2015年11月アーカイブ

音楽の楽しみかた

【オーダースーツ Tailor Fukuoka blog】

 

裾口リブ付きスウェットパンツを

部屋着として愛用し、

外気を完全シャットアウト、

下半身鎖国を掲げる近頃ですが、

いかがお過ごしでしょうか。

 

皆さまこんにちは。

銀座店の開国主義者こと斉藤です。

 

冷え込む万年床からの

寒気にさすがに耐えられず、

下半身鎖国網をしいたわけですが

安心してください。

上半身は開国主義ですよ。

(注:まったくいやらしい意味ではありません)

 

というわけで今回はまた音楽のお話。

斉藤ブログを欠かさずご覧になられている方は

お気づきかと思いますが、不肖斉藤は

ナウいポップスよりも、懐古的なサウンドや

古めかしいRock&Roll、

ソウルフルでグルービィなシャウト

がお好み。

そんな斉藤好みなナイスミュージックを

かきならしてくれる偉大なミュージシャンの名前は

様々な日本の楽曲の中に登場しています。

 

「音楽室のピアノでブギー ジェリー・リースタイル」

ザ・ハイロウズ~青春~

 

そう、火の玉ロッカージェリー・リー・ルイス。

 

51QyOznSp1L

 

どんな演奏スタイルなんだろうと調べた斉藤青年。

椅子を蹴飛ばしながら、足でピアノを弾く姿に

度肝を抜かれました。

 

 

 「ディランはこんなふうにうたってる

答えは風に舞ってるって」

ポルノグラフィティ ~Century Lovers~

 

いわずとしれたフォークロッカー

ボブ・ディランのことですね。

 

41zdj441MvL

 

名曲「Blowin’ In The Wind」(邦題 風に吹かれて)

のことを指しているようです。

 

 「よろこびのいいビートが欲しいの

そうね 往年のチャックベリーばりの」

RIP SLYME~STEPPER’S DELIGHT~

 

世界中のミュージシャンにカバーされた

チャックベリー。

 

142524505408369041180

 

あのギターリフとダックウォークはあまりにも有名です。

 

いかがでしょうか。

ここでご紹介したのはほんの一部です。

自分のお気に入りのアーティストが

自身の楽曲の歌詞に登場させたくなるくらい

敬愛されたミュージシャンたち。

その人たちを掘り下げていくことで

様々な背景が見てとれます。

 

ぜひ、そういった楽しみかたで

音楽と触れあってみませんか。

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2015年11月30日 17:52 |

オプション付けました!

【オーダースーツ テーラーフクオカMGRブログ】

 

みなさんこんにちは

テーラーフクオカの太刀川です。

 

先週末から寒くなり

冬らしくなってきました。

 

この頃は加齢のせいか

体のあちらこちらに

痛いだのとかかゆいだのと

不具合が出ております。

 

今月中旬にインフルエンザの予防接種をし

下旬には人間ドックを受けました。

 

dock 

 

仕事柄お客様へ

AMFステッチやスーパークリース加工などの

オプションをオススメしていますが

今回人間ドックで

前立腺がん検査なる

オプションを選択しました。

 

オプションを受ける側としては

数千円のオプションで

身体の健康チェックが出来きて

問題が無い場合には安心できることは

大変良いことだと思いますし

万が一病気が見つかった場合でも

早期に治療に取り掛かれることは

これまた良いことだと思います。

 

人間ドック

 

スーツやシャツのオーダー時や

人間ドックを受ける時に

安心と満足度をかなえるための

オプションが大切だなと思いました。

 

オプションを付けた人間ドック

結果が良ければ・・・・

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時: |

The Sartorialist X(サルトリアリスト・テン)

【オーダースーツ Tailor Fukuoka blog】

 

こんにちは

テーラーフクオカ青山店の豊島です。

 

The Sartorialist X サルトリアリスト・テン

 

先日銀座店高橋から紹介がありました

The Sartorialist(サルトリアリスト)の件ですが

最新刊(第3行)が秋ごろ(2ヶ月前?)発売され

つい先日購入しました。

 

ブログ開設から

もう10年が経つそうです。

といっても自分が見始めたのは

7年ほど前から。

 

初めて見たのは

当時ファッション系の学生だった私は

講義の空いた時間に

友人のノートPCで閲覧した時でした。

 

このThe Sartorialistを見た時の衝撃たるや。

なんでこんなにかっこ良く見えるのか

欧米人だからか、

それともカメラやレンズの性能か

ヨーロッパの街並みか。。

不思議でしょうがなかったのを覚えています。

 

The Sartorialist  サルトリアリスト

 

自分の一眼レフカメラでは

こういう写真が撮ろうと思っても撮れない、

ずいぶんヤキモキしました。

 

The Sartorialist  サルトリアリスト

 

実はその後、街に出て声をかけて

上のような写真を撮るべく

スナップさせてもらったりもしましたが

全然納得のいくような

良い写真は撮れませんでした笑

 

肝心な

The Sartorialist Xの中身ですが

個人的な感想としては

最近のブログを見ると分かるように

ファッションをフューチャーする内容から

ややアーティスティックな方向へ向かっています。

なので、ずばり服が見たいんだ!という方には

1や2のほうが楽しめる内容です。

 

写真をやっている方からすれば

実験的な写真がX(テン)には満載なので

おすすめです。

 

Sartorialistは2から日本語版も

発売されているので

内容もよく分かるようになっています^^

ブログですと

和訳の必要があるので

ちょっと億劫だという方にも◎です。

ご覧になってみてください。

 

青山店 豊島

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2015年11月28日 18:29 |

紅葉狩りに行ってきました。

【オーダースーツ Tailor Fukuoka blog】

 

皆さま、

いつもブログをご覧いただきまして

ありがとうございます。

テーラーフクオカ銀座店の長井です。

 

ここ数日、本当に寒いですね。

どうぞお体にはご自愛ください。

 

さて先日、高尾山に

紅葉狩りに行ってきました。

こちらです。

 

momi1

 

天気も良く、紅葉の赤も鮮やかでした。

 

momi2

 

空の青にブナの黄色はすごく映えていました。

 

momi3

 

空気も乾燥して冴えていましたので、

富士山も綺麗に見えました。

ススキが秋らしいですよね。

 

秋の山は1年で一番色とりどりで、

綺麗ですよ。

 

高尾山の紅葉は、

11月末まで見ごろだそうなので、

是非ご覧ください。

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2015年11月26日 18:30 |

THE RAKE 世界一ハイクオリティなメンズ誌

【オーダースーツ Tailor Fukuoka blog】

 

皆様こんにちは

テーラーフクオカ青山店の中野です。

 

本日発売の雑誌を買いました!

コチラです….

 

THE RAKE

 

元「MEN’s EX」の

松尾健太郎さんが編集長の

世界一ハイクオリティなメンズ誌

「THE RAKE」

 

今月は創刊1周年です。

 

毎回とても読み応えがあり、

時代に媚びない

ファッションの教科書的な

紙面内容となっており、

大変勉強になります。

(高価で私には買えないものばかり

掲載されておりますが

読むだけでも楽しいです。)

 

IMG_0659

 

青山店

バックナンバーも全て

揃っております。

(販売はしておりません….笑)

 

青山店 中野

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2015年11月24日 18:08 |

ショーン・マクアードル川上氏のスーツ

【オーダースーツ Tailor Fukuoka blog】

 

こんにちは

テーラーフクオカ青山店の豊島です。

 

もうネットなどでは話題になってから

しばらく経ってしまいましたが

よくとくダネ!や報道ステーションなどに

コメンテーターとして出演されている

ショーン川上さん。

 

ショーン・マクアードル川上

 

最近よくテレビなどお見かけしますが

スーツ姿が色っぽすぎて

コメントが頭に入ってきません笑

 

スーツのブランドは不明ですが

生地は現代的なツヤのあるクリアな生地で

肩まわりはあえて?流行りのものでは

ないのではと思います。

今主流になっている

丸くドロップしている柔らかな肩先ではなく

 イギリス的な適度にハリのある肩先で

番組中のコメント同様

きちん洗練された正統派スタイルです。

 

ショーン・マクアードル川上-3

 

間違いなく質の良い生地で仕立て上がっている

ネイビーのスーツに

同系色のネイビー系の細かな織り感のあるタイを挿す、

これだけでもう、“分かってる感”がスゴイ!

 

ショーン・マクアードル川上-4

 

 豊島調べでは

ショーン・Kさんは

TVの露出時の半分以上が

ネイビースーツ×ソリッドネイビータイを

挿しておりました。

ワントーンでかためる

洗練されているからこそ

できるスタリングです。

 

ビジネススーツでも

取り入れられるのがいいですね…!

 

ショーン・マクアードル川上-1

 

さっそくファッション誌も何誌か

川上氏を取り上げておりました。

きっとこれから更に

露出も増えるのではと思いますので

ショーンK氏のスーツに

ご注目を!

ハズシ等一切なしの

正統派スタイルです。

きっと良い手本になるはずです。

 

個人的なおすすめは

とくダネ!よりも

報道ステーションです。

(ライティングが良いんです笑)

 

ショーン・マクアードル川上-2

 

青山店 豊島

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2015年11月21日 18:38 |

THE SARTORIALIST

【オーダースーツ Tailor Fukuoka blog】

 

こんばんは。

銀座店の高橋です。

 

先日ある本を購入しました。

  

IMG_0214

【THE SARTORIALIST】

作者:Scott Schuman

 

 

ご存知の方も

いらっしゃるかと思いますが、

簡単にご説明させて頂きます。

 

 

 

 

 THE SARTORIALISTとは

写真家のSoctt Schmenが

2005年から始めた

ストリート・スナップのブログです。

 

IMG_0206

 

毎日ブログは更新されていて

毎日、何万という

アクセスがあるそうです。

(サイトは無料で見れます。)

 

 

今回私が購入したのは

そのスナップの中から

厳選された写真を

本にしたものです。

 

62311Denim_7999Web

 

 

IMG_0213

 

 

IMG_0207

 

 

IMG_0212

 

 IMG_0208

 

他のスナップ集と

なにが違って

魅力的かと言いますと

スナップに出てくる人達に

一般の方が多いということです。

 

ですので、

すごく生活感に溢れていて

着こなしが自然です。

写真に写る為ではなく

ファッションを楽しんで

洋服を着ている方が

多い様に感じます。

 

また

様々な年齢や人種の方が

様々な色やサイズでの

着こなしが

多く出てきますので

発見が多くて

物凄く勉強になります。

 

 

皆さま

もし時間がありましたら

Webは無料なので

世界のリアルなファッションを

覗いてみてください!

 

ちなみに

Tailor Fukuokaも

負けじと

かっこいい写真を

Instagram

更新しております!!笑

こちらの方も

是非チェック

よろしくお願いします!笑

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2015年11月20日 18:30 |

【Rainbow Live in Japan 1984】

【オーダースーツ テーラーフクオカMGRブログ】

 

みなさんこんにちは

テーラーフクオカの太刀川です。

 

自宅の近所では

イチョウの木が黄色に

もみじの木は紅色に

秋色に染まり木枯らしが吹き

落ち葉がひらひらと舞い散っています。

 

また、夜の街にはイルミネーションによる

ライトアップが始まり

クリスマスムードが高まってきました。

 

今年もあと40日くらいになった昨日

リッチー・ブラックモア率いるレインボーの

31年の封印が解かれた

1984年 伝説のラスト・ライブのDVDを

購入しました。

 

【Rainbow Live in Japan 1984】

 

rainbow live in japan1984 

  

本ツアー直後に

ディープ・パープルが再結成されたため

レインボ―としてはラスト・ライブになりました。

このDVDの発売を喜んでいるのは

我々おっさんのみかもしれません。

 

40年来のギターヒーローが

ステージ上で腕を振り上げ

膝をついてギターを弾く姿に感動し

ここぞという箇所では

リッチーの手元にズームインする

カメラワークに対しては

よくぞ取ってくれましたと

テレビ画面にグッジョブを連発し

思いっきり堪能してしまいました。

 

一度はSmoke on The Waterのリフを弾いた方は

是非このDVDをご覧ください。

また、ギターを弾きたくなるかもしれません。

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2015年11月19日 15:55 |

新宿センタービル・クリスマス仕様

【Tailor Fukuoka スタッフブログ】

 

皆さまこんにちは!

新宿店の船本です!

 

IMG_8358

 

この素敵なイルミネーション、

どこのイルミネーションか分かりますか?

 

IMG_8355

 

なんと!!

Tailor Fukuoka新宿店が入っている、

新宿センタービルのイルミネーションなんです!

 

規模は小さいですが、

綺麗なイルミネーションがゆっくり見れると思いますので、

人混みが苦手な方にはオススメです!

隠れデートスポットです!

 

是非!見に来てください!

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2015年11月17日 17:40 |

今年も、もうすぐやって来ます↓

【テーラーフクオカ 吉祥寺店 デイブ山内

 

いつも、テーラーフクオカスタッフブログを

ご覧いただきありがとうございます。

 

突然ではありますが、

後一カ月ちょっとで、やって来る

大イベント

『X mas』

 

皆さんは

もうどう過ごすかはお決まりですよね?

 

お子様の居るご家庭は、勿論

ケーキを囲んで

ホームパーティー

恋人同士なら

外でお洒落にディナー

ホワイトXmasでゲレンデで迎えるなんて人も

いいですよね・・・

 

一人者のデイブには

どれも当てはまりません笑

 

では、デイブの過ごし方は

特別な事は無く

日々のスタイルそのままで

お酒&唄

そしてこ数年、この時期になると

デイブのテーマソングとなっている

この唄を今年も・・・

 

浜田 省吾

[MIDNIGHT FLIGHT-ひとりぼっちのクリスマス・イブ-]

MIDNIGHT FLIGHT ~ひとりぼっちのクリスマス・イブ~

http://www.uta-net.com/song/4356/


いつになったら

この唄から卒業できるのかな…笑

 

デイブでした。

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時: |