2014年10月アーカイブ

ファッションと気候

【オーダースーツ Tailor Fukuoka】スタッフブログ

 

こんにちは

青山店の豊島です。

 

秋の休日はどのようにお過ごしでしょうか。

下↓の斉藤ブログのような休日もいいですが

私も洋服屋。

冬向けの買い物を進めております。

ジョンスメドレー ニットキャップ カシミア混

先日の休みにJOHN SMEDLEYにて

冬用のニットキャップを購入したのを皮切りに

小物の買い物が止まりません。

これから先日のブログ載せた

A.P.Cのセミステンカラーコートも購入予定と

年末は大散財の予感です。

 

一年のなかでファッションにお金をかけるのは

やはりこの時期なのではないでしょうか。

最近お客様とお話をして面白かったのが

「ファッションと気候は全然合っていないじゃないか」という話。

 

9~10月はまだ暑い日も続きますが

もうニットなどを秋冬モノを着てお出かけする方も

チラホラいらっしゃる一方で

3月も過ぎるともう春モノで出歩かれる方もいらっしゃいます。

 

きっと

ファッションにおける秋冬は9~2月頃

気候(気温)における秋冬というのは11月~4月頃

 

大体こんな感じじゃないかなと思います。

そうなると9月から実際に寒くなる11月まで2ヶ月間あります

ここまで差があると

この二ヶ月で何を着るかというのも

それぞれのファッションに対する考え方が

出そうで面白いですね。

 

基本的には前ノリをしたほうが

ファッション感度が高いと一般的には言われていますが

そんなふうに思うと本当の冬物を買うのであれば

もしかすると気候的に必要になってくる12月頃では

遅い?のかもしれません。

 

特に我々のようなオーダーの商品の場合

一ヶ月程度時間をいただきますので…

フランネルのスーツをオーダーするんなら

今くらいからでもむしろちょっと遅いくらいかも・・・

 

…と、こんな話をして盛り上がってしまいました。

 

普段は後手後手になりがちなので

本業のファッションくらいは

しっかり準備をしようと思います…^^;

最後おまけです。

真夏のダブルブレストツイードコート

 

何かというと、

8月の真夏日に撮影した

ツイードコートです。(しかもダブルブレスト笑)

涼しい顔をしておりますが

ここまでくるともう苦行です。

 

いい頃合いで秋冬物のご準備を。

 

青山店 豊島

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2014年10月29日 13:55 |

スポーツの秋

【Tailor Fukuoka銀座店 大西 スタッフブログ】

 

皆様こんにちは!

銀座店の大西です!

 

最近はもう、夜になれば白い息が出る日もありますよね。

冬が近づいていますよ…寒いですよね…

寒さが苦手なので、

冬の訪れに委縮してしまっています。

早くコタツを出して、

友人とみんなで鍋を囲んで

熱燗を飲みたいです!!

 

 

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋、、、

という事で、先日の休暇を利用して、

サッカーの試合を観行きました!

サッカー観戦は実に3年ぶりでした!

なんの試合を観戦したのかも覚えていません(笑)

久々にメインスタンドで、テレビではなく

生の試合を観れて、物凄く興奮しました!!

テレビではなかなか伝わらない

選手同士のコーチング、

激しい身体の競り合いからの鈍い音、

スタジアムを覆い尽くすサポーターたちの声。

やっぱりLIVEに限ります!!!!

 

Jリーグもいよいよ佳境となってきましたが、

毎年繰り広げられる首位争い、残留争いが

すごい事になってきています!

最近はテレビ観戦も出来ない日が多かったですが、

観戦に行ける日は出来るだけスタジアムへ足を運び、

周囲の方達と大いに盛り上がっていきたいと思います!!!!

 

今後は休みを利用して、

様々なLIVEを、

色々なエンターテインメントを

肌で感じてみたいと思っています。

 

 

何かお勧めの舞台や美術館、

イベントなどがありましたら

是非教えて下さい!!!

 

 

 

銀座店 大西

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2014年10月28日 15:47 |

MORNING GLORY?

【オーダースーツ Tailor Fukuoka 銀座店スタッフブログ】

 

急な気温の低下に伴い、街行く人たちの装いも

徐々に変化を見せつつある今日この頃ではありますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

テーラーフクオカの雨男こと斉藤です。

生粋の雨男である私が休みの日はだいたい雨が降ります。

なのでこれからは今日は雨だなーという日は

もしかして今日斉藤休みなんじゃないかと

少しでも思いだしてもらえれば幸いです。

 

そして今日はその斉藤の休日のお話であります。

 

oasis1

 

ブログのタイトルでピンときた方はさすがです。

4月にロンドンにて

『CHASING THE SUN: OASIS 1993 – 1997』

としてスタートした展覧会。

ロンドンに続いて、世界2カ所目の開催地となった日本では

『CHASING THE SUN: OASIS 1993 – 1997

♯あなたにとってのオアシスとは』

というタイトルで、10月25日(土)から28日(火)の

4日間ラフォーレミュージアム原宿にて開催されます。

 

というわけで今週末からの開催なので、

休日を利用し、1人原宿へ赴きたいと思っております。

 

oasis2

 

oasisの1stアルバム「Definitely Maybe」のジャケット写真を

再現できるスペース(ぜひやりたいが5人必要・・・)があったり、

ここでしか購入する事が出来ないCDのボックスセットや、

Tシャツなどのグッズの販売もする模様です。

 

ブリットロック好きには

見逃せない週末になりそうです。

雨にあたってでも行く価値ありだと思います。

お時間のある方は是非。

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2014年10月25日 17:57 |

今日は何の日・・・

 

【オーダースーツ テーラーフクオカのMGRブログ】

 

皆さんこんにちは!

今日は、朝から晴れて気持ちのいい天気です。

そのような週末をお過ごしですか?

 

唐突ですが、今日は何の日かご存知ですか?

 

1995年10月25日イタリアで

世界パスタ会議が開催されました。

それから今日がパスタの日になりました。

EUやイタリアパスタ製造業者連合会などが合同で

パスタの販売促進キャンペーンを行っています。

 

テーラーフクオカでは

イタリアンクラシコ

というスーツのモデルがあり

多くのお客様からご注文を頂いています。

 

スーツとは関係ない話ですが

私の故郷の新潟県の中越地方・下越地方に

イタリアンという麺料理があります。

 

新潟のイタリアン

 

この麺料理は

名前から想像されるスパゲティ料理ではなく

蒸した太め中華麺を

キャベツ・もやし等と一緒に多めの食用油で炒め、

ミートソースを上掛けした料理です。

 

新潟市や長岡市ではとでもポピュラーな食べ物で

長年食べ続けている為に

多くの新潟県出身者の方は、

県外に出られたときにイタリアンが

新潟独自の食べ物と初めて気づくみたいです。

 

今度帰郷したときには、

また食べてみたいモノの一つです。

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時: |

飯塚君頑張ってください!

 

【オーダースーツ テーラーフクオカMGRブログ】

 

皆さんこんにちは

テーラーフクオカの太刀川です。

 

朝は寒かったですが、

お昼に近づくにつれて気温が上がってきました。

 

昨日のドラフト会議で

我が郷土新潟県の

日本文理高校の飯塚投手が

横浜DeNAベイスターズから

指名を受けました。

 

横浜DeNAベイスターズ

 

ネットを見ると

飯塚投手も指名を受けてほっとしているみたいです。

 

新年になると

合同自主トレが始まり2月にはキャンプに入ります。

無理して怪我をしないようにして

これからのプロ野球人生を過ごしてもらいたいと思います。

頑張れ飯塚選手!

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2014年10月24日 11:34 |

あれから10年・・・

 

【オーダースーツ テーラーフクオカのMGRブログ】

 

皆さんこんにちは!

テーラーフクオカの太刀川です。

 

今朝は今シーズン一番の冷え込みでしたね。

電車の中でコートを着ている方を見かけました。

冬はすぐそこまで来ていますね。

 

2004年10月23日の夕方

新潟県中越地方が震源の大地震がありました。

 

中越地震

 

地震があった日は、土曜日で

お客様のご来店が一息ついた時に

震源地から約250km離れた新宿センタービルも

凄く揺れたことを覚えています。

本日であれから10年経ちました。

 

2014年10月23日の夕方

新宿店では、私の心が大きく揺れています。

 

越後の怪物 飯塚選手

 

越後の怪物こと日本文理高校の飯塚選手が

ドラフト会議でどこの球団に行くかな?と

本当に落ち着きません。

 

飯塚選手プロに行って一軍に上がって

甲子園でやり残した

日本一の投手になってもらいたいと

思っています。

 

 

 

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2014年10月23日 17:53 |

ご冥福をお祈りします。

【オーダースーツ テーラーフクオカMGRブログ】

 

皆さんこんにちは。テーラーフクオカの太刀川です。

朝晩の冷え込みが厳しさを増してきました。

 

今年の冬が例年位の寒さで済むようだと良いなと

毎朝思っています。

 

今朝新聞を開いたら死亡記事のところに

マンハッタン・トランスファーの

ティム・ハウザーさんが亡くなったと書かれていました。

 

 

ティムさん

 

1979年に発売したアルバム【Extensions】が大ヒット

80年代洋楽を聞いていた方には

懐かしいレコードだと思います。

 

 

エクステンション

 

1986年のヴォーカリーズライブで

歌いだすところをティムさんが間違えて

『sake飲み過ぎちゃって・・・ごめんなさい。

もう一度やり直すよ。』

という具合に本業の歌以外にも

アドリブを効かせて会場をわかしてくれました。

随分前の事ですが、

(この頃、昔のことの方がよく覚えています)

よく覚えていて

新聞を読みながら

もう4人の歌声が聞けないのかと考えてしまいました。

 

ご冥福をお祈りします。

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2014年10月19日 11:26 |

先輩からもらったレコード

【オーダースーツ テーラーフクオカMGRブログ】

 

 

皆さんこんにちは。

テーラーフクオカの太刀川です。

 

 

今から37年前の今頃の思い出話です。

 

新潟県の高校1年生の太刀川君が放課後

バレーボール部の部室に入ると

3年生のY先輩が

エレキギターをアンプラグドの状態で

弾いていました。

 

その曲は、rockを聴きはじめた太刀川君にとっての

初クラプトン。

 

カッコイイ曲だと思い

Y先輩に「誰の何という曲ですか?」

と尋ねると

エリック・クラプトンpresence of the lord

と教えてくれました。

 

Y先輩の隣で10分位聴いていると

「太刀川、良かったらこの曲が入っている

レコードをあげるよ」

と、このレコードをくれました。

 

 Eric Clapton レインボーコンサート

 

クラプトンにハマるきっかけになったこのレコード

50代以上の方には通じる表現ですが

レコードの溝が擦り切れるまで聞きました。

  

このライブ盤は

薬物中毒を克服したばっかりで

ヘロヘロ状態でのプレイですが

16歳の太刀川君には

とても大人っぽく聞こえ

勉強もせずに聴きまくりました。

 

Y先輩からもらったレコードが

クラプトンを聞くきっかけになり

音楽鑑賞という

53歳まで続く趣味になりました。

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2014年10月16日 17:27 |

秋の海が呼んでいる!!

【TailorFukuoka青山店スタッフブログ】

皆様こんにちは 

青山店 中野です!

 

最近周りのスタッフから言われます

「中野、お前痩せたな」

「中野さん、痩せましたか?」

「中野さん、顔がスッキリしましたね!」

 体重

私自身は自覚がないのですが…

どうやら痩せたように見えるようです

(体重は1キロしか減っておりませんが….)

 

実は、約20年間ほぼ毎日飲んでいた

お酒をやめました!!!

(飲み会のような場では1杯ぐらいは飲みますが…)

 

それと、月に2回ほど海にも行ってます!!

夏場にもご紹介しましたSUPです!!

SUP3

これから寒くなりますが、

頑張って冬場も続けたいと思います!

 

青山店 中野

 

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2014年10月10日 20:58 |

Forces of nature

【Tailor Fukuoka 銀座店 スタッフブログ】

 

みなさまこんにちは!こんばんは!

 

先日、私の友人の誕生日のお祝いをしていましたら

急に婚約発表をされ、

祝福と共に

なにか寂しさを感じました

銀座店大西です。。。

今となりましては気持ちを切り替えて

2次会でどのように盛り上げるかを

日々考えている次第でございます。(笑)

 

 

さて、先日あまりにも天気が良くて

地元の別所沼公園へと散歩をしに行きました!!

 

木漏れ日 別所沼公園 

  

緑の木漏れ日の中を

お茶を飲みながら歩き、

公園で楽しそうに遊んでいる

子供たちを見ながら

昔の自分と照らし合わせて

不思議と笑顔になっていました!

→怪しい人ではありません。(笑)

最近自然を感じながら

良く黄昏ている自分を見て

年をとったなぁ~と

感じています。

 

ベンチで一休みをして

帰り際に撮った写真がこちらです!

 

 別所沼公園

(撮影はiPhone6です)

 

綺麗ですよね!

感動しました!

さすがです!

iPhone6!!←ここ重要です

 

自然を感じる散歩っていいですね!

心も体も綺麗にリフレッシュされました!!

大自然に感謝です!!

 

 

皆様、朝晩と日中との気温差も

大きく出てきましたので

体調管理には

十分ご注意くださいませ。

 

 

 

昨晩は3年ぶりの皆既日食で

赤胴色に染まる月を見て

の訪れを本格的に感じました

大西でした。

 

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2014年10月09日 18:43 |