤が

【THUNDER(サンダー)】

というバンドを知りませんでした。

無理もありません。

【THUNDER(サンダー)】は

斉藤が生まれる前の

1989年に結成されたのですから。

私のウォークマンの中にある

【THUNDER(サンダー)】の曲を聴かせると

かっこいいですね!とおやじが喜ぶレスポンスが・・・

【THUNDER(サンダー)】は

昨年アルバムを出して、秋に来日をした

いまだ現役バリバリのバンドです。

 

音楽などの趣味の部分はさておき

オーダースーツ販売という仕事の部分でも

過去の流行や

以前消費者の方々に支持をされた事について

それらがなぜ消費者に支持されたか

ディテール的にはどの様なところが

作ってみたいと思われたのか

ということを

これからことあるたびに

後輩の皆に伝えていきたいと思いました。

 

明日も仕事がんばります!

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年02月17日 14:10 |

バレンタインデー

ブログをご覧いただきありがとうございます!

 

バレンタインに貰ったチョコの

数から類推される「モテ期」は

小学校の4年生だった^^;福岡です。

 

最近では、数の増減を数えるのも

わびしくなる位の数しかもらえないので、

「数量」についてのコメントは

差し控えさせていただきます><

 

IMG_20160214

 

持つべきものは「おくさま」

今年は随分気合いの入った!?

チョコをもらいました。

 

とてもシャレていて、ビックリです。

甘い物は大好きですが、

壊れてしまうのが忍びなくて・・・

いつ食べるかは思案中です^^;

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年02月15日 17:29 |

ウランバーナの森

【オーダースーツ Tailor Fukuoka blog】

 

急な気温上昇に伴い、

すぐさま半袖シャツを用意した今日この頃。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

銀座店の素敵なホリディマンこと斉藤です。

 

シフトの関係でまとまった休みが続き、

充実した日々を送り過ぎて、

上唇に悪性のなにかしらをこしらえた

今日この頃でもありますが、

安心してください。ただの不摂生ですよ。

 

というわけで、まとまった休みも手伝って、

ある一冊の本を読み進め、読み終えた今日この頃。

その本がこちら。

 

51EV0NWAT8L._SX337_BO1,204,203,200_

 

ウランバーナの森 作者:奥田英朗

 

太刀川MGRの猛プッシュがきっかけでした。

(しっかりMGRからお貸しいただきました。さすがです。)

 

内容をばっくり申しますと、

1960年代から世界的に活躍した英国の4人組バンドの一人、

「ジョン」の生い立ちを描いたお話です。

・・・・・・・・・いやいやあの人でしょうよ。

(ヒント:ジョン・○○ン  

※元助っ人外国人ジョン・シピンではありません)

はい。きっとその人なのでしょうけども、

あくまで世界的ポップスター「ジョン」で話は進みます。

 

世界的ロックバンドは解散し、

妻の「ケイコ」と息子の「ジュニア」と軽井沢の別荘で

暮らしているところから物語は始まります。

ネタバレは避けたいので、あまり詳しくは話せませんが、

ジョンが発症する病気?をきっかけに、

敏腕マネージャー「ブライアン」や、

某ロックバンドのドラムス「キース」、

ジョン憧れのスーパースター「バディ・ホリー」

(なぜかこの人だけフルネーム)

などなど好きな人ならわかるよねって

人たちが登場したりします。

 

登場人物に限らず、

内容としても面白い作品になっており、

あまり読むのが早くない私斉藤でさえも、

あっという間に読み終えてしまいました。

音楽ファンはもちろんのこと、

「空中ブランコ」や「オリンピックの身代金」

でおなじみの奥田英朗さんの

デビュー作にもなっているようですので、

ファンの方は必見です。

 

まとまったお休みには、

読書に興じるのも悪くありませんよ。

では、また次の機会に。

 

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時: |