2009年3月アーカイブ

ご参加頂いたみなさんありがとうございました!

3/30(月)今年度の採用活動スタート!

新宿センタービルで、会社説明会を開催しました。

参加頂いた学生のみなさん、お疲れ様でした&

ありがとうございました。

 

オーダースーツというニッチな市場で頑張る小さな会社

多くの学生さんが興味を持ってくれてありがたい限りです。

 

嬉しい事に、参加したみなさん全員が選考への参加を希望してくれました。

そして、スグに横道にそれる、私の気ままな話につき合ってくれて

本当にありがとう!話が長くてスイマセン。

setumeikai

 

もう一つの嬉しいこと!昨年の春に入社したスタッフが今回の説明会、

採用活動に一生懸命取り組んでくれていることです。

 

オーダースーツの販売、様々なディスプレイや会議や研修など

忙しい中、本当に頑張ってくれました。

 

この二人の活躍なしには、今年の採用活動は成しえなかったと思います。

まだまだ、採用活動自体はこれからですが、

最後まで一緒に頑張りましょう!

 

福岡 良介

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2009年03月31日 10:14 |

新宿の高層ビルの谷間で

私にとっては、「当たり前」となっている新宿の高層ビル

テーラーフクオカの新宿センタービル店があるので、しょっちゅう

行っていますから・・・。

 

遊びに来た方・・なのか、週末は結構写真を撮っている方がいます。

海外の方も多いようです・・・東京の名所?ですかね?? 

で、改めて見上げてみました。「デカイ、高い」

 centerbuill

そして以外に緑があり、鳥のさえずりも聞こえます。

良く見てみると、ビルの外壁の「スキマ」に巣があるようです。

 

平日はビルで働く人々であふれる1F広場も、週末は閑散と

しています。静かな中での「春の日差し」「新緑」「鳥の声」・・・

ちょっと「ホッ」とする瞬間です。

 

オーダースーツという「隙間産業」で働く私たちと、ビルの外壁に

巣を作り、たくましく暮らす鳥たちの姿がちょっと重なったりもします。

 

弊社にとっては、「採用活動」「新入社員の研修」「人事考課」

そして肝心の「オーダースーツ春シーズンの開幕」と忙しい日々ですが、

たまには気分転換もしつつ、「気合」で乗り切っていきまーーーす!!

 

福岡 良介

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2009年03月22日 11:04 |

朝から晩まで寝てました・・・

【オーダースーツ Tailor Fukuoka 社長の日常ブログ】  

昨日は、「休み」

乳飲み子もいる我が家ですが、おばあちゃんが来て手伝って

くれるので、なんとかまわっています。

夫婦二人はキツイ!

 

年のせいか、疲れがたまっているのか・・・

ホントに朝から晩まで、寝ては起き、起きては寝る一日でした。久々に・・

うちの娘も良く寝ます。時々いることを忘れてしまうくらいです!

 

目を開いていると、それだけでちょっと嬉しくなります。

090319natumi

 

オーダースーツ業界だけの話ではありませんが、本当に厳しい

時期になってしまいました。

娘&息子&奥さんの為にも、「がんばるぞ!!」

決意を新たにしている今日この頃です。

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2009年03月19日 13:18 |

本日は、テーラーフクオカ改革会議

今日は、

テーラーフクオカをいかに「良いお店にするか!」

「皆さんに喜んで頂く」ために何ができるか?

などなど、当社の課題や改善点などを議題にする

月に一度の「改革会議」DAY!

Exif_JPEG_PICTURE

ここのところの、もっぱらの議題は、「改装!」

 

ロゴマークが変わったのも、55周年を機に

オーダースーツ屋のお店は何となく「いまいち」=「出来上がる

オーダースーツもいまいちっぽい」イメージを払拭しよう!

というところですが、その進化版?です。

「ほんとに結構カッコいいスーツだって得意ですヨ!!」

 

若手~店長まで、オーダースーツの良さ!当社の良さ!を伝えようと

あるいは、皆さんにいいスーツを!!っと思って頑張ってますので、

店舗が「いまいち」という理由で、試してももらえないのは、さみしいですからね!

 

こんな景気ですから、節約・倹約を積み重ねながらそれでも

みなさんに「カッコいいお店になったね!」と言って頂けるように

頑張っていますので、乞うご期待です。

 

ちなみに、改装閉店セールも予定していますよーー!

 

福岡 良介

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2009年03月17日 19:52 |

ENZA ’09年秋冬へ向けて

ENZAの生地企画!!!

 

先日、09年AW(秋冬)生地企画 最終の詰めを行いました。

セビルロウの超有名店ギーブス&ホークスで修行して来た

名古屋の老舗テーラー神谷昭一郎さんも改めて参加、

(さすがにイギリスから出張は無理ですからね・・)

充実した一日となりました。

 

「オーダースーツ通」「生地にこだわる」お客様からは

特に高い評価を頂いた’08-’09ENZA!

2009-2010はさらに「艶っぽさ」をプラス!!

 

素材の良さを最大限に引き出しつつ、上品な光沢を出すべく

「〇☓▽プレス」に初挑戦! 【企業秘密です!】

今注目のチンツ加工やペーパープレスよりさらに洗練された風合

生地に仕上がります!(予定・・・)

 

あなどれない、「Made in Japan」底力にご期待下さい。

0903EnzaFab

福岡 良介

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2009年03月13日 13:09 |

春夏素材の入荷も一段落!

3月に東京で雪を見るのは、本当に久しぶりでしたね!

2月よりも却って寒いくらいで、???な気候です・・

オーダースーツも気候に左右される商品ですので、

ちょっと頭の痛いところです。

 

それはさておき、春夏素材が一通り入荷しました。

みなさん御存じ?のように、テーラーフクオカでは反物

スーツ生地を仕入れます。

テーラーフクオカ カノニコが安い理由

※※画像は今期のカノニコ【CANONICO】※※

当社のオーダースーツがお値打ちな理由の一つです。

 

バンチブックは便利ですが、メーカーさん・問屋さんで手間が

かかり、リスクもあるのでどうしても割高になってしまいますので・・

 

最近では生地を切ったり、反物を巻いたりする機会もめっきり

減ってしまいました。自分が仕入れた色々な生地に直に触れて

実際に切って感触を確かめると、生地の良さが良くわかりますので、

本当はもっと生地に触りたいんですが・・・

 

なにはともあれ、春夏オーダースーツ素材は「ほぼ全容」店舗に

入荷しました。最近の傾向として、人気の柄はすぐになくなってしまいます

ので、こだわり派の方は「早めに」ご来店ください。

 

福岡 良介

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2009年03月09日 17:17 |

親孝行な娘です。今のところ・・・

フクオカブログをご覧のみなさん、お久しぶりです。

社長日記をチェックして頂き、ありがとうございます

女の子の出産(私が産むわけではないですが・・・)、

さんの入院、自分の風邪といった具合で、バタバタとした1週間でした。

 

上の息子は双子だったせいもあり、「手がかかる!」印象でしたが、

3番目の娘はいつも「スヤスヤ」寝ています。

akachan090308

生まれた瞬間以外、起きているところを見たことがありません

もっとも、まだ生後1週間!嫁さんが入院しているので、

あまり長時間みてないんですが・・・。

 

社長ブログというよりは、「親バカ」ブログになってしまって、

申し訳ありません。

 

次からは、今が旬?の採用活動!

4月からは新入社員の研修報告

ENZAプロジェクトの報告など、

 

当社の話題、オーダースーツ新情報などに

どんどんふれていきますので、飽きずにご確認ください

 

よろしくお願いしまーーーす!

福岡 良介

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2009年03月08日 18:56 |

無事女の子が産まれました!!

前回のブログでもお伝えしたように

今日が★娘★誕生日♪♪になりました。

 

前回双子を産んでいる関係で、「帝王切開」

だったので、前回に引き続き、日取り決定済みの出産でした。

 

手術自体は、20分~30分程度(もちろん!立ち会いません!)、

元気な泣き声が聞こえてきました。

NEC_0009

久しぶりに見る「赤ちゃん」は、ホントに小さい!!

 

赤ん坊が泣くのは当たり前なのですが、

つい、「パパだよーー。」ってなっちゃいますね。

 

手を握ってあげると、泣きやんでくれるのがかわいくて・・・

ってこれが親バカ・・なんですが。
乱暴でない、カワイイ娘に育ってくれることを祈って・・

 

福岡 良介

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2009年03月02日 19:48 |