2010年3月アーカイブ

2011年 採用活動 まっ盛り!!

オーダースーツ【テーラーフクオカ】 社長のお仕事ブログ

 

2011年卒業の方々を対象にした採用活動がそろそろピークを迎えます。

先日、無事説明会を終え・・・(私は初日はややコケてしまいました・・・。)

 20100316setumeikai

多くの学生さんに参加頂き、大変ありがたく思っています。

また、忙しい中採用活動を頑張ってくれる若手スタッフ、採用活動を

サポートしてくれるスタッフ、そして採用に人手を取られながら店舗で

頑張ってくれているスタッフのみんなに感謝です

様々なアドバイスをくれるリクルートのSさん&上司のYさんにも感謝!

 

今年の採用活動で感じるのは、学生のみなさんの「追い詰められ感」

これだけ、「厳しい」っと言われていますので・・・。

 

なんとなくですが、エントリー⇒説明会申込⇒説明会参加⇒面接 という

ルーチンをひたすら繰り返してしまっている感があります。

 

1社に対してかける時間を減らして、多くの会社を受けると

「忙しい」「頑張ってる」っという安心感は得られると思いますが、

はたしてそれが「内定」につながるのか??

 

社会人が当然のこととして捉えている、与えられた環境の中でだけ

頑張っても・・・。っという事が、なかなか学生さんには理解できない部分だと

は思いますが・・。

 

そこで、学生のみなさんに生意気にもアドバイス!

全ての既成概念をとっぱらって、本当に自分が入りたいと思う会社に

どう自分をアピールするか?法律に触れない範囲で考えましょう!

 ※※もちろん倫理や常識を疑われる様な行為もダメですが※※
 ※※みなさんのそれと、社会人のそれは基準が違いますヨ※※

 

自分自身、子供を持つ親としての偽らざる心境、

「社会人になる前に、自分の頭で考えて、一生懸命取り組んで、

苦しんで、頑張って、なし得る何かをやっておけ!!」。

やはり、頑張った経験、本当に自分で考え抜いた(「悩んだ」では無く)経験

を持つ学生さんは、毎年の事ですが輝いて見えます。

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2010年03月19日 11:11 |

いがいに【カワイイ】絵??

オーダースーツ【テーラーフクオカ】 社長のお仕事??ブログ

 

3月~4月にかけては、採用活動、新入社員の新人研修などが重なり、

毎年忙しくしています。 弊社のスタッフも若手から、重鎮?まで

様々な形で頑張ってくれていて、感謝・感謝!!

 

そんな忙しい中、MGR太刀川のちょっと絵的にそぐわない現場を目撃!

社内では、鬼軍曹!?ぶりでみんなに恐れられている太刀川が

新宿店のバックヤードで、ノートPCの前に「ちょこん」っと座って

ブログを書いている姿が、面白くてついパチリ!

20100318tachikawa

 

さて、ここで問題です!上の画像には間違いがひとつあります。

それは、なんでしょう???  正解は発表しません!!

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時: |