2013年10月アーカイブ

Tweed Run Tokyo(ツイード ラン トウキョー)開催

【オーダースーツ Tailor Fukuoka青山店】

 

こんにちは

テーラーフクオカ青山店の豊島です。

 

ツイードラン TWEED RUN

たしか去年もこちらのブログに

アップしたかと思いますが

 

Tweed Run(ツイードラン)

が昨日都内で開催されておりました。

 

自転車の安全走行と街を走る楽しさを

伝えようという趣旨のようです。

 

まぁただのツイード見たさが

私の場合先行しております。

大阪や名古屋でも開催されているそうです。

ツイードラン TWEED RUN 

ツイードラン TWEED RUN

 

↑こちらはロンドンのツイードランの様子です。

伝統的なツイードにニッカボッカーズ

ツイードラン東京も見物したかったのですが

しっかり店舗におりました…

 

来年こそは見物

いやはや参加したいと思っています…!

(去年も似たようなことを言っていた気がしますが)

 

参加された方はどこでウエアを手に入れたのでしょうか

ヴィンテージを買ったんでしょうか

状態のいいものは

びっくりするような値段がついていたりするので

私だったらいっそ体に合ったものを

作ってしまいたいと思います。

オーダー屋だからでしょうが^^;

 

サイズもEUモノは大きく

タッパのない私には

ちょっと合いにくいというのもあります。

参加された方にお話を伺ってみたいと思います。

 

 

もちろん我々も

ハリス・ツイードなど各色買い付けておりますので

ご興味あるかたはお知らせください。

店舗にストックしてある分はすぐにお出しいたします。

コートにしてもよし

ジャケット・ベストでもよし

またセットアップでもよし

(生地の長さによってお取りできないものもございます)

テーラーフクオカ ハリス・ツイード Harris Tweed

 

先の話ですが、来冬、すごく野暮ったく

ツイードのスリーピースで

オーダーを考えています笑

 

青山店 豊島

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2013年10月15日 12:07 |

昨シーズンのバンチ(生地見本帳)から…

【オーダースーツ Tailor Fukuoka青山店】スタッフブログ

 

 

 

 

青山店の豊島です。

 

 

店舗にお越しいただくと店内に所狭しと

 

生地が並んでいますが

 

これは我々が買い付けている生地。

 

そして、生地屋さんのバンチ(生地見本帳)の生地がございます。

 

テーラーフクオカ オーダースーツ バンチブック 生地見本帳

 

そこから柄を選んでスーツやジャケットのご注文をしていただくのですが

 

バンチはシーズンごとに新しくリリースされるもので

 

お店には過去数年分のバンチブックがストックしてあります。

 

テーラーフクオカ オーダースーツ バンチブック 生地見本帳2

 

役目を終えたバンチブックたちは

ディスプレイとして活躍するものもあれば

 

廃棄されたりするものも…

 

 

世界的なメーカーやブランドの品ばかりが見本帳となっているので

 

小さな生地とはいえ非常にもったいない!!と感じておりました。

 

テーラーフクオカ オーダースーツ バンチブック 生地見本帳3

 

そこへちょうど古くなり使われていなかった

金銭授受用のトレイがあったので

 

要らなくなったバンチの生地を使い

 

このカバーを作ろうということになりました。

 

 

青山店の岩嶋と豊島で生地を選び型紙をひいて…

テーラーフクオカ オーダースーツ バンチブック 生地見本帳4

 

 

先日、完成致しました。

 

よりトレイとして使いやすいようステッチによって縁を付けました。

 

オーダースーツ屋らしい柄をということで

 

ネイビー×グレーのピンストライプです。

 

テーラーフクオカのロゴも添えて…

 

 

捨てられる寸前だったトレイと生地が

 

今では立派に活躍しております。

 

 

 

青山店 豊島

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2013年10月12日 18:54 |

The Who『My Generation』

【オーダースーツ Tailor Fukuoka青山店】スタッフブログ

こんにちは

青山店の豊島です。

 

本当に私事ですが

今日自分のオーダーコートが仕上がってまいります。

お恥ずかしいですが一昨日あたりから

ソワソワして浮足立っております。

 

そんな気を紛らわす意味でも

今日はちょっと息抜きに店舗のBGMの紹介を致します。

The Who『My Generation』テーラーフクオカ青山店BGM

The Who 『My Generation』

ザ・フーの1stアルバム、マイ・ジェネレーションです。

 

大学時代に買ったベスト盤しか持っていなかったのですが

去年はじめに手に入れ、たびたび聴いています。

 

レコードジャケットを見ればお分かりでしょうが

1965年結成のイギリスのロックバンドです。

ユニオンジャック柄のテーラードジャケットを

羽織っているぐらいですから^^;

(どこにいけばあんな大胆な柄使いのウーステッドがあるのか

洋服屋としては非常に気になるところです笑)

 

こちらの一枚は時代を感じさせるビートルズ的なサウンドあり

PUNK?と思ってしまうほどのキリッキリなサウンドあり

James Brownのカヴァーだってあり!と、てんこ盛りな印象です。

 

先日、リアルタイムで聴いていたであろう自分の父親世代のお客様から

「フーなんて流してるんだー昔しょっちゅう聴いていたよ」

その後しばらくThe Who談義をさせていただきました。

やはり音楽をリアルタイムで聴いている世代の方とは

時系列的な情報量が全然違いました!

勉強しなおします!

The Who『My Generation』テーラーフクオカ青山店BGM2

注文をいただいている最中やお帰りの際に

店舗においてあるLPや書籍についてのお話をよく伺えるので

こちらとしても勉強になることばかりです。

 

店舗のBGMもなるべく毎日違うものをと心がけておりますので

青山店へご来店の際は

BGMでも聴いていただいて

どうかおくつろぎ下さい。

 

青山店 豊島

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2013年10月10日 17:32 |