2009年2月アーカイブ

ついにうちにも「娘」が・・・・

3月2日に、女の子が誕生する予定です。

 

 まず、間違いないとは思うのですが・・・・

我が家には、わんぱく坊主がすでに二人いるので、

「見立て違い」でないことを祈るばかりです。

 oyako image

 一応これで3人の子持ちとなり、少子化対策に多少なりとも

貢献できたかな?というところですが・・・・

この不景気で共働き世帯が増え、保育園への入園が

今まで以上に!難しいとの新聞記事を目にしました!

 

親として、また小さいながらも会社を経営する者としても、

「人口減少社会」の難しさを感じる身としては、

税金を「ばらまく」前にやるべきことがあると思うのですが・・・

 

私たちの子供が「大人」になるとき、この社会は一体

どんな社会になっているのか?

今の「大人」の責任・・・・重っ! 

 

福岡 良介

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2009年02月28日 22:33 |

「クレド」会議・・開催中!

現在当社では、「クレド」会議開催中です。

クレド =「信条」を意味するラテン語で

オーダースーツとは何の関係もない言葉ですが・・・

日経BPネットさん」にも記事が載っています。ご参考まで。

 

私たちはどちらかというと、「一人一人の信条や行動指針」

というスタンスで中堅?スタッフがその作成に取り組んでいます。

クレド

 

始めたキッカケは、Y-CUBEさんという会社の営業の方に

見せて頂いた「CREDO」です。 ありがとうございました。

 

みんな「幸せになりたい」と思っていても、

そこへ至る方向性や道筋はもちろん無限∞
でも、みんながベクトルを合わせれば、「成功」の可能性はUP!

全員が人間的に成長するヒントになって欲しいと思っています。

 

おまけに、「働く」ということに関して様々な本質的な議論がされる中で、

これからの当社をつくっていく若手中堅スタッフが

「何か」を感じてくれれば・・さらに◎◎二重丸。

 

みなさんに当社スタッフの成長を実感して頂けるような取組みに

しようと、頑張っています。

 

福岡 良介

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2009年02月24日 16:40 |

私の仕事は一体・・・・・

私の仕事は、「オーダースーツ」屋さん

間違いありません。創業55周年!東京の老舗テーラーです。
では、本日の私の仕事は???

イメージ

 

電気屋さん><.でーーーす。???

 

最近どうも「本業」のスーツと関係のない仕事が多くて・・・

 

テーラーフクオカも必要な部分で、【 IT化 】を進めてきた結果!

※※「本業は本当にアナログな、人間味のある仕事ですが・・」※※

しかも自分で進めているので「誰にも文句が言えない!!」

 

古いPCをNetにつないだら、「重ーーくなった」ので

メモリの増設を してみました。ちょっと快適になりました。

 

ちなみに、ほぼ素人の私が参考にしたページはコチラです。

そろそろ、バリバリオーダースーツ絡みの仕事をしたい

今日この頃です。

 

福岡 良介

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2009年02月23日 20:17 |

ロゴマークは変わりますが・・・

本日、東京-武蔵野市吉祥寺-【吉祥寺店】は、快晴!です。

昼食に行きましたが、本当に気持ちのいい日

山とか海に行きたいですね!

先日ブログにも書きましたが、テーラーフクオカのロゴがかわります。

でも・・・・

kichijoji-01

吉祥寺店のウィンドウの上には、創業以来のロゴ

「ライオンマーク」が・・・・・

以前に吉祥寺店を改装した時に、結構気合いを入れて

作ってもらったモノなので、愛着があります

これは、歴史を伝えるアイテムとして

「このまま、とっておこう!」と思っていますが、

皆さんはどう思われますか?

ご意見募集中です。

 

福岡 良介

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2009年02月22日 13:13 |

ついにロゴが変わります!

だいぶ前のブログでも少しお知らせしましたが、

テーラーフクオカのロゴがかわります!!

3月にお得意様に出すダイレクトメール、

テーラーフクオカ ロゴの変遷

左肩に注目して下さい。
「銀座」の2文字をとり、【銀座店が無くなるわけではありません!】

「ライオン」のマークもなくなります。


創業から55年を迎え
、「Since 1954」を入れることで

歴史&伝統をアピールする作戦です。
古株スタッフにとっては、見慣れたロゴが変わるのは

「少しさみしい」感じもするようです。
より洗練された、スタイリッシュなオーダースーツを提供する会社

今まで以上みなさまに喜んで頂ける「お店」

を目指す確固たる意志の表れですので、新しいロゴともども


今後もよろしくお願いします

福岡 良介

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2009年02月20日 11:44 |

今日は、会議・・・・

今日は、「改革会議」

「テーラーフクオカ」をどう改善していくか?

一年生から、MGR&福岡まで無い知恵を絞って考えます。

IMG_5339

今回は、ある店舗の内装の全面見直しについて!

どこのお店かは、まだ ヒ・ミ・ツ 

一人でも多くのお客様に私たちのオーダースーツ

「良さ」を感じて頂きたい!から頑張ります!

朝から晩までやってますので、知恵熱↑↑

 

福岡 良介

(さらに…)

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2009年02月17日 20:16 |

「ENZA」 オーダー業界活性化プロジェクト

「ENZA」 プロジェクトについてPART2!

先日、テーラーフクオカ 銀座店であったホントのことです。
ご夫婦でお越し頂いたお客様が、長井と話していました・・

「あの生地、スゴいイイよね。」
「なんか、光ってる!」

その生地こそENZA↓↓生地

ENZAtex1

 

Super160’sという、極細・超高品質の原毛を
昔ながらのションヘル織機で丁寧に、高密度に織り上た
まさに、最高品質のオーダースーツ向け国産素材!

一番嬉しかったのは、プロではない方に

品質とこだわりを感じてもらえた!こと

生地メーカーさんのモノづくりにかける想い
私たちが苦労してENZAを立ち上げた想い

色々なものが、「伝わった!」とリアルに感じられた瞬間!

本当に小躍りするほど嬉しかった。
それだけではなく、【カノニコ】58000円と【ENZA】98000円を

くらべて、なんと!ENZAを選んで頂きました!!!!

 

ブラボーーーーーーーーー!!

本当にありがとうございました!!

 

※【カノニコ】は私も大好きな素材のひとつです。イタリアの本社工場も
見学に行っていますし・・・・。

もちろん、これはゴールではなく、スタート
これからも、みなさんに喜んで頂ける、

当社のスタッフが元気に働ける、

そして当社の取引先のみなさんにも喜んで頂ける、

そんな会社を目指して頑張ります

 

福岡

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2009年02月16日 14:24 |

芽キャベツの採算?

こんにちは、福岡です。

今日は、我が家の食卓での一幕です。
昨日の夕食に「芽キャベツの炒め物」がでました。

mekyabetu

こんなに小さいうちに、収穫して果たして採算は合うのか?

水耕栽培?これ、いくら位するの?と思っていたら、
妻から一言「芽キャベツは、キャベツの子供じゃないよ!」

無知とは悲しいものですね。皆さん知ってましたか?

興味のある方は、下記ご参照ください。結構びっくりです。
http://pepepexchapy.blog.shinobi.jp/Entry/121/

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2009年02月09日 12:05 |