2015年3月アーカイブ

ジャケット生地のピン・クッション

【オーダースーツ Tailor Fukuoka】

 

こんにちは

こちらのブログには

ご無沙汰でございます^^;

テーラーフクオカ青山店の豊島です。

 

最近こちらのブログも

スタッフ紹介ブログ

賑わっていますね!

 

この度、岩嶋と豊島でこんなものを作りました。

(まぁ7割岩嶋ですが…)

IMG_0673

 

 

シーズン落ち?となった

インポートジャケット生地見本帳の

ハギレを使用して

ピン・クッションを作りました。

たまに始まる青山店の

ハンドメイドスイッチが入り

比較的空く時間を使い仕上げました。

 

数量はわりと作れたので

これからTailorFukuoka各店に

回そうと思います。

 

店頭でご覧になった際は

よくご覧になってみてください。

高級素材の風合いと

手縫い感がよくわかると思います笑

 

青山店 豊島

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2015年03月31日 18:24 |

勝手にスタッフ紹介Vol.7 ■山田(国)■

さて月末です^^;

シーズンも、年度も変わり目です。

当社の決算が7月なのは幸いですが・・

相変わらずバタバタの福岡です><

 

息抜きと言ったら怒られますが、

数字とのにらめっこにも疲れたので

気分転換にブログでも・・っというわけで!

 

吉祥寺店「初」勝手に紹介は、

山田(国)!

 

ちなみにコチラが使用前。

Exif_JPEG_PICTURE

 

そしてコチラが使用後・・

ドラゴネイビースーツ

いあ・・間違いました。

ピッティ視察前・視察後です。

 

着るものが変ると、

性格まで変る!??

 

いえいえ、性格は前のままですが^^

見た目は全然違いますよね?

 

根が素直なだけに、

イタリアで開催される

メンズファッションの国際展示会

「ピッティ・イマジネ・ウォモ」に

参加したとたん、

着るものが変りました!

髪型はもう少し前から変ってましたケド^^;

 

百聞は一見にしかずとは

良く言ったモノです。

 

もともと「お客様を喜ばせたい!」という

気持ちは人一倍強い山田(国)ですが、

何となく持っていた

「日本のビジネススーツ」という「枠」が

イタリアに行ったコトで外れた様です。

 

外見やそのタッパ(身長)とは

裏腹に、以外と打たれ弱いメンタルを

持っていますので、

お客様に喜んで欲しいあまり

テンパってしまう!?部分も

あるかと思いますが、

「相変わらず面白っ」と広い心で

受け止めて頂ければ幸いですm(_ _)m

 

吉祥寺駅からは少し離れている

吉祥寺店ですが、

これから気候も良くなりますので、

散歩がてら覗いて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします!!

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2015年03月30日 17:33 |

やっぱりこれでしょう

【オーダースーツ テーラーフクオカMGRブログ】

 

みなさんこんにちは

テーラーフクオカの太刀川です。

 

このブログで

過去に2度ほどご紹介した

【うどんの一(かず)】さん。

 

先日訪問したら玄関先にお花がありました。

20113月のオープン

今年で4周年

おめでとうございます。

 

うどん一さん4周年 

 

 

何度も頂きましたが

やっぱりこれでしょう

好物の豚キムチうどん。

 

 

豚キムチうどん

 

 

つるつるっと

のどごしがよいうどんの上に

地元埼玉の豚肉とキムチが載っています。

上品な味のだしとキムチの酸味が

どちらが強いというわけでもなく

程よいバランスで

うまみが口のなかに広がります。

辛い物が苦手な私でさえも

ついついお汁も味わってしまします。

 

 

やっぱりこれ豚キムチうどん

 

 

【うどんの一(かず)】さん

おいしいランチをありがとうございました。

御馳走様でした。

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2015年03月25日 16:09 |

勝手にスタッフ紹介Vol.6 ■瀬野尾■

いつもブログをご覧いただき

ありがとうございます!

 

採用活動も本格化し、

4月には新入社員が入社し、

やれ、会議だ、研修だと予定が入り、

4月の予定にスキが無い福岡です^^)v

 

senoo

 

じゃじゃじゃんっ!

本日紹介するのは銀座店の瀬野尾!

 

当社が新卒採用を

始めた年に入社した彼女。

いわゆる、「新卒一期生」です。

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

雰囲気も柔らかく、物腰も穏やか。

とても優しい銀座店のお姉さんです。

 

が、それだけではありません。

こう見えて、芯はとてもしっかりしています。

 

比較的「アバウト」な性格の店長:長井。

まだまだやんちゃ盛りの後輩達に

囲まれながら、

必要な業務をキチンと片付けてくれます。

 

店長の長井はもちろんのコト、

後輩スタッフに言わせても、

「瀬野尾さんがいないと銀座は崩壊する・・」

否めません。

それじゃ困りますけどネ^^;

 

「長く」と書くと・・・

「そんなに長くありません。」と怒られそうですが・・

 

新卒採用を決断した私としては、

こうしてずーっと当社で

頑張り続けてくれる彼女の存在は

とても嬉しいモノです。

 

後輩が増えるに連れて、

仕事も増え、色々大変な事も多く

なって来ていると思いますが、

今後もなが~く、よろしくお願いします!

 

大事なコトを書き忘れるトコでした><

彼女は、

Tailor Fukuokaの店舗内で展開している、

レディースオーダースーツ

「Signature」でも全体を取りまとめる

リーダーとして活躍してくれています。

 

奥様、彼女さんがスーツをお探しの際は、

是非、瀬野尾までご相談下さい!

よろしくお願いします!!

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2015年03月24日 18:58 |

よーく見ればほんの少し・・・

【オーダースーツ テーラーフクオカのMGRブログ】

 

 

みなさんこんにちは

テーラーフクオカの太刀川です。

 

自宅の前に公園があり

公園の周りに桜が

20数本植えてあります。

 

昨日

東京で桜の開花宣言をしたと

今朝ニュースで聞いたので

早速

自宅前の公園に行ってみました。

 

 自宅前公園の桜

 

 

残念ながら

まだつぼみの段階で

咲き始めたかな

という目でみると

気のせいかほんの少し

桜色に見えるのは

わたしだけでしょうか?

 

開花後の気温によって

差があるみたいですが

桜の開花から満開までの日数は

6日~10日だといわれています。

 

自宅前の桜のピークは

新入社員が入る

4月第1週くらいかな?

 

今年も

新入社員と桜の開花が

待ち遠しい季節やってきました。

 

 2014年4月2日満開の桜

 

 

こちらは

昨年4月2日に撮影した

自宅前の公園の満開の桜です。

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時: |

勝手にスタッフ紹介Vol.5 ■船本■

Tailor Fukuoka スタッフブログの投稿者が・・

MGR・社長・MGR・社長・・って

役付きブログになってます><

カラオケでマイクを離さない状態!??

 

最後の一人までスタッフ紹介を

書き切る自信が無くなって来た福岡です。

 

3月も残すところあと1週間・・・

昨年春に入って来た新入社員も

アっという間に2年生です。

 

そんな新入社員寿命!?

が残り1週間なのは、この男。

IMG2

 

ビール星人の船本です。

 

オッサンなのにちょっとしか飲めない私・・。

若者なのにビールで動く船本^^;

 

あんまり大きな声では言えませんが、

笑顔がステキですよね。

人の良さと言うか、無邪気さと言うか

おおらかさがにじみ出て来る笑顔です。

 

高校・大学を通じて野球青年!?だった船本、

なんと腕がまっすぐ伸びません!

でも身長もリーチもあるので

採寸には困りません!

 

実は意外に気が効きます!

でも、抜けてる所もあります!><

悪気はもちろんアリマセン!

ホントに「いいヤツ」です。

 

ちょっと寂しがり屋なところもありますので、

一人になるとつい飲みすぎちゃうみたいです。

新宿界隈でちょっと時間が空いたな~っと

いう様な場合は、

気軽にイジりに行ってあげて下さい。

よろしくお願いします!!

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2015年03月23日 20:13 |

ごちそうさまでした

【オーダースーツ テーラーフクオカMGRブログ】

 

みなさんこんにちは

テーラーフクオカの太刀川です。

 

 

池袋から西武池袋線の急行に乗り30分

西所沢駅に着き

駅前から約200mの

【久呂無木(くろむぎ)】さんで

ランチをしました。

 

夜にお邪魔して

お酒とお蕎麦を頂いたことはあったのですが

ランチタイムは初めてです。

迷ったあげく

【彩(いろどり)】を注文しました。

 

久呂無木さんの彩ランチ

 

 

お品書きに

『色々のものを楽しみたい方に・・』

とあったように

せいろそば・湯葉

子海老の天ぷら・大根サラダ

黒ゴマプリン

とそば以外の料理が

少しずつ付いていて

色々と楽しめそうです。

 

 

何度か頂きましたが

【久呂無木】さんのお蕎麦は

見事としか言いよう

がありません。

 

久呂無木さんの蕎麦

 

ご覧いただいてお分かりのように

スゴク細切りです。

 

久呂無木さんの蕎麦アップ

 

 

 

蕎麦は、群馬県川塲村・妻恋村産の

純国産有機栽培蕎麦を

畑から直接仕入れ

蕎麦の香りを楽しめるように

使う分だけ石臼で挽いています。

つゆは、一年以上寝かせた

枕崎の一本釣り本枯節使用で

化学調味料を使わない天然指向です。

ですから、

つゆに付けて蕎麦を口に含むと

まずはコシが強さにびっくり

次に爽やかな蕎麦の香りがして

最後に口の中いっぱいに

旨さが広がります。

 

 

久呂無木さんの蕎麦湯 

 

 

またトロトロの蕎麦湯も特徴的で

つゆを割って頂くと

本当に美味しい。

 

 

【久呂無木】さん

ごちそうさまでした。

今度は、夜お酒も頂きに

お邪魔致します。

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2015年03月22日 14:38 |

勝手にスタッフ紹介Vol.4 ■山田 麻里江■

ブログをご覧いただきありがとうございます。

社内では

「全員やるんですよねっ!」っという声が聞こえて来て

若干プレッシャーを感じている福岡です^^;

 

おっさん(人の事は言えませんが><)

ばかりの紹介でしたので、

そろそろ切り替えまして^^)v

IMG_9819-3

ジャンっ!

本人談

「歯を見せて笑っているとおバカに見える・・」

だそうですが、私はとても気に入っている写真です。

 

ご存知の方も多いと思いますが・・

弊社には「名物男」の山田(国)がいますが、

今回は山田(麻)です。

 

この春でようやく入社4年目の「若手」ながら、

新宿店でのお客様への対応は勿論の事、

店舗業務もソツなくこなし、

おまけに採用活動の責任者を務める奮闘ぶり!

 

大事な時にインフルエンザになる茶目っけも

持ち合せつつ、上手いコト社長を使って

難なく乗り切るツワモノです。

 

Tailor Fukuoka MGRをして、

「麻里江がいないと店が回らん・・」と言わしめ、

某社長も、内心では

「麻里江がいないと採用が回らん・・」と思っています。

ま~負けず嫌いな社長なんで、口には出しませんが^^;

 

真面目に考えると・・・

私の仕事に対するエネルギーの元は、

ガンバルスタッフの姿だったりします。

 

そういう意味では、彼女にも(は?)

いつも助けられているのかもしれませんね。

感謝!

 

まだまだ仕事人生!?は長いので、

色んな山や谷があると思いますが、

今後もヨロシクです。

 

蛇足ですが、写真嫌いの弊社の社長

その画像を採用活動で思いっきりブログに掲載した

勇気は敬服に値します。

が、あの画像はちょっと引きつってるから

やめてほしかった~~^^;

 

っと、ある時はお姉さん、ある時は女の子

ある時は、The社会人な山田(麻)ですが、

お客様に喜んで頂きたい気持ちは人一倍!

新宿店(採用活動で不在がちになりますが><;)に

お越しの際は、よろしくお願いします!!

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2015年03月19日 20:02 |

豪華5CD+1DVD

【オーダースーツ テーラーフクオカMGRブログ】

 

 

みなさんこんにちは

テーラーフクオカの太刀川です

 

 

今回のタイトルから

本ブログの内容が分かる方

はっきり言って

【つわもの】です。

 

先日Rainbowの6枚組セット

【A Light in the Black】 を買いました。

 

a light in the black 

 

 

5CD+1DVDのこのセットは

リッチーブラックモア(g)率いる

Rainbow の

1975年から1984年までの

オリジナル音源に加え

ミックス曲・ライヴ・リハーサル等

レア音源を多数収録しています。

特にDVDは

コージーパウエル(ds)の

在籍時のラストステージになった

1980年Monsters of Rockの

貴重なライヴ映像になってます。

 

今の若い方が見ると

ギターを抱えてしゃがんだおっさん

としか見えないジャケットも

50代の元ギター小僧にとっては

今にもリッチーが動き出しそうに

思えてしまうジャケットに見えると思います。

 

 

1970~1980代の英国ハードロックに

興味がある方は

是非見て聞いてください!

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2015年03月18日 19:16 |

ごちそうさまでした

【オーダースーツ テーラーフクオカのMGRブログ】

 

みなさんこんにちは

テーラーフクオカの太刀川です

 

 

妻の誕生日のお祝いに

ふたりで

【ブラマソーレ】さんで

食事をしてきました。

 

ブラマソーレさん外観 

 

 

【ブラマソーレ】さんは

西武新宿線の新所沢駅から約4分

とても落ち着いた雰囲気の

イタリアンレストランです。

 

ご主人の料理は全て美味しいのですが

こちらに来た時に

私たちが必ずオーダーする料理があります。

それは

生ウニのパスタ

 

 生ウニのパスタ

 

 

素人の私にも分かる

とてもフレッシュなウニ

パスタのゆで加減

クリームソースの量

塩加減

どれをとっても

参りましたとしか

表現できないほどの

パスタです。

 

 

今回は、ディナータイムに

お邪魔しましたが

ランチタイムには

ご夫婦で切り盛りしているために

5~6組くらいで満席になり

食べにきても

席がなく

残念そうな顔で帰るお客様が

数多くいらっしゃいます。

 

 

埼玉の名店をご紹介しました。

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2015年03月17日 20:11 |