2013年3月アーカイブ

山下達郎『僕の中の少年』

【オーダースーツ Tailor Fukuoka青山店】スタッフブログ

 

こんにちは

青山店 豊島です。

 

ここ最近私が書くブログの内容が

リネンタイの仕様の話など細かいものばかりでしたので

たまには違う話題をということで

青山店の今日の一枚(BGM)です。

山下達郎『僕の中の少年』(1988)

 

山下達郎 僕の中の少年

 

 

ここ最近ジャズばかり掛けておりましたが

久々の日本のタイトルです。

山下達郎の転換期にあたる頃にリリースされた一枚。

当時山下達郎は夏のヒット曲は多数抱えていて

どちらかというと夏っぽいミュージシャンという位置づけがまだ強く 

(ちなみに名曲クリスマス・イヴは83年発売でしたが

このアルバムが出てすぐの11月よりCMにタイアップされ大ヒットすることになります)
 

10月に出したアルバムでセールスとしては振らわなかったようです。

しかし、今からすると粒ぞろいのアルバムです。

今でもタイアップされている名曲『GET BACK IN LOVE』 や

『踊ろよ、フィッシュ』なども収録されていますが

リコメンドしたいのは『蒼氓』です。(そうぼうと読みます) 

 

私が幼い頃JACCS CARDのCMに使われていたのですが

好きなメロディでしたが曲名が分からず

10年以上分からないままでした。

しかしある日サイクリング中に何か聴きたいと

父からCDを借りて出かけた時にこの曲が流れ始めました。

驚きのあまり、思わず急ブレーキをして

歌詞カードを確認したのを覚えています(笑) 

 

この曲は今でも様々なアーティストによって歌われています。

是非一度お聞きになってみてください。 

ちなみに曲後半部はコーラスが入っているのですが

この声は山下達郎・竹内まりや夫妻と桑田佳祐・原由子夫妻の声です^^

 

もうすぐ自分用にオーダーしたジャケットが上がってまいりますので

後日、僭越ながらアップしたいと思ってます^^;

ではここまでご閲覧ありがとうございました。 

 

青山店 豊島 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2013年03月24日 16:34 |

派手にいきましょう・・・!

【Tailor Fukuoka 吉祥寺店 スタッフブログデイブ山内

 こんにちは!

テーラーフクオカ 吉祥寺店 デイブ山内でーす笑う

さあー東京も、櫻の『満開』宣言が出され

この週末が、最高の『お花見日和』となりました。

(週末は、自分は仕事でーす悲しい )

今日、明日は桜の名所は、何処も大変な人出になる事でしょう

そこで是非、お花見に行かれる前に

テーラーフクオカにお立ち寄りいただき

春夏用にスーツ、Yシャツ等オーダーされてはいかがですかあっかんべー

そこで、私もこれからに向けて、Yシャツを

今オーダーすると、仕上がりは4月の後半になります。

もう春本番で、上着がいらない事も

そこで、あえてちょっと派手めでも・・・

そして、そこにこの春夏用に打ち出したリネン・タイを合わせて

Yシャツ・・・C100% ¥9.200

リネン・タイ・・・¥3.990

さあーみなさんこの春夏物はちょっと冒険して

派手めに攻めてみませんかウィンク

吉祥寺店で、オヤジコンビがお待ちしておりますお金!

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2013年03月23日 10:52 |

Col Salto Linen Tie仕様について

【オーダースーツ Tailor Fukuoka青山店】スタッフブログ

こんにちは

青山店 豊島です。

 

今回はご好評いただいておりますリネンタイについてです^^

 

コルサルート リネンタイ

 

前回のブログ でもお話しいたしましたが

第二弾ということで細かな仕様変更がございますので

今回はディテールについてお話させていただこうかなと思っております。

 

長さ

約147cm(通常のネクタイは144cm程度)

 通常のお使いですと144cmくらいであれば問題はないのですが

ご身長の高い方などにも対応できるサイズ感で、

ほんの数cmですがこれが効いてきます。小剣出しなどにも◎

一般的にインポートネクタイは150cm~とやや長めになっていますが

日本人に合いやすいその間くらいの長さというわけです。

 

・シルエット

実は型紙を変えております。

前回はウールタイでしたので結び目が大きくならないようノットの位置は

やや細身になっておりましたが、

今回はティンプルをしっかり入れていただきやすいよう

幹の部分を太めに設定しております。

大剣(ネクタイの先端)は8.5cmと変更はしておりませんので

野暮ったい印象を与えません。

 

コルサルート リネンタイ

 

・芯

今回は麻の抜け感を感じていただきやすいよう

毛芯を使用しております。なので馴染みも早く

麻の風合いをいち早く感じていただけるはずです。

素材によって毛芯を数種類使い分けて適したハリ・コシが出るようにしています。

また麻ですが毛芯のお陰で比較的、締めじわも取れやすくなっています。

 

 ・裏地

裏はあえてシルクではなく共地でお作りしています。

企画の段階で前回のように総シルクで、という話にもなったのですが

さっぱりとした風合いの麻にツヤ感たっぷりのシルクを

合わせるのは好ましくないと判断し今回は廃止しました。

市販のネクタイではもう珍しくなった共地での

リネンタイの雰囲気を損なうことなく仕上げました。

 

コルサルート リネンタイ

 

 

 

今回のブログは非常に細かいお話になってしまい

申し訳ございません^^;

仕上げるまでに多くの時間を費やした意欲作でございます。

もう非常に少なくなっている店舗もございますが

是非店舗で実際にお手にとってご覧ください。

※尚、小ロットでお作りしておりますので売り切れの際はご容赦下さい。 

 

青山店 豊島 

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2013年03月20日 18:59 |

銀座店奮闘記

【オーダースーツ Tailor Fukuoka 長井のブログ】

皆様こんばんは、銀座店の長井です。笑う

今年は春本番が早くて

もうが花開いています。

 

花粉もたくさん飛んでいます。

もう目は痒いし、くしゃみ連発です。悲しい叫ぶ

皆様どうぞお体にはご自愛ください。

 

店内は全て春夏物のオーダー生地

入れ替わりましたが、

お客様もだんだん軽装になられて

春夏物の話題に花が咲いています。ウィンク

こんな感じです。

雑誌を見ながらファッション談義

ファッションの話題に花が咲く。

とても楽しそうに、また真剣に

スタッフと相談しています。

 

お客様の楽しそうなお顔を眺めながら

ニンマリして写真を撮らせて頂きました。笑う

 

いつでも笑顔で、元気よく

お客様に楽しんでいただけるよう

スタッフ一同頑張っていきますので、

ぜひ店舗に遊びに来て下さい。

よろしくお願い致します。笑う

 

 

 

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2013年03月18日 22:13 |

Col Salto Linen Tie 入荷致しました。

【オーダースーツ Tailor Fukuoka青山店】スタッフブログ

 

こんにちは

青山店の豊島です

 

先週やっと上がって参りました

Linen Tieの話をします。

先シーズン、各店にて即売切となりました

Col Salto(コルサルート)のTieの第二弾です。

 

 

 

 第一弾はウールタイでしたが

今回は春夏らしいリネンです。

(とはいえタイドアップした時の雰囲気を第一に仕上げてあるので

コットン混やウール混もございます)

それも元々ジャケットに使われるような上質なリネンファブリックを厳選して

製作おりますので、麻独特のシルクには出せない

抜け感であったり、洒落感を是非お楽しみください。

もちろん仕事用にもお使いいただけるよう

カジュアルになり過ぎない工夫もいろいろしております。

リネンタイの細かな仕様については近いうちにこちらにアップしようと思っています。 

 

リネンネクタイ Linen Tie 2013SS

 

 

リネンネクタイ Linen Tie 2013SS

 

 

リネンネクタイ Linen Tie 2013SS

 

 

 青山店 豊島

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2013年03月17日 16:36 |

ガンバレ 『侍JAPAN』

【Tailor Fukuoka 吉祥寺店 スタッフブログデイブ山内

 ここ数日、気候の変化が激しく、

体調を崩された方も多いのでは・・・

25度を超えた夏日になったかと思えば、

あくる日の最高気温は10度以上も下がり、冬に逆戻り悲しい

また昨日のように、20mを超える台風並の風が吹き荒れたり

そしてこの時期と言えばそう『花粉症』(自分も何十年も付き合っています)

今年は、飛ぶ花粉がかなりの量だとか

それだけでも憂鬱なのに、さらに『黄砂』、『PM2.5』と

どうなってしまうのか・・・叫ぶ

そんな中、吉祥寺店の南も触れましたが、

【WBC】が開催されています。

『侍JAPAN』は見事決勝ラウンドにグループ1位で進出を決めました。

最近はプロ野球のTV中継も、視聴率がとれず

どんどん縮小される中、自分も知らず知らずに野球離れに

でも、やっぱり『日の丸』を背負っての闘いは、

何か独特な雰囲気、緊張感があり、

見入ってしまいます。

台湾戦の胃が痛くなるような接戦を制した試合があったり

その反対に決勝ラウンド進出をかけた最初のオランダ戦

今までのうっ憤を一気に爆発させた打線。

【サイクルホームラン】まで飛び出し、

圧巻の7回コールド(16-4)

今回の『侍JAPAN』は現役大リーガーが一人も参加せず

オール国内組の構成です。

決勝ラウンドは、アメリカで開催です。

さあ、3連覇へ向かう『侍JAPAN』

みんなで応援しましょう!!!ガンバレニッポンウィンク

 

 

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2013年03月14日 17:27 |

レディーススーツオーダーしました

【Tailor Fukuoka スタッフBlog】

 

テーラーフクオカ Blogをお読み頂きありがとうございます!

今日は!春ですね。 吉祥寺店 しげのです。

 今日の吉祥寺はコートを脱いでいる人が多かったですよ。

しかし花粉も増えているようで、マスクしている人もたくさん。

わたしも関東に出てきて5年目。。。。今年こそか!?

と毎年ドキドキしています。 

 

さて皆さま! 





    url : http://www.signature.jpn.com/


 

↑ ↑ こちらのサイトをご存知でしょうか。 ↑ ↑

今年で3年目を迎える

フクオカ レディースオーダースーツのHPです。

現在、新宿店と銀座店でのみ展開をしております。

 

それが、、、、、 

 

 

結構きれいなスーツができるんです笑顔
スーツ以外にもオーダーシャツやオーダーシューズもご用意ございます。 
ホームページ内にBlogがあり出来上がりイメージ等も
多数ございます。
ぜひご覧くださいね^^ 

 

 

奥様や彼女様にバレンタインのお返しはオーダースーツ!
とっても喜ばれると思います! 

 

 

まずは、ベーシックな柄で1着!とお考えの皆様

スタッフ Recommendの生地からセレクトされてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

いや!攻めた生地が欲しい!という方には

3月限定で、ヴィンテージ生地のみセレクトしたフェアを開催中です!

http://www.tailor-fukuoka.com/site/news/

1着分限りの限定品が殆どですので、文字通り

『あなただけのスーツ』が手に入ります。

 
 


 

 

私も、先日、1着オーダーしてきました。 

 選んだ生地はグレンチェック 注文から出来上がりまで約3週間~1カ月

この待っている期間がなんとも言えず楽しみです。

出来上がったらこちらでも紹介させて頂きます。 

  それでは、今日も元気に

お仕事頑張って下さい! 

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆ 

オーダースーツについて詳しくは各HPでご覧ください♪  

 レディースオーダースーツ :http://www.signature.jpn.com/

メンズ オーダースーツ   :http://www.tailor-fukuoka.com/

メンズ既製アイテム :http://www.rakuten.ne.jp/gold/fukuoka/ 

 

お問い合わせ 0120-29-2429(水曜定休)

※水曜日は、新宿・青山・・銀座店へお願い致します 

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2013年03月07日 14:17 |