2015年10月アーカイブ

フクオカ通信 始まります。

いつもブログをご覧いただき、

ありがとうございます!!

 

最近、スタッフから送られてくる画像を

やたらとブログに流用する福岡です。

fukuoka news

 

今回の画像は、結構粗いので、

画像フェチの豊島君にダメ出しされ、

失意のあまりブログごと削除する可能性が

ありますので、ご注意ください!??

 

タイトルの通り、「フクオカ通信」が始まります。

※全店同時では無いかもしれません><

 

Tailor Fukuokaの商品アレコレや、

スタッフの声などを、

面白おかしく伝えようというこの企画・・

画像は小さいですが、

実物はA3版となりますので、

老眼の私でも十分に読めるサイズです^^;

 

こちらの「フクオカ通信」は印刷物として

店舗に置く予定になっておりますので、

残念ながら、現在のところブログやHPでは

見る事ができません><

 

店舗へお寄りの際は、

ぜひぜひチェックしてみて下さい!

 

フクオカ通信について、

その他どんな事でも!

気になる事がありましたら、

HPのお問い合わせアドレスから

メールして頂けると嬉しいです!!

 

恥ずかしながら、画像右端の

一番小さな欄は今回、私が書くことに

なりました。

ご興味があれば、是非!

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2015年10月30日 12:43 |

楽しんでいます!!

【オーダースーツ  Tailor Fukuoka Blog】

皆さまおはようございます。

銀座店の長井です。

風が冷たくなってきましたね。

風邪などひかれぬよう

どうぞお体にはご自愛ください。

 

さて、本日は

マイブームをご紹介します。

【紙飛行機】です。 

piko1

piko2

piko3

カラフルな折り紙で、

色々な形の【紙飛行機】

折って、飛ばしています。

 

piko④

中々うまく飛ばないので、

飛ばし方も工夫します!!

持ち方・飛ばす角度

紙も色々変えています。

 

試行錯誤の結果、

少し前を重くすると安定感が出て

飛ぶように思います。

 

子供といっしょにやっていますので、

楽しいですし、

コミュニケーションにもなります。

皆さんも一度、トライしてください。

きっと楽しいですよ!!

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2015年10月29日 9:13 |

忘年会にお奨めします

テーラーフクオカ 吉祥寺店 デイブ山内

 

普段よりテーラーフクオカスタッフブログを

応援いただきまして誠にありがとうございます。

 

もう後一カ月余りで

「師走」を向かえます!

と言う事は

そうなんです(ふるっ)

忘年会』シーズンに突入なんです!

 

デイブの場合は、

年中呑み歩いているので

多数で呑む機会が数回増える程度の感覚ですが・・

 

ところで皆さん、忘年会での必須アイテムの一つ

場を盛り上げる唄の準備はお済ですか?

 

2次会等でカラオケは定番ですよね

そこで、カラオケ同好会所属のデイブが

今年の忘年会で一押しの

盛り上げソングを紹介します!

 

2015.10.27yamauchi-1

 

今年の3月にリリースされた

めちゃめちゃノリのいい曲です

社長さん・課長さんとみんなで

合いの手を入れるフレーズも有り

場の一体感も・・・

 

今からでも十分間に合います

興味をもたれた方は

是非一度聴いてみて下さい

デイブでした

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2015年10月27日 20:08 |

秋山翔吾選手と遭遇!

【オーダースーツ テーラーフクオカMGRブログ】

 

みなさんこんにちは

テーラーフクオカの太刀川です。

 

昨晩、西武池袋線の電車の中での出来事です。

 

午後9時過ぎの急行列車は

それなりに混んでいて

私の右側に4人

同じスーツを着ていて

やたらに体格が良く

真っ黒に日焼けしていて

スポーツ選手っぽい人達がいるな

思っていました。

 

石神井公園駅で乗客が降り

体の向きを替えたら

目の前に何と

西武ライオンズの秋山選手が・・・

 

秋山翔吾選手 

 

 

右隣にいた家内の肘を突っつきながら

『翔吾、翔吾』

『左、左』と教えると

気付いた家内はハイテンション

秋山選手が途中駅で降りるまで

チラチラと見続けていました。

 

プロ野球年間最多安打記録を作っただけあって

下半身がしっかりしているのか

体幹がしっかりしているのかは分かりませんが

吊革につかまらずとも

身体が全くぶれずに立っている事に

驚きました。

 

何で今頃電車移動?と思い

帰宅後にネットで調べたら

宮崎のフェニックス・リーグを終えて

地元に帰ってきたみたいです。

 

秋山選手

来年も頑張ってください。

応援しています。

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時: |

Blues

【オーダースーツ テーラーフクオカMGRブログ】

 

みなさんこんにちは

テーラーフクオカの太刀川です。

 

Heartbreaker?の後輩が

フレディキングのについてお話ししたので

Blues の3大キング繋がりで

B.B.キングのネタをひとつ。

 

音楽好きの方はご存知と思いますが

2000年に発表されたアルバム

【Riding With The King】

 

 BBキング&クラプトン

 

 

このアルバムは

【ブルースの巨人】B.B.キングと

【ギターの神様】エリック・クラプトンとの

コラボアルバムです。

 

 

ドラムのスティーブ・ガット

ベースのネイザン・イースト

ピアノのジョー・サンプルと

サポートメンバーも凄いのですが

アルバム全体を通しての

音の雰囲気が凄い。

 

ステレオチャンネルの片側で

キングのボーカルとギター

もう片側で

クラプトンのボーカルとギターを

録音したおかげで

スタジオ録音なのに

まるで小さなライブハウスのようなところで

2人が向かい合って演奏しているような

臨場感を味わえます。

 

 

【Keys To The Highway】 では

2人の味わい深いアコースティックギターの

掛け合いが楽しめますが

個人的には

マイナー調のブルースナンバーの

【Help The Poor】 がおすすめです。

 

 

Heartbreaker?の斉藤君

このアルバム聞いていなければ

CDショップへGOGOGOでしょう。

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2015年10月26日 12:58 |

色々な発表があるブログ!??

いつもブログをチェック頂き、

ありがとうございます!!

 

最近少々ご無沙汰気味で・・・

そろそろ担当から突っ込みが入りそうなので

とりあえずみんなが書いたブログを

確認してみたら・・・

 

異動(というより留学ですが・・)を

発表するMGRはいるは、

何があったのか、傷心モードの若手はいるは・・

色んなコトが起きてました^^;

 

IMG_5403

話は変わりますが・・・

こちらは銀座店に試験導入!?した

ガラス板!

 

オーダースーツ店という性格上、

お客様に様々な情報をお伝えする必要が

ありますので、

いっその事、机の上にガラスを敷いて

その下にパンフレットや

オススメ情報や、よもやま情報を

載せてはどうかという話になりました。

 

銀座店ご利用のお客様は、

ちょっと気にして頂けると嬉しいです^^)

使い勝手(見やすさ?楽しさ?)について

ご意見等ありましたら、

ぜひぜひ店舗スタッフにお伝え下さい!

 

最近、若いスタッフが作成する読み物に

ま~必ずと言っていいほど、

「小さすぎて読めない・・・」っと文句を

いう福岡でした!!!

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2015年10月25日 18:17 |

傷心男性の拠り所

【オーダースーツ Tailor Fukuoka Blog】

 

「五郎丸・杭・野球賭博」

良い意味でも悪い意味でも

誰もが耳にしている急上昇ワードです。

いずれの話題も日本経済に

何かしらの影響を与えそうですね。

くわばらくわばら。

 

皆さまこんにちは。

銀座店のHeartbreaker斉藤です。

 

久しぶりのスタッフブログへの

登場にやや緊張気味ですが、

今回は不肖斉藤が興味津々な

日本のとあるブルースロックバンドの

ライブに赴いたときのお話です。

 

その日はまさに

Japanese Blues is here!

つまりFunkyでGroovyなNightを

過ごしたわけですが、

メインヴォーカルの方が

昨今の芸能人同士のMarriage続きに

Heartbreakなうだったそうで。

(あのF×Fのビッグカップルですね)

 

そのMCからの

泣き叫ぶようなSlow Bluesが

とても印象的であったわけです。

 

「その昔ミシシッピであくせく働いていた

屈強な男性たちが唯一弱音を吐けるもの。

それが”Blues”だったそうです。

だから今日はこのブルースで

思いっきり弱音を吐かせてください。」

 

 

51Zy4mmovWL._SL500_AA280_

 

このクサい一言から

3大キングの1人でもある

フレディ・キングがヒットさせた

「Same Old Blues」

のカヴァーが始まるわけです。

 

same_old_blues_msg_front_art

 

エリック・クラプトンなど

名だたるアーティストがカヴァーしている

ドン・ニックス作の名ブルースです。

 

カヴァーではありますが、

生音で耳にするそれは、

弱音を吐くに吐けなかった

屈強な男たちの魂の叫びそのものでした。

 

こうして斉藤青年はこりずに

CDショップへGOGOGOなわけですね。

 

皆様も弱音を吐きたくなったら、

Bluesで一杯いかがでしょうか。

 

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時: |

感動のディナーショー!

テーラーフクオカ吉祥寺店 デイブ山内

 

いつもテーラーフクオカスタッフブログを

ご覧いただきまして

誠にありがとうございます。

 

10月も半ばを過ぎ

正に秋本番と言った感じですよね!

しかし、デイブ

今日も、吉祥寺駅から店舗まで歩くだけで

額に汗を滲ませて

開店準備をしていました(最悪)

 

さて10日アップのブログ(デイブルー)にも

載せました通り・・・

そうなんです

生まれて初めての

『ディナーショー』に行って参りました!

 

会場は

京王プラザホテル

 

その歌手の名は

ムード歌謡を主に唄われている

「若原りょう」さんという方。

 

ショーを観て、流石プロだなぁと感動しました。

りょうさんとは

結構会う機会もあるんですが

普段は気さくで、

デイブとも気軽に話しもしてくれるし

プロと言うことを

忘れてしまう事もしばしば・・・

 

それがディナーショーでは

まるで別人

唄に、トークに、

凄いオーラを感じ

普段よりひと回り大きく感じました!

これが「プロ」なんですね

 

2015.10.19yamauchi-2 (1)

 

 2015.10.19yamauchi-1 (1)

 

 

9月30日には新曲もリリースされました。

「振り子」「出来ることなら」

と言う曲です。

 

デイブ的には、

今までのシングルの中で

トップの位置付けになります。

 

これからもデイブなりに応援していきます。

(それはカラオケで唄い続ける事)

12月31日NHKに出演する日が

来るのを楽しみに・・・

 

デイブでした

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2015年10月20日 17:53 |

少し早い来年の話

【オーダースーツ テーラーフクオカMGRブログ】

 

みなさんこんにちは

テーラーフクオカの太刀川です。

 

10月も半ばを過ぎ

今年もあと2が月と少しになりました。

 

来年の話をすると

鬼が笑うといいますが

来年の話を二つします。

 

ひとつは個人的な趣味の話しです。

御年70才のリッチー・ブラックモアが

ハードロック復活の狼煙を上げます。

来年の6月についに

ストラトからマーシャルにプラグイン

但し、ヨーロッパ限定みたいで

来日の予定はありません。

 

リッチー・ブラックモアー

  

二つ目は仕事の話しです。

年末から来年にかけて

人事異動があります。

15年間新宿店に勤務していますが

2ヵ月限定で他店舗の勤務を経験します。

 

お客様へはご迷惑をお掛けすることも

あるかと思いますが

今後のテーラーフクオカを

良くするための異動です。

ご理解頂ければ幸いです。

詳細はまた後日…

 

人事異動 

 

あと今年の話をひとつ。

テーラーフクオカのオーダー商品は、

全て国内の縫製工場でお仕立てしています。

国内縫製のキャパ縮小と

オーダー商品の増加に伴い

ひと月以上お時間を頂いております。

今後の受注量によって

納期の伸びが懸念されます。

 

納期に関しては、ご面倒でも

ご注文時にスタッフまでお問い合わせください。

 

なるべくご意向に沿えるよう努力いたします。

宜しくお願い致します。

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時: |

紅葉狩りに行ってきました!!

【オーダースーツ Tailor Fukuoka Blog】

皆さまこんばんは、

銀座店の長井です。

だんだん乾燥してきて

空が綺麗ですね。

風邪には十分注意してください。

 

さて、先日の休みを利用して

山へ紅葉狩りに行ってきました!!

寒さが増してきましたので、

すごく綺麗でしたよ。

momi1

山へ登る前の湖の畔です。

黄色の中に赤と緑が鮮やかです。

momi2

山の中はこんな感じです。

山が燃えているようです。

momi3

下山して遠くを見たら

高い山は冠雪していました。

 

白・黄色・赤・緑

山は今が一番色づく季節です。

ぜひ皆さんも山に出かけてください。

防寒対策は万全にして!!

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2015年10月15日 17:48 |