2009年4月アーカイブ

今日は家族で公園へ!

【オーダースーツ Tailor Fukuoka 社長の日常ブログ】  

今日は弁当を持って、家族で近所の公園に行きました。

inokasira

 

トイレなどのない、普通?の公園ですが、メチャクチャ広い公園

遊具は少ないですが、むしろ雑木林や竹林が◎◎です。

 

林の中を散々駆け回ったあと、仕上げのブランコ!

我が家の暴れん坊コンビもうすぐ6歳。自分でブランコを

こげるようになりました。

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2009年04月29日 22:52 |

セールの封入をみんなで・・

やばいっっっ。オーダースーツセールの封書投函が

間に合わない!っということで、今日は若手??集合で

フライヤー折・封入・仕分け!でした。

Exif_JPEG_PICTURE
 

内職の会社??って・・、知らない人が見たらビックリです。

Exif_JPEG_PICTURE

 

ま、たびたび??あることなんで、手慣れた若手もチラホラ・・。

すごく作業が早くて、「プロか?」と言いたくなります。

私も途中から参戦。一箱分の糊付けをしました。

 

福岡 良介

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2009年04月24日 18:39 |

社長は大工さん???

テーラーフクオカ 銀座店阿部川です

銀座店のバックヤードの棚を

着て社長が作ってくれました。

 

 

他店で色々壁貼りやジュウタンの取り換え等々

話を聞きましたが、棚作りの手際の良いのに

驚きました。

 090411tana

 

弘法筆を選ばずと聞きましたが、やはり道具は

良い物がいいみたいです。

 

 

出来上がりの良さに自画自賛してましたが、

プロ並みの仕上がりです。感動しました。

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2009年04月22日 16:34 |

先日銀座で、デヴィ婦人を見かけました!

東京・銀座と言えば、オーダースーツのメッカ!

オーダースーツに限らず、高級・一流店舗が軒を連ねています。

 

有名人の方も多く訪れる街ですが、芸能オンチの私は、

今まで芸能人にであったことはありません。っというか

気づいていなかっただけ? 

 

テーラーフクオカ銀座店の目の前に、後部座席のガラスを黒くした、

赤いベ〇ツが・・・。スタッフと立ち話をしている目の前をすごい速さで、

元気&大きなな声で何事か言いながら通り過ぎた女性が

デヴィ婦人!3匹の犬を連れて、ベ〇ツに乗り込みました。

 

結構お歳はいっていると思うのですが、物凄く元気で張りの

ある声は、「さすが芸能人?」 エネルギー!!

写真は撮る余裕&暇がありませんでした・・。 

 

家の奥さんは、山口智子さんにあったことがあるらしく、

「ものスゴーク綺麗」と言っていましたが、私はどちらかというと

竹内結子さんとかに会いたいですけどね・・・

 

テーラーフクオカオーダースーツも、

気に入ってくれているスタイリスト?さんがおり、

たまにTVや映画で使われています。

zyosiana

 

「女子アナ」というドラマで、大友康平さんが当社の

オーダースーツを着用した時の画像!

金八先生は、長い間当社のオーダージャケットをご利用頂きました。

稲川淳二さんにはこだわりのマオカラーをお仕立て頂いています。

「稲川淳二さんは本当にきさくで良い方だった!」by山田

 

最近も結構出ています!少しづつアップしていきまーーす。

 

福岡 良介

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2009年04月19日 11:03 |

毛芯って何?

今日は、久々オーダースーツの話です。

オーダースーツ(スーツ)の「毛芯」ってご存知ですか?

※※オーダースーツ屋さんの社長ブログになのに、※※
※※スーツ絡みの話が少なくてスイマセン・・・    ※※

毛芯とはスーツ上着の前身ごろ(前側の胸から腰にかけてのパーツ)の

内部に使用されている、副素材です。

090415kesin01

 

画像では、無理やり?折り曲げて分かりやすくして?いるので

かえって分かりにくくなっているかもしれませんが・・・

赤線で囲った部分「毛芯」部分です。

 090415kesin03

当社でもユニバーサルモデルの「イタリアンクラシコ」オーダースーツには

イタリアから輸入した「毛芯」を使用したり、アッパーモデルの毛芯は

シーズンやモデルによって使い分けたり、色々工夫をしています。

090415kesin02

 

よーく見て頂くとわかるように、結構「生なり」っぽい色をしています。

ウールや綿、化学繊維を混紡してつくるのが一般的な材料ですが、

一番高級とされているのは、「馬の尻尾」を使用している

「本バス」と言われる毛芯です。硬くてハリがあるのが特徴ですから

英国調のバリッとしたスーツには、良く馴染む副素材です。

※当社では現在本バス芯は使用していません※

 

オーダースーツでも、「柔らかさ」や「軽さ」「着心地」が重視されるので、

接着芯が活躍する時代になりました。最近の接着芯は性能も上がり、

イタリアっぽい仕立てはむしろ接着芯が向く場合も多いです。

「どっちが良いの?」と聞かれれば、

「ご希望のスーツのテイストによります。」としか答えられません! 

 

それぞれの良いところを活用して、お客様のニーズに合うモデルを

これからも作り上げていきます。

 

福岡 良介

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2009年04月16日 19:08 |

子供と夜桜

【オーダースーツ Tailor Fukuoka 社長の日常ブログ】  

うちの奥さんが、38°の熱を出しました。

ここのところ仕事が忙しく・・・12連ちゃん後に2連休、

そのあと今日まで9連ちゃん・・・!

赤ちゃん&生意気盛りの5歳児二人を抱えて奮闘して

くれていましたが、ついにダウン!

 

子供二人をつれて、近所のスーパーで食材を調達した後

「パパ、こっちこっち。スゴイよ!」っと言って

走り出した子供に「危ないぞーー!」「車来るぞーー!」

声を張り上げながら追いかけた先にあったのが

この桜!

 090415yozakura

携帯で撮ったので、「ボヤーー」っとしちゃいましたが・・

 

おちている花を子供が拾って「ママに持って帰る!」

桜を「すごくきれい」と思う感性?があるのにも驚きましたが、

子供はどんどん育っていくなーーっと実感した一場面でした。

 

福岡 良介

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時: |

新入社員の歓迎会

テーラーフクオカでも無事、

新入社員研修歓迎会が行われました!

 090406kangei

完全に「アホ」になっているMGRが若干一名・・・

若干迷惑??そうな弊社の新人【左】の顔が印象的です。

090407kangei
 

ほとんどお酒が飲めない私は、酔っ払っていないハズ!

でも画像がブレブレなのは???

 

皆様のおかげで今年も新入社員を迎えることができました。

まだまだ「ひよっこ」ですが、かわいがって下さい。

よろしくお願いします!!!

 

オーダースーツを販売するには様々な知識が

必要なので、研修は毎月行っています

 

プラス経験がモノを言いますので、お得意様の皆様には

「新人に採寸させて頂けますか?」というような事を古株?

スタッフからお願いする事もあるかもしれません。

その際はご協力頂ければありがたいです。

よろしくお願いします。

 

福岡 良介

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2009年04月09日 19:42 |

新入社員研修&歓迎会?

最近、バタバタでブログ少なくてスイマセン!

3/30・31の採用活動=会社説明会に引き続き、

【参加してくれた皆さんありがとうございました!】

新入社員研修をやってます。

 

???っと思う方もいらっしゃると思いますが、フクオカでは

新人研修には私も全て出席!&講師?です。

090403kensyuu

 

 

画像はいかにもオーダースーツ屋さんっぽい研修風景!を

選んで写しましたが、会社の理念?とか、数字とか、気持ちや姿勢

伝える内容の研修が実際は多いです!

 

新入社員の研修自体を充実させる意味はもちろんですが、

私自身も、参加するスタッフも【初心】に帰る絶好の機会!

当社のモットーや、お客様に対する感謝の気持ち

仕事とは?働くとは?信頼とは?・・・・などなど。

改めて考えると、大切なことをたくさん思い出します。

 

このご時世、忙しい合間を縫って参加して下さる仕入先の

方々はもちろんのこと、弊社のスタッフにも感謝・感謝で?

研修終了後には、歓迎会も兼ねた、飲み会を開催します。

 

関係各社のエースの方々に来て頂いているせいか、

出来る営業は、「自分の言葉」を持っているな~っとつくづく感じます。

新入社員のみならず、弊社の若手スタッフも彼らの言葉の

重み、思い、そして普段はしゃべらない(照れくさい?)事を

このような機会にしゃべってくれる取引先の方々の想い

ちょっとでも感じてくれると良いのですが・・・!さて結果は?

 

福岡 良介

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2009年04月05日 9:25 |