2015年1月アーカイブ

春夏生地

テーラーフクオカ スタッフブログ

 

皆さんこんにちわ!

新宿店の船本です!

 

早い方は春夏物をどういったので作ろうか

悩んでいるのではないでしょうか??

 

そこで!!!

チラッとだけですけど、

お見せしたいと思います。

 

 

生地

 

 

見てくださいこの量!!

店の国産の生地だけでもこの量です。

 

早めに出しますので

皆様楽しみにしていてください!!

今日も汗をかきながら頑張りたいと思います!!

生地には汗を垂らしませんので

ご安心ください。笑

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2015年01月30日 15:39 |

もうすぐ中学生!!

【オーダースーツ Tailor Fukuoka スタッフブログ】

皆様おはようございます。

銀座店の長井です。

本日は少し暖かいですが、

明日からまた寒さが厳しいようです。

皆様どうぞお体にはご自愛ください。

 

さて、本日は親バカブログにします。

4月から子供が中学生です。

昨日制服を注文してきました。

undo

体格が良いので、中々合うサイズがなく

苦労しました…

本人も体格が良いのが恥ずかしいらしく

顔を真っ赤にしながら試着していました。

 

日頃オーダーでジャストフィットを

心掛けているのですが、

店員の方に子供の成長は早いからと言われ

ワンサイズ大きいものを選びました。

袖がすごーく長いのが可笑しかったです。

いつもカジュアルしか見てないので、

制服に着られていました。。

でもすぐに見慣れてくるだろうと思います。

子供の成長が楽しみです!!

 

ちょっと早いですが成人式のスーツ

バッチリ決まったオーダーをしてやるからと

心に誓いました!!

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2015年01月27日 11:38 |

今、ハマってます!

テーラーフクオカ 吉祥寺店 スタッフブログ デイブ山内

 いつもテーラーフクオカスタッフブログをご覧いただき、

 誠に有難うございます。

 今、巷ではインフルエンザが猛威を揮っております。

 うがい・手洗いを励行し、外出時にはマスクの着用など

 普段から出来ることはしっかり行い、まずは予防に努めましょう!

 デイブも毎日お腹の中を、アルコール消毒しています???

 (申し訳ありません、意味不明な事を・・・)

  そして、バランスの取れた食事をしっかり食べる事!

(体に抵抗力をつける)

さて今回は、その「食」の絡みで久しぶりに、

デイブがハマっているメニューの紹介で~す。

とても、ヘルシーでありながら、栄養満点の一品です。

Exif_JPEG_PICTURE

デイブの行きつけ『たつ』のメニューです。

(撮影が下手でごめんなさい)

「鶏納豆」と言うメニューです。

納豆に、鶏刺しに使用するブイを混ぜてあります。

(卵黄無も可)

これを普通に混ぜ、海苔を巻いていただきます。

この他、納豆メニューは以前紹介した

納豆と生野菜を混ぜて食べる「納豆サラダ」と

納豆と山芋を油揚げに入れ軽く表面を焼く

「納豆と山芋の包み焼き」があります。

納豆好きの私は、行けば必ずと言っていいくらい

このどれかを食べています。

最近の私の食生活で、納豆は主食(ご飯と一緒)から

夜、酒の肴に変わりました。

また新作が出たら紹介します。

吉祥寺店のデイブでした。

 

 

 

  

 

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2015年01月20日 16:20 |

Pitti Uomo

【オーダースーツ Tailor Fukuokaスタッフブログ】

皆様こんにちは!

青山店中野です!

 

本日の話題は

Pitti Uomo

世界最大のファッション見本市

ピッティ・ウオモ!

 

弊社からも山田が

行ってまいりました!

(私と豊島は落選……)

 

pitti

(写真はイメージ画像です)

 

只今ちょうど山田より

電話が入りまして、

「日本のファッションはちっぽけなもの、

イタリアは全てにおいてオシャレ!!」

とのコメントを戴きました!

 

そして山田から届いた画像が

コチラ…

IMG_0206

(ファッションスナップではございません…)

イタリアのパトカーです!

ランボルギーニーだそうです….

(山田が逮捕されたのかと

思いましたが違いました)

 

近日中に山田の

熱い投稿があるはずです!

皆様楽しみに

お待ちくださいませ!!

 

                        青山店 中野

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2015年01月19日 12:55 |

震災から20年・・・・

【オーダースーツ テーラーフクオカMGRブログ】

 

皆さんこんにちは!

テーラーフクオカの太刀川です。

 

1995年1月17日午前5時46分

淡路島北部沖を震源とする

マグニチュード7.3の

直下型地震が発生

死者6,434名

負傷者43,792名

戦後最大の都市型災害になりました。

 

木造住宅密集地域を中心に

数日間にわたり燃え続けた火災の様子

 阪神淡路大震災-2

阪神高速神戸線の橋げたが倒壊した様子など

 阪神淡路大震災

 

増え続ける死者の方の数と共に

テレビで衝撃的な模様が連日放送されました。

 

あれから20年が経ちました。

関西から遠く離れた地域にいて

実際の現場には足を踏み入れていませんが

衝撃的な映像が今での忘れることが出来ません。

 

一瞬にして多くの方の人生が変わりました。

 

毎年1月17日には

テレビで様々な

震災関係の番組を放送しています。

悲しみを忘れずにそれでも

前向きに生きておられる姿を

見るたびに

一生懸命に前向きに

頑張らないといけないと思います。

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2015年01月18日 12:42 |

コンゴの紳士“サプール”

【オーダースーツ Tailor Fukuoka】

スタッフブログ

 

こんにちは

テーラーフクオカ青山店の豊島です。

 

sapeurs Congo

サプール(sapeurs)を知ったのは

学生時代にみた雑誌のある記事でした。

 

コンゴ民主共和国は内戦が続き

GDPでは世界でも非常に貧しい国に数えられる

アフリカの一国ですが

そんな国のファッション熱は非常に高いんです。

ディオールやプラダなどの

一流ブランドの洋服も着こなす

サプールというファッション集団が

ここ何年かで世界から注目されています。

英デザイナーPaul Smithも

コレクションでコンゴの男たちのファッションを

取り上げていました。

私はそのコレクションのレポートで

初めてこのサプールを知りました。

sapeurs000

コンゴは旧フランス領であったこともあり

1950~1960年代のパリ紳士風のスーツを

身にまとい街を闊歩します。

もちろん夏でもスーツは脱ぎません。

日本でも夏には暑く負けそうになりますが

彼らはそれ以上の環境下で

こうした着こなしをしてます。

sapeurs-congo_16

ちなみに平均月収は日本円で3万円程度で

その中でスーツを着るために

まじめに働き半年以上貯めて

一着のスーツに袖を通すそうです。

彼らは普段は普通の職に就き

働いているそう。

あくまで趣味として装いを

楽しんでいます。

 

sapeurs002

原則、色は3色まで。

ただ非常にカラフルな色が多く

砂が舞うコンゴの道を

鮮やかなスーツで歩くのです。

派手な色を自分流に着こなすことが

彼らのルールだそうです。

sapeurs005

 

普段の生活は質素で

多くは実家の一部屋で生活をしているそうで

給料の半分以上が洋服に消えるそう。。

このことから今、「世界一服にお金をかける男たち」

ということでメディアでも取り上げられています。

 

sapeurs meh0306054-f9dbaa332981792cbdc058b265824b440f4b6aae-s6-c30

 

葉巻やパイプ

ステッキや粋な細軸の傘

メガネなども彼らのマストアイテムのひとつ。

sapeur-local-celeb_1522492i

 

 

コンゴの国の人々がみな

このような格好をしているわけでは

ないでしょうが、

このサプールの彼らが街を歩くと

喝采を浴び、人々が集まってくるというのを知り

なんだか感嘆。。

日本ではかっこいいと思っても

喝采まではおくることをしないでしょうから。

かっこいいものに賞賛をおくれる国民性にも

いい印象を受けました。

 

彼らが身だしなみにこだわることで

紳士としての振る舞いが身につき

乱暴な振る舞いをしなくなるといいます。

非暴力に徹して、マナーを守り・かつエレガントに。

非常に洗練された紳士です。

 

「コンゴ サプール」と検索すれば

必ず情報が載っているでしょうから

お気になった方はご覧になってみてください。

 

 

青山店 豊島

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2015年01月13日 17:18 |

自身の記録を更新しました!

テーラーフクオカ 吉祥寺店

スタッフブログ デイブ山内

 

 昨日は、『成人の日』でした。

 成人された方々、おめでとうございます。

 ここが大人としてのスタートラインです。

 先は長いです。

 頑張っていきましょう!!!

 

 

 今日は、「カラオケ同好会」の

デイブ山内でいきま~す。

 以前、カラオケの楽しみ方について

お話しましたが、 その中の一つ

 『激辛 完唱 歌いきりまショウ』で、

 自分の記録を更新しました。

 

 昨年までは、一晩で最後まで歌いきれたのが2曲でした。

 それが先日、なななんと・・・倍の4曲歌いきれました。

 その時の画像がこれです。Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

この1~10の中で、1・3・4・6が

私(デイブ)の達成曲です!

今年は、カラオケでは幸先の良い

スタートがきれたので

同好会の活動にも自然と力が入ります。

メンバーの皆さん

今年もバンバン唄っていきましょう(笑)

歌好きなオヤジ、デイブでした・・・

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時: |

初漕ぎ!!

【Tailor Fukuoka青山店スタッフブログ】

皆様こんにちは

青山店中野です。

 

長井が初登りならば

私は初漕ぎです。

 

江ノ島の海で

SUPをしてまいりました。

IMG_0184

 

不思議と海に入りますと、

ウエットスーツも着てますし、

陸地よりも暖かく感じます。

この時期の海も

とても気持ちいいですね!

 

心も体もリフレッシュ、
おかげ様で
パンツのウエストも
ちょっとユルくなりました。

 

IMG_0178

富士山も非常にきれいだったのですが、

写真がヘタで写っておりません。

(失礼致しました)

 

また来月も

海ネタで投稿予定です。

皆様宜しくお願い致します。

 

青山店 中野

 

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時: |

初登り!!

【オーダースーツ Tailor Fukuoka スタッフブログ】

皆様こんばんは、銀座店の長井です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて先日今年の初登りをしてきました。

筑波山です。

tukuba1

快晴で、汗ばむほどの陽気でした。

寒さ対策で厚着をしていきましたので

良い汗をかきました。

遠くに日光の白根山と男体山が

雪をかぶってました。

今年は2月か3月に

白根山に登ってみようと思ってます。

 

tukuba2

筑波山のピークです。

景色は最高!!

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2015年01月12日 20:07 |

2015も吉祥寺店を宜しくお願いします!!

テーラーフクオカ 吉祥寺店 デイブ山内

 新年、明けましておめでとうございます

 

 この年末年始は、12/27(土)~1/4(日)迄

 9連休された方も多いのではないでしょうか?

 

 海外で新年を迎えた方、

故郷で迎えた方、

ゲレンデで迎えた方、etc

 様々ではありますが、

それぞれに良い正月を過ごされた事と思います。

 

 私デイブも、20代の頃はゲレンデで

 元旦を迎えていました。

(現在の体重より-25キロ位だったな~)

 

 それが今年も含めここ数年

ほぼ同じ過ごし方を・・・

 テーラーフクオカの場合、曜日に関係無く

 12/30~1/3迄の5日間の休みです。

 

 初日の昼間は雑用、

夜は行きつけの店で呑み納め、

 大晦日の昼間は簡単な掃除と

正月用の食糧の買い出し

 夜は、年越し蕎麦を食べて、

晩酌をしながらテレビ

 元旦~3日は、駅伝三昧、

 

 特に箱根駅伝は、母校が出ているので

結構力がはいります。

 正月なので、日本酒を呑みお雑煮を

食べながらの観戦です。

 こんな感じなので、

基本家にこもって3日間が

あっと言う間に過ぎるのです。

 

 こんなデイブですが、今年も

 テーラーフクオカ吉祥寺店は

『山・山』コンビで頑張ってまいります。

 特に店長の山田は、今月13日~5泊7日の予定で

 イタリアへ出張します。

 帰ってきましたら、いろいろ聞いてあげてください。

 本人も喜ぶと思います。

 

 最後に、今年も明るさと誠実さで

 お客様のご期待に添えるよう頑張ります!!

 吉祥寺店を今年も

宜しくお願い申し上げます。

  

169-1

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2015年01月07日 14:56 |