HANDMADE CUFFLINKS.

【 Tailor Fukuoka Ginza Blog】

 

こんにちは

テーラーフクオカ銀座店の豊島です。

 

先日デッドストックのヴィンテージボタンを

手に入れましたが

12mmの小ボタンが4っだけだったので

スーツやジャケットには使えず

しばらく持て余しておりました。

 

ですが先日、急に思い立ち

夜なべをして

こんなものを手作りしました。

 

デッドストック・ヴィンテージボタン・カフリンクス・カフスボタン

 

カフリンクス(カフスボタン)です。

本来ボタンはこのように使われておりました。

 

学生時代に仲間とボタンの展覧会なるものを

企画したことがあり

それ以来ボタンの収集を

続けておりました。

ボタンホールに通す側には

フランス製の極小ボタンを合わせました。

(↑これはヴィンテージではありません)

 

くせのあるヴィンテージボタンですので

カフリンクスにしたときの雰囲気も独特です。

 

デッドストック・ヴィンテージボタン・カフリンクス・カフスボタン-2

 

言葉は非常に悪いですが

このジジ臭い感じが

気に入っております。

 

最近カフリンクスなんて

着けていませんでしたが

秋冬モノのスーツやジャケットになら

この感じも悪くないかなと

思っております。

 

雰囲気のいいボタンをお持ちの方は

ボタンを利用にして

小物にしてしまうのも有りです。

 

部材でしたらお分けできると思いますので

もし良ければ豊島まで^^

 

銀座店 豊島

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年09月24日 11:57 |

DIYブログ~ハシゴ~

【オーダースーツ Tailor Fukuoka Blog】

 

天気のぐずつきは置いといて、

とても過ごしやすい気温で

9月も終盤を迎えております。

が、明日から天候の回復とともに、

気温の上昇も見られるそうで・・・。

暖の戻りというか、暑の戻りというか・・・。

ノーサンクス極まりないですね。

 

皆さまこんにちは。

銀座店のDIY(D:どうしてだろうか I:胃腸が Y:弱め)

こと斉藤です。

 

商売上、秋(飽き)が来ないのは

良いことですが、

体質上、秋が来ないのは悪しきことです。

四季の中でもお気に入りの秋。

6ヶ月間秋でもかまいません。

暑いとか寒い以外の

異常気象が起こることに期待です

(なんか年中秋みたいじゃね?的な)。

 

というわけで今回はDIYブログ。

きっかけは先日の社長ブログにも

ありました通り、「ディスプレイ備品探し」に

出かけたときのこと。

斉藤「あ、こんなようなハシゴをディスプレイとして

置きたいです!」

社長「これだったら自分で作ったほうがはやいよ

(クオリティは保証しないよ)」

だいぶ端折りましたが、

このようなやりとりから、自分たちで

「ディスプレイ用ハシゴ」を作成することとなりました。

 

さっそくホームセンターで

いい塩梅の木材と、

塗装用のオイルステインを調達し、

吉祥寺事務所で作業開始。

 

img_20160905_153417

(撮影者:福岡社長

もちろん一緒に作業してくれました)

 

きっと汚れるだろうということで、

この日は私服での作業でした。

浮かれた格好ですみません・・・。

↑まずは角材の角をとるため、

塗装下準備のため、ゴリゴリザシザシ

ひたすらヤスリがけ。

 

img_20160905_163103

(お、靴を脱ぎだしたぜこいつ)

 

そして塗装用オイルステインを丁寧に(?)

塗りたくります。

事務所から地下の商品管理まで

懐かしい匂いに包まれ、

図画工作の時間を思い出しました

(経理の方々、すみませんでした・・・)。

 

img_20160905_1640001

(なんか写ってる2本の角材の色合い

違うんじゃない?丁寧に塗った?)

 

しっかりと時間を置いた(?)後、

浮いている塗料の拭き取り。

 

img_20160905_163054

(ん?これも色の濃さにばらつきがあるような・・・)

 

こちらはハシゴのヨコ辺となる丸材。

思ったよりいい色合いとなりました。

 

あとはそれぞれを組み立てるのみ。

ここからはDIYセミプロの福岡社長に

お任せしましたので、写真はありません。

楽しみにしていた方、すみません。

 

ここまでさらっと書きましたが、

実はもう少し山あり谷ありの

なかなかに汗をかいた作業でした。

それでも手作りにしては

高クオリティのものが出来たのでは

ないかと自画自賛しているところであります

(ちゃんと手仕事ならではのムラ感も出してます)。

 

さっそく10月のウインドウDPとして

使用する予定ではありますが、

今回は新宿店と青山店のみの設置となります。

各店に足を運ばれた際は、まじまじと見たのち、

忌憚なく批評をして頂けたらと思います。

 

以上、今後のDIYディスプレイ什器の

可能性を十分に感じられることができた

一日ブログでございました

(福岡社長ご協力ありがとうございました!)。

 

 

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時: |

これではダイエットの道が・・・

【Tailor Fukuoka 吉祥寺店 ディブ山内

 

いつも、テーラーフクオカスタッフブログを

ご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

9月も残り一週間ですが、

東京ではなんと今月、23日中20日間雨が・・・

本当に秋晴れが待ち遠しい今日この頃です。

 

そしてこの時期、ディブにとって最も危険な『秋』が

『食欲の秋』なんです。

 

ドクターからも、体重を落とすようにと

強く言われていて、

 

なので、普段は心がけているんですが、

たまに、悪魔の囁きが・・・

それは昨日の事でした。

 

ディブの胃袋を支えてくれている

串焼きたつでの事でした。

 

軽く呑んで帰ろうと店に入ると

流石に祭日の夜で、お客様も常連が数名だけ。

 

一時間もすると、客はディブただ一人。

すると大将から

「今日、〆行っときますか?」と

悪魔の囁きがとび出したのです!

 

すると、自分の中の悪魔も

「今日位食べても大丈夫だよ」と囁く。

 

結局、食べる事になり(意志よわっ)

バイトの子に出していたまかないがメチャメチャ

美味しそうで、自分も作ってもらいました。

それがこれです!

 

2016-9-23yamauchi-2

特製豚バラ丼(半熟目玉焼き・海苔付き)です。

 

味は・・・マジ美味かったです!

今日は食べないぞ。

 

ディブでした

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年09月23日 19:48 |

日帰り出張 -名古屋-

ここ数日、急に涼しくなってきましたね。

暑がりなので(&スーツ屋としても!!)

涼しい気候が嬉しい福岡です^^)v

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

先日、久しぶりに新幹線に乗り、

名古屋へ出張してきました。

 

名古屋と言えば!

misosiru001

赤出汁ですね。

赤出汁味噌汁は大好物の一つです。

そして、

motudon001

初めて食べました!「モツ煮込み丼」

これまた、悪くない味でした。

 

名古屋というよりは、一宮は毛織物のメッカなので

たびたび出張で出かけています。

個人的には、味噌煮込みウドンが大好物ですが、

結構苦手な方もいらっしゃいます^^;

今回は時間も無く、うどんはお預けでした。

 

名古屋駅の飲食ストリートが改装中・・

駅近の飲食店街は定休日・・

駅から少し歩いて、居酒屋さんでランチでした。

 

仕事の方は、某大手毛織物メーカーさん絡み

なのに仕入れた生地はインポート。

業界にも色々あります。

canonico001

全部で200着ほど仕入れました。

画像は耳なしのCANONICO(カノニコ)。

真ん中にいる茶色のストライプは表と裏で

表情が違います。

表側は最高にいい感じでした!

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年09月20日 13:18 |

ディブの夏・・・完全燃焼でした!

【Tailor Fukuoka 吉祥寺店 ディブ山内

 

いつも、テーラーフクオカスタッフブログを

ご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

先週のブログで前ふりさせていただいた

イベント(祭り)に参加してきました!

 

日曜日は雨の予報だったので、

初日(土曜日)のスタート(焼き始め)を

例年より、一時間以上早めて

スタート!

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

結果、初日は記録更新の

400枚オーバー!

2日目も、予報が良い方にハズレて、

雨はほんの一瞬パラッと降っただけで・・・

大勢には全く影響なく無事終了!

 

 

日曜日の昼間の人出がイマイチだったのと

初日頑張りすぎて、ベースの粉の品切れで

トータルでは、680枚(これも記録更新)

 

ただ、この結果から、

700枚の大台が見えました。

焼き手の負担を考えると、

ゾッとします。

(ちなみに今回、ディブだけお腹に火傷を)

他の人より、鉄板までの距離が近いから・・・?

でも、10年以上やっているけど初めてでした。

 

そして、もう一つ

嬉しいイベントが

2016-9-15yamauchi-9

ディブの応援している歌手の方の

ミニライブが・・・!

楽しんだけど、マジ疲れました。

 

ディブでした

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年09月15日 20:29 |

爽やかな風景

【オーダースーツ Tailor Fukuoka Blog】

 

皆さま、こんにちは。

銀座店の長井です。

 

秋雨前線が停滞し

今週はぐずついた天気だそうです。

どうぞお体には十分ご自愛ください。

 

こんなぐずついた天気を吹き飛ばす

爽やかな風景

皆さまにお届けします。

 

こちらです!!

 

shizenn11

shizenn10

 

緑が鮮やかですね。

 

shizenn1

shizenn4

shizenn5

 

空の青と雲の白。

コントラストが綺麗です。

雄大な山容です!!

 

shizenn8

 

瑞々しい!!

 

shizenn12

shizenn13

 

これらの写真は、全て北海道の風景です。

特に藁ロールは北海道らしいですよね。

 

 

東京でも空気が乾燥してくると

空が澄んで綺麗です。

爽やかな風景が見れると思います。

そんな季節が待ち遠しいですね!!

  

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年09月11日 16:38 |

嬉しい出逢いでした!

Tailor Fukuoka 吉祥寺店 ディブ山内

 

いつもテーラーフクオカスタッフブログを

ご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

また今年も、やって来ました!

年一回、

お好み焼きをひたすら焼き続ける2日間。

この週末、お休みをいただきますが

ご了承ください。

 

さて今月は、諸事情により

他店舗にヘルプで入る事が有り

6日(火)銀座店にヘルプで入った時の話です。

 

11時過ぎ位だったでしょうか

男性のお客様が(T様)ご来店されました。

(お一人で)

 

 

早速、私が就かせていただき

お客様の来店理由を聞いてビックリポン!

 

先日

「体の大きい人でもオーダーできますか?」

HPよりメールで問い合わせさせていただいて、

直ちに返信が届いたのが

テーラーフクオカさんで、、、と

早速ご来店いただいたのです。

 

これを聞いてアッと・・・!

あのメールの方だと

歳と共に物忘れも増えつつあるディブですが、

最近のメールだったので覚えてました。

 

テーラーフクオカでは

お客様からのお問い合わせメールを

全店で共有します。

 

その目的は

※どの店舗にお越しいただいてもスムーズな対応。

※お問い合わせ内容をスタッフ全員で把握し、

改善すべき点などがあれば、速やかに対処していく。

 

めったに遭遇する場面ではありませんが、

情報共有ができていて良かったです。

 

そしてもう一つのビックリポンが

このT様がなんと「ラガーマン」だったんです!

ディブも高校時代に少しやっていたので

ラグビーの話も交えながら

楽しく進行させていただきました。

 

勿論、肝心なのは、

お客様のT様がどう感じていただけたかと、

そして仕上がりです!

お楽しみにお待ちください。

 

また、ブログをご覧の皆さまも

ご不明な点等ございましたら

コチラからお気軽にお問い合わせください。

 

 

ディブでした

 

 

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年09月09日 20:00 |

DM制作裏話。―Dancing in September―

 

こんにちは。新宿店の杉本です。

 

早いもので、気づけばセプテンバー。

あの軽快なピアノのイントロが

今にも聞こえてきそうなさわやかな日々。

は、もうすこし先のようです。

 

 

でも、「夏の終わり」って悪くないですよね。

なつのおわり。

なんでしょう、この切なく儚げな響き…。

 

そんなこんなで、今月のDMはこちら。

 

september

 

 

今月のモデルは、

テーラーフクオカいちのフォトジェニック、

吉祥寺店の南。

目鼻立ちくっきり、

うつむき加減の陰影もサマになります。

本当にうらやましいです、

顔にしっかりとした凹凸感のある人。

 

 

また採用には至らなかった、こんなショットも。

 

september2

 

こういうキメっとした写真もいいのですが

 

普通のひとの、さりげない日常がスーツで素敵になる。

ふだんのなにげない一コマが画になるスーツ。

 

そんなコンセプトのほうがうちらしいかなーと

テレフォン南さんを採用しました。

 

<結論>

今月のDMでかっこいいのは

うちのスーツじゃなくて、

うちの南さんです!

 

販促ツールとしてはダメなやつですね。。

 

もちろん、かっこいいスーツは

店頭でたくさんご用意しております。

よかったら、足をお運びいただければ幸いです^^

 

 

 

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年09月08日 18:41 |

来たる食欲の秋~米沢のABC~

【オーダースーツ Tailor Fukuoka Blog】

 

9月に入り、ようやっとこさ

気温の上昇もおさまるベーと

一人口ずさむ日々を過ごしておりましたが、

残暑ってやつは長居を好むようで・・・。

まいっちゃいます。

 

皆さまこんにちは。

銀座店の食欲担当こと斉藤です。

 

とまあ、嘆く嘆かないにかかわらず

黙っていれば秋はやってきます。

来たる秋と無理やりからませながら

今回はやや遅めの投稿とはなりますが、

夏休みの帰省ブログを書き綴りたいと思います。

 

ご存じ山形県は米沢市という、素敵な山々に囲まれた

盆地ゆえの豪雪地帯で生まれ育った不詳斉藤であります。

暑さ侮れない米沢の夏を満喫しに

毎度帰省をしており、毎度おいしいご飯に舌鼓を打ち、

しっかり肥えた体で東京に戻ります。

 

そしてこのたびの帰省で舌鼓をかき鳴らしたのがこちら。

 

IMG_1530

 

上記地元紹介を見れば

お察しの良い方はお分かりかと思います。

小学生になると一番に教わるという

皆さまご存じ「米沢のABC」のひとつでもありますよね。

・・・・・・あっれー!?ご存じない!?

存じ上げない、忘れちゃったよ、Bなら見当ついてる

という方のために「米沢のABC」。ご紹介いたします。

 

Aはそう、「Apple」りんごです。

米沢市館山(たてやま)で作られる

「館山りんご」のことを指しております。

やや酸味が効いているの特徴で、

通っていた高校が館山付近だったため

部活のランニングトレーニングのあとに

齧りついた思い出があります。

 

Bは言わずもがな、「Beef」米沢牛ですね。

皆さまご存じ高級ブランド牛です。

地元名産あるあるですが、

日常的に食べるような代物ではありません。

お目にかかれるのは、それこそ盆と正月くらいです。

 

そして難関Cは、「Carp」鯉です。

神社の池に泳いでいるものではありません。食べるやつです。

通っていた小学校のすぐ後ろに鯉屋さんがあったり、

学校の友達の家が鯉屋さんだったりします。

ことこと煮とか甘煮とかで食べるのが一般的のようですが、

わたくし斉藤はほとんど食しません。

食わず嫌いってやつです。

 

というわけで、全てが食べものという

食いしんぼうな人が考えたとしか思えないABCから

今回はBeefを堪能してきたわけです。

 

昼間時間を持て余した、斉藤と斉藤祖母2人で

高級料亭にいってまいりました。

 

IMG_1529

手前に写るミントグリーンを着こなすマダムは

お初にお目にかかる斉藤のグランマです。

 

あの上杉神社に隣接しているということで

由緒正しき趣ある景観の建物を

じゃりじゃりと歩いて入っていきました。

 

IMG_1531

 

閑静な中庭を眺めながら、

食事を楽しめるテーブル席には

やや厳かさも感じられ、決して写真ぱしゃぱしゃ

会話がやがやという雰囲気ではありませんでした。

 

しっとりといただいた米沢牛ステーキの味は

斉藤の言葉で説明してしまうと

チープな表現しか生まれませんので、

割愛に次ぐ割愛。

詳しく聞きたい方は、

ぜひ銀座店斉藤まで聞きに来てみてください

 

と、いうわけで秋といえば食欲の秋。

おいしいものをおいしくいただけるこの季節。

体の肥えを気にしつつ、

米沢のABCを心の片隅に置きつつ、

来たる秋を迎えましょう。

 

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年09月07日 14:38 |

「ありがとう」の五文字

【オーダースーツ Tailor Fukuoka Aoyama Blog】

 

 

こんにちは!

ここ最近、ストアブログの方には

何度か登場しておりましたが…

実はスタッフブログの方は初登場?!

(という気がしております^^;)

 

改めまして

スタッフブログをご覧の皆さま、

はじめまして。

青山店の山田です。

 

最近、青山店にて見慣れない毛先くるくるの

パーマ女子がおりましたら間違いなく私です。

お気軽にお声がけくださいませ(#^^#)

 

 

さて本日は、スーツのお話しから逸れた

ちょっぴり変わった

弊社の取り組みをご紹介いたします。

(だいーぶ、ボカした画像ですみません。笑)

 

一緒に働いているスタッフへ

日ごろの感謝を込めて

「ありがとう」を贈ろうという取り組みです。

 

 

なんだか凄いほんわかしませんか?笑

 

 

書く人は周りのことをよく見て

もらった人は喜び、これからの活力にする

とても単純明快なことなんですが

口下手な日本人は

意外と苦手な気もしています^^;

そして、ずーっと仕事をしていると

当たり前になっていることもあるのでは…

 

ということで、

その取り組みを始めて早三か月、

個人的にとても楽しく書けてます(#^^#)

カードをもらう時は

ちょっぴり照れたりもしています。笑

 

 

 

特になにがあったとかでは無いのですが

社内取り組みとして珍しいものが始まったのも

もしかすると

弊社独特の働き方があるからかもしれません。

 

 

以前からブログ等でも垣間見えたいた

【なんでも自分たちでやる!】

が働き方の大前提である弊社。

商品企画にはじまり

DM(ダイレクトメール)作成

そして採用や教育の仕事まで

店頭に立つスタッフが行っており、

そしてもちろん

その業務担当者を支えているのもスタッフ。

店舗を守ってくれている

スタッフが居るおかげで

「ちょっと打ち合わせで出ます^^;」

なんてことが平気で言えちゃいます。

 

 

小さい会社なので

夢中になって仕事に取り組んでいる

スタッフの顔が見えるからこそ

【みんなで助け合って、支え合おう】

という取り組み。

その気持ち、忘れてはいけませんよね。

助け合い・支え合いツールが

弊社でいう「ありがとうカード」です。

 

 

 

パソコンが普及し

手書きの文字を見ることも少なくなりました。

皆さまも「ありがとう」と思ったら

周りの方へ

ありがとうカードを贈ってはいかがでしょう。

きっと贈られる方も嬉しいはずですよ。

 

 

青山店 山田

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

日時:2016年09月05日 20:31 |